※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

息子の自閉症で将来が不安。申し訳ない気持ち。信頼されつつも人前に出たくない。

死にたいです。
自閉症の息子。惨めです。将来が見えません。可愛いのにこんな風に思っていて本人に申し訳ない。ニコニコ沢山おしゃべりしてくれるのに。私を信頼してくれているのに。人前に出たくないし出したくない。

コメント

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

辛いですよね。
息子が療育へ通う事が決まり、恐らく自閉症スペクトラムです。決定してから毎日毎日消えたくなります。
人前に出したくないって気持ちわかります。

• もうふー

もうふー

親が恥ずかしいなんて思うのは子供に大して不誠実と自覚があるので、余計苦しいです…
    共感ありがとうございます。

• 3月23日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

みみずくさんの言葉にはっとさせられました。子供に対して不誠実ですよね。そうですよね。一番大事に思わなきゃいけないのに、、、うちの子も笑顔で話しかけてくれます。それだけでもありがとうって思って接しないといけませんね。
    小さい娘さんもいらっしゃって毎日お疲れ様です。

• 3月23日
  • もうふー

もうふー

下の方の回答にあるように、子供が恥ずかしいのではなく行動は実際に恥ずかしいのですよね。私は自罰的になる事で現実から目を背けていましたかもしれません。子供のためにも社会で恥ずかしい行いは恥ずかしいとハッキリ認めるべきなんだと気付きました。ピータンさんは現実にきちんと向き合っていると思います。変に罪悪感を与えるような書き方をしてすみません💧

• 3月23日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私自身まだ子供の発達を受け入れられずにいて、悲観的に思っていましたが、息子に失礼ですよね!将来が見えないので、現実から目を背けたくなる気持ち分かります!!
    今回みみずくさんのおかげで少し前向きになれました。子供が社会に出られるよう行動面で正したいと思う所があれば、それを教えていくのが親の役目ですよね。
    いえいえ、気付かされた事がたくさんあり朝から気持ちが楽になりました。簡単に切り替えられるか分かりませんが、息子に対して接し方を改めてみようと思います。みみずくさんが悩まれていたのに、逆に私が励まされました。ありがとうございます。上手く回答出来ずすみません🙇
    朝から長文失礼しました。

• 3月24日
I&S&K

子供が恥ずかしいんでなく、その行動は恥ずかしい事をひたすら教え込むのが大事ですよ😊

長男が発達障害ですが、かなりの成長を遂げて周りがびっくりしてます。将来への絶望から希望が成長によって見えてきました!

お子さんはこれからかと思いますよ!私も本当に何回も惨めになったり将来に絶望したりしましたが、それでも早めに気づけて行動出来て良かったと思いますよ☺️
私は忍耐かなり鍛えられました😂

• もうふー

もうふー

本人の存在ではなく、行動が恥ずかしいというのはかなり目からウロコでした!
    自罰的になる事で現実逃避してたように思います。実際困るのは本人ですもんね。
    今日はNHKのハンディキップ番組を見ていたのですが、障害のある子供さんが楽しそうに社会に出てチャレンジする姿に勇気づけられました。
    もうちょっと前向きにやってみようと思います😄

• 3月23日