※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

離乳食中期で行き詰まっています。主食は5倍粥とパン粥を食べていますが、最近嫌がります。アドバイスをお願いします。

離乳食中期で行き詰まっています😱
対策がありましたら教えてください💦

試してみたことは
出汁粥、BF、お粥に少し味付けはしましたが変わらず。

主食は5倍粥とパン粥を食べています。
形があるものもある程度は食べれていました。
酸味はもともと苦手です。

離乳食は始めた時からかなり順調だったのですが、ここ1週間ほど離乳食を嫌がります。
アドバイスがあればお願いします🤲

コメント

形あるもの食べてたのに突然食べなくなったことありました〜。
色々硬さ変えてみて試してみるとかしてたらいつのまにかまた食べるようになりました。

あと、試しにパンはその時に小さく切ってそのまま渡してみたらあっさりそのまま食べてました。なので手づかみで食べたかったのかなと思って他にも色々手づかみであげるようになりました。

主食、オートミールとかどうですか?おやきにも出来ますよ。

• あかねん

あかねん

回答ありがとうございます😊

お粥の硬さは5倍粥を順調に食べてたのですが、ちょっと潰してみたりしてみようと思います🌟
    いつの間にか食べるようになって欲しいです😭食べない時期はどのくらいでしたか?
    8ヶ月で手づかみってできますかね😱

オートミールは試したことなかったです!あげてみます💕

• 3月23日

退会ユーザー

10日くらいだったと思います。
    8ヶ月くらいの時に手づかみしてましたよ〜。
    食べない時期はあったものの、後から考えるとうちの子は食べ物のかたさがあってなかっただけで、食べたい気持ちはあったようなので手づかみで食べたかもです。初めは上手く口に入らなかったけれど、すぐに上手くなりました!

• 3月23日
  • あかねん

あかねん

進みが早かったんですね!
    手づかみといえば、おやきとかパンのイメージですがそのような感じですか?🌟
    ご飯は軟飯でおにぎりでしょうか?
    質問ばかりですみません💦💦

• 3月23日
ウララ

あたしは上の子の時に手作りの離乳食をしたら全く食べてくれなくて、ベビーフードを食べさせたら食べてくれましたよ!1歳過ぎたら普通に手料理を食べてくれました!下の子はもう手作りしないと思ってました。6ヶ月ぐらいから保育園に通っていますが、保育園で手作り離乳食を食べているのならいいやと思って、ベビーフードばかりに頼ってました!同じく1歳すぎてからは大人と同じ料理を食べていますよ!
ベビーフードでも栄養はしっかりしてるので、そういうのにも頼ってみてはどうでしょうか?

• あかねん

あかねん

回答ありがとうございます😊

ベビーフードも食いつき方はあまり変わらなかったんです😭
    でも食べない時に手作りばかりはしんどいので、これからも適度に取り入れてみます💕

• 3月23日