※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
子育て・グッズ

テレビを見せると言語発達が遅くなると聞いた。自分の子どももアンパンマンに頼ってきたが、1歳半でまだ言葉が少ない。テレビの影響で3歳までかかるのでは心配。

テレビを見させる事が多いと、言語発達が遅いと聞きました。実際、見させて遅かった方いつ頃喋りましたか??
私も6ヶ月頃からアンパンマンに頼ってきたので、今1歳半で意味のある言葉は話しません。遅いって思ってはいますが、テレビとか見させてた分3歳頃までかかるのか心配です。

コメント

わんわん

基本ずっとテレビ見てますが遅くはないです!
たぶん個人差の方が大きいと思います。テレビだけじゃなく、絵本や語りかけの時間も増やすといいかもしれませんがゆっくりな子はゆっくりなので気にしすぎないでいいと思います✨

Kotori

テレビめちゃ見せてますが、そのおかげか発語や単語量すごいと思います。
好きなアニメから学んでます。。
個人差の範囲かな?と思います。

ママリ

うちは1歳過ぎるまでテレビ見せなくて、喋りかけたり絵本読んだりいっぱいしましたが、発語は1歳半と遅かったです😂
でも今では3語文まで喋ってますよ💡

28sai🎋

テレビを見せることが悪いのではなく、テレビに子守を任せて周りの人間が話しかけてあげないことがいけないんだと思いますよ!