※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな!
子育て・グッズ

3日間便が出ていない4ヶ月の赤ちゃんの便秘に不安を感じています。母乳をしっかり飲んでいて、おしっこも出ているけれど、同じ経験をした方がいるか不安です。

7日で4ヶ月になる女の子を
完全母乳で育ててます♡

ここ3日ほど便がでてなくって
とても不安です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
の、のマッサージもしたけど
だめでした(´・_・`)💦
母乳だったら便秘になりにくいのに( ・᷄-・᷅ )

変わらず母乳わしっかり
飲んでるしおしっこもちゃんと
出てます!!

同じような経験した事ありますか?
初めての育児で不安です😵💦

コメント

ねー

綿棒で刺激したり、白湯飲ませたりすると便秘改善されますよ!

  • あんな!

    あんな!

    今日白湯と綿棒で刺激
    してみましたヾ(¯∇ ̄๑)

    • 8月24日
  • ねー

    ねー

    白湯は時間かかりますが、
    綿棒でもダメでしたか?

    • 8月24日
  • あんな!

    あんな!

    だめでした(´・_・`)💦
    待つしかないですね(´・ω・`;)

    • 8月24日
  • ねー

    ねー

    そうですね(´・ω・`)
    あまりにも苦しそうなら小児科で浣腸してくれるみたいです!

    • 8月24日
  • あんな!

    あんな!

    いまのとこわ機嫌いいんで
    様子みてみますねっ♡

    • 8月24日
3児まま(^^)

うちも最近は3日に1回くらいの便秘ちゃんです(^ ^)綿棒浣腸はやってみました?うちはお腹が張ってないならあんま気にせずって感じです( ̄▽ ̄)そのうち出るだろ的な(笑)

  • あんな!

    あんな!

    やっぱ3ヶ月~って便秘に
    なりやすいんですかね??
    綿棒浣腸今日してみました!!
    おならしか出ないです(´・_・`)💦(笑)

    • 8月24日
ゆり

うちの子も結構便秘になりやすく、
うんちが出ない3日目くらいに
ベビー綿棒の先にベビーオイルをつけて
浣腸してあげてました!!

浣腸するとすぐふんばりはじめて
うんち出るので、
苦しそうだったりご機嫌悪かったら
浣腸して手伝ってあげるのもいいかもしれないです☺️✨

  • あんな!

    あんな!

    ベビーオイル買って
    ないんですよ( ・᷄-・᷅ )
    必要ないかなと思って(p′︵‵。)

    苦しそうだったら手伝って
    あげるよーにしますねっ♪

    • 8月24日
  • ゆり

    ゆり

    もしあればオリーブオイルでも
    代用OKみたいです!!
    はい!子供さんお腹はやくすっきりするといいですね😣!!

    • 8月24日
  • あんな!

    あんな!

    オリーブオイルでも
    代用okなんですねっ♡
    ほんとはやくすっきり
    してほしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 8月25日
しまち☆

うちの子も2ヶ月過ぎたくらいから、たまに便が出ない日がありました。(完母です。)

小児科の先生に聞いてみると、「2ヶ月くらいから、腸に便を溜めることができるようになる。2,3日出ないことがあるよ。」と言われました!

「機嫌が悪くない、おっぱいをしっかり飲む等いつもと変わらなければ、心配しないでいいよ。のの字マッサージをして様子みて。」と言われました。

5日出なかったら、浣腸するから病院連れて来てね。と言われました。

  • あんな!

    あんな!

    腸に便を溜めることが
    できるようになるんですね!!
    安心しましたっ♡

    いつもと変わりわないです!
    ただおならが臭いです(笑)

    様子みてみます!

    • 8月24日
  • しまち☆

    しまち☆

    心配ですよね!
    早く出るといいですね(*☻-☻*)

    • 8月25日
deleted user

3日出ないなんて、いつものことです (笑)
ちゃんとおっぱい飲んで、機嫌良ければ気にしなくて大丈夫です(*´ω`*)
6日以上出なくて、飲みも悪くなってグズグズしてることが多くなったり、見るからにお腹が張っていれば、小児科で診てもらった方がいいかも知れません(´・ω・`)
うんちが出ない要素として、一番は水分不足です(´・ω・`)
汗として出てしまいがちなので、腸まで水分が届きにくいみたいです。
砂糖水とか薄めた果汁とか、糖が入った物だと腸が水分摂取出来て、うんちが出やすくなるようです(*´ω`*)
あとは、綿棒浣腸とかですかねー(*´ω`*)
赤ちゃんのうちは、筋肉が未発達なので、踏ん張っても出ないことが多々あるので、2〜3日出ないこと自体は問題はないそうです(*´ω`*)

  • あんな!

    あんな!

    3日出ないのはじめてで
    焦ってましたΣ(゚д゚ノ)ノ
    よくあるんですね!!

    水分不足ですかΣ(゚д゚ノ)ノ
    今日、砂糖水を少し
    のませました!!

    様子みてみます!

    • 8月25日
あり

うちもよくあります★

綿棒刺激すると驚くほどでますよ!
綿棒にオリーブオイルやワセリンなどぬるぬるするものならなんでも良いのでつけてから、綿棒の白い綿がついてる部分まで入れます。
それから大きくゆっくりを意識して30秒から1分回すとたくさん出てきます!
ポイントは刺激する前にものの字マッサージをする。綿棒を入れる時はくるくる回しながらゆっくり入れる。らしいです!
(看護師さんに教わりました)
ここからは自分でおもったことになってしまうんですが、綿棒を入れてすぐは力が入っているのか刺激しずらいんですが、30秒ほどすると急に肛門がゆるくなるタイミングがあります!
そうすると急にドバッと出てきます(^^;;
そして、100均の綿棒だと安いせいか棒の部分が曲がってしまいやりずらいです。

長々書いてしまいましたが、知っていることだったらすみません(>_<)

  • あんな!

    あんな!


    丁寧にありがとうございます!!
    30秒から1分をゆっくり
    回すんですね!
    あたし今日ただ綿棒いれて
    上下に動かしただけだったんで
    意味がなかったのかも(p′︵‵。)

    またチャレンジしてみます!

    • 8月25日
こなは

はじめまして。こんばんは。

5ヶ月の男の子を同じく、
完全母乳で育てています★

うちのこも4ヶ月あたりから、
便秘気味になり、
3日1回とかになってしまいました。(それまでは、これでもかってくらい毎日していたのに…)
今月に入ったあたりに、
ののじマッサージをしても
足右左にしながら体操しても
6日間でませんでした。
(お腹もそんなにはっていないし、ご機嫌も悪くなかったのですが…)
小児科を受診したところ、
4,5ヶ月は便秘になりやすい月例、
夏場は汗をたくさんかくから、便秘になりやすいと教えてもらいました。

2~3日でなかったら、
綿棒で刺激してみてと教えてもらい、
刺激したところ、ちゃんと出ました(゜▽゜*)
綿棒(太めの方がやりやすいらしいです)にベビーオイルなどつけて、先だけではなく棒のところまで(全体の半分の長さまで)いれて、上下右左をかきまわすイメージで刺激します。

太めの綿棒で半分までいれて、
そんなグリグリするの怖いって思ったんですけど、
それでおしりの中が傷ついたりすることはまずないし、
そうしないと意味がないと言われたので頑張りました★

5日出なかったら、
浣腸などをして出さないといけないみたいです。
あまり長い間ほっておくのは、
慢性の便秘につながるそうです(*_*;

お互いはじめての育児で不安や大変な事いっぱいありますが、
がんばりましょう(*^^*)★

長々と失礼しました(・ω・`=)ゞ

  • あんな!

    あんな!


    便秘なりやすいんですね(p′︵‵。)

    汗で水分が失われるんですね(>_<)

    棒のとこまで入れるって事ですか?

    明日またしてみます♡
    お互いがんばりましょうヾ(¯∇ ̄๑)

    • 8月25日
  • こなは

    こなは


    棒のところまでです!
    綿棒全体の半分まで、
    ゆっくりと入れます(*^^*)
    先の綿花のついているとこまでだと、 あまり意味がないそうです(・ω・`=)ゞ

    babyちゃん、今日はスッキリしますように♥♥

    • 8月25日
  • あんな!

    あんな!


    さっきでました♡
    母乳なのになんか便が
    緑色っぽいんですけど
    大丈夫ですかね?

    • 8月25日
  • こなは

    こなは


    スッキリおめでとうございます(゜▽゜*)♥笑

    私も浣腸してもらったあと、
    先生に便がいつもより、
    緑色っぽいことを質問したら…
    お腹の中でいつもより、うんちをためていたことによって酸化されやすくなって、
    緑色になるらしいので、
    全然気にすることない思います(*^^*)
    大丈夫ですよ\(^_^)/★

    いつもと違う感じのうんちだとびっくりしますよね(・ω・`=)ゞ

    • 8月25日
ナギチャン母

うちの娘も、昨日まで便秘でした!2日出てなくて、三日目の朝に綿棒カンチョー(笑)しました。それが効果あったのかは分かりませんが、その日の夜にいつもより粘り気のある便がでました!
ちなみに、今日も夕方でました。私自身が2日でないことがない人なので気になったのですが、本人は別に苦しそうでもなかったという…^_^;
あんな!さんのベイビーちゃんも、早くうんち出ますように(´`)

  • あんな!

    あんな!

    毎日出てたのに、
    急に出なくなったらほんと
    心配なりますよね(´・_・`)💦

    様子みてみます♡
    はやく出てほしいです!!

    • 8月25日
  • ナギチャン母

    ナギチャン母

    ちなみにうちも母乳で、3か月入ってからの出来事でした(2日じゃ便秘とは言わないのかもしれませんが)
    便秘になりやすいんですかねー?(>_<)

    • 8月25日
  • あんな!

    あんな!

    なりやすいんですかね(´・ω・`;)?
    母乳わなりにくそうなのに(p′︵‵。)

    • 8月25日
さゆママ

4ヶ月になる男の子を完母でそだてています。
うちの子もずっと一日2回の快便だったのですが、先日いきなり3日間くらい便をしなくなりお腹もパンパンになっていたので
病院に行きました。
少しお腹も張っていたので綿棒浣腸をしてもらったら刺激され沢山出ました。
先生いわく苦しく無さそうなら3.4日は平気との事ですが、気になるようなら小児科へ行くといいと思います。