※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が食事中に座って食べず、すぐに遊びたがる悩み。保育園では座って食べているが、自宅では難しい。食事中に遊びだすとご飯を下げるようにしているが、これでいいのか悩んでいます。

1歳10ヶ月の女の子です。
親の躾がなってないのは重々承知ですが相談させてください。

ご飯の時はダイニングテーブルでハイチェアに座って食べますが好きな物だけ一気に食べてすぐに食事に飽きて抱っこー!やら遊ぶー!などと言って食事を終わらせようとします。
私も今までは、食べないよりはマシか…と思いお風呂に切り替えて上がった後にテレビに夢中になってる隙に残ったご飯を口に運んだりしていました。(この時はリビングで床に座っている状態)
しかしずっとは座ってくれなくて途中で立ち歩き回ったりもします💦
いつまでもこれじゃダメだ!と思い最近は飽きて遊びだしたらもうご飯を下げるようにしてお風呂上がりもあげてません!
これを繰り返していくしかないのでしょうか💦
ちなみに保育園では座って食べているみたいです。
私の躾不足は重々承知なので厳しいコメントは控えて頂けるとありがたいです。
先輩ママさんぜひともアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちも園ではおかわりするけど家では食べません。ごちそうさましたら後はあげてないですよー

  • ハナ

    ハナ

    お腹空いた!とかで夜中起きられてもなぁ…と思ってついつい食べさせてました😢
    やはり習慣にしないといけないしご馳走様のあとはあげないようにします!
    お返事ありがとうございます✨

    • 3月23日
りな

うちの子も保育園ではちゃんと姿勢良く座って、自分で綺麗に全部食べてますが、
家でご飯食べる時は全くもって行儀が悪いですし、食べ遊びもします💦

家庭によって躾方針は色々だと思いますが、
我が家の場合は、言葉がしっかり伝わるようになる3歳くらいまでは比較的自由にさせて、まずは食べることが楽しい!色んな食材を食べれることを第一目標にしてるので、今は躾に関してはあまり厳しくしていません◡̈

保育園で礼儀や行儀良くして頑張ってることを先生から聞き、出来ないことはないと分かったため、
保育園で頑張ってる分、家では伸び伸びリラックスさせてあげたいと思ってます❀

「家は家族全員が安心出来て、リラックスできる楽しい場所。食事も楽しい時間!」
というのをモットーに夫婦共に統一して子育て中です❁︎

なので、もし躾を小さいうちからしっかりしたい!と思われる場合は、ご主人ともしっかり話し合われて、行動パターンを統一させていくのがいいかなーと思います✩︎⡱

  • ハナ

    ハナ

    温かいコメントありがとうございます😢
    主人はりなさんと意見が100%同じなので私が勝手にイライラしすぎちゃってたな…と反省です😭楽しいが1番ですよね!いろいろやり方を工夫してみます!
    お返事ありがとうございました😭✨

    • 3月23日
  • りな

    りな

    イヤイヤ期も合わさると、余計これから親側はイライラすることが沢山出てくると思います💦😅

    なので、我が家は命に関わること、危険なことの躾を優先順位高くして、それ以外は今のところ力抜いていこう✨としてます❁︎
    とりあえず出来なくても仕方ない!くらいの気持ちで、少しずつメリハリつけてあげる方法が見つかるといいですね☺️✨

    • 3月23日
nakigank^^

メリハリは大事かと。。
最初食べてくれないからってあとから出したら最初食べなくても後から出てくるんだからいっか〜と思います。💦
うちではご飯の時間に食べないならお腹すこうが終わりです!夜起きたりして食べないと寝れないって学ぶんじゃないでしょうか?

  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます😣🔥

    • 3月23日
女の子ママ

お腹が空いていないわけではないですか?最初からお風呂の後に晩御飯にしても変わらないですかね?

  • ハナ

    ハナ

    保育園から帰ってすぐ抱っこー!あっちー!(冷蔵庫)って言うんで多分お腹は空いてます😭準備してる間はチーズなどあげてます💦
    今日はご飯とお風呂の順番を逆にしてみます!いろいろ試した方がいいですよね!アドバイスありがとうございます😭✨

    • 3月24日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    チーズでお腹が満たされちゃうんですかね?あげないと機嫌が悪くて大変だし困っちゃいますね😱

    • 3月24日