※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子が走るとすぐ転ぶようになりました。歩くときは普通ですが、走るときだけ転ぶ状況です。気にしすぎでしょうか?

一歳半の子が急にすぐ転ぶようになりました。

1歳ちょうどくらいから歩き始め、おそらく平均並に普通に走り回っています。

ですが、今日お散歩に連れて行き公園に着いてから、走るとすぐ転ぶことに気がつきました。
2メートルくらい走って転ぶを繰り返していました。普段は普通に走り続けられます。
靴もいつも通りの物でしたが、靴が合わなくなったのかと思い室内の遊び場に連れて行ったら、裸足の状態でも同じようにすぐ転んでいました。

歩いてる分には普通です。走っているときだけです。

気にしすぎですかね?
そんな時期もあったよ!という方いらっしゃいませんか?

コメント

三太郎ママ

次男がハイハイもあまりせず歩くようになり、歩くのが早かった子はすぐ転ぶと聞いたことあります!
ハイハイで足の筋肉をつくるけどそれを飛ばしてるから並よりは転けやすいとの事で
長男は逆に歩くの遅かったので特に気になるほどこけたりはしませんが次男がしょっちゅう転けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日まであまり転ぶこともなく上手に走っていたのですが、今日になって突然転ぶようになり心配になってしまいました…😣

• 3月23日
tatara

うーん🤔よく転ぶようになったり歩けなくなった時脳に腫瘍出来てたとかよく聞きますよね。1.2日様子見て変わらなかったら私なら絶対病院連れてきます😫1歳前から歩いてる3人とも(3番目はまだ1歳半になってないので関係ないかとですが)全然転びません。心配ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、脳の神経とかに関係するのかなと思ってしまって…
    とりあえず今日だけじゃ分からないですよね💦明日も様子見て、おかしいようなら病院連れて行ってみます!

• 3月23日
otto

足の筋力がまだ未発達で気持ちは走りたくても足がついていってないだけでは?うちの子も突然走り出したときなんかはコテンと転びます😌

• otto

otto

ごめんなさい 最近走るようになった訳ではなく以前から走り回っていたんですね。上の子が一時同じように1歳代の時にある日を境に頻繁に転ぶようになりました。(活発で歩くのも早かったです)脳の腫瘍が原因とか聞いたことはあったのでめっちゃ心配してましたが、いつの間にか転ぶこともなく、現在はよく走り飛んだり跳ねたり身軽です😃

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、昨日までは上手に走ってたんです…😢
    いつのまにか元に戻ったんですね!とりあえず明日も様子見てみます😣

• 3月23日
とらとら

そういえばうちの子も1歳半頃は転ぶことが多かったです!
あまりにもベタンベタン転ぶので心配して保育園にも様子を見てもらうよう相談したくらいです💦

1ヶ月もしないで転ばなくなりましたが、それから急に走るスピードがめちゃくちゃ速くなりました!
筋力と気持ちのアンバランスで転んでたのかなーと思っています🤔
今は全く転ばないですよー!

でももしご心配なら一度診てもらってもいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ感じですね😣なるほど、気持ちではもっと早く走れると思ってる感じですかね…
    明日も様子見てみて、どうしてもおかしいようなら病院連れて行きます!

• 3月23日