※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠38週で赤ちゃんが大きくなり、予定日後に産まれたいと思う女性。周りのプレッシャーにイライラし、赤ちゃんのタイミングを尊重してほしいと感じています。身長や出産の不安もあり、ストレッチや運動をすることに賛成。赤ちゃんが予定日後に生まれても問題ないと思っています。

愚痴になります😭
すみません(T ^ T)

今妊娠38週なのですが
予定日が4月2日で
子供の事を考えると出産日4月2日以降がいいのはわかります

でも、今赤ちゃんが急成長していて
3500くらいあるっていわれました😭

私は154センチで小柄な方で
私的には早くに産まれて欲しいです(T ^ T)

私は赤ちゃんには自分のタイミングで産まれてくるんだよ〜って話しかけているのですが

周りは4月2日まで頑張って〜とか
中々産気づかない私を見て
赤ちゃんおりこうさんだね〜っていわれるのが
なんか辛いです
4月2日以降に産まれたらお利口なのか?!😫
4月2日以降にしたかったらあまり動かない方がいいよとかいわれるのですが
大きくなりずきて産むの大変になるのは私なのに…
しかも動いていた方が安産になるという話をよく聞くのに
難産になってもいいのか…?

初めての出産で色々不安なのに
私の気持ちは考えてくれないのかー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

同じ初産で
身長も似た友達が中々産気づかなくて
赤ちゃん大き過ぎて予定日2日後に
促進剤使って、会陰切開もして
吸引分娩して、鉗子分娩もして
緊急帝王切開になった話を聞き

どうなるかわからないんだなと思っている中

4月2日まで頑張れと言われる事に
イライラしてしまいます…

赤ちゃんのタイミングでいいじゃない…!!😫😭

ある程度動いたっていいじゃないー(T ^ T)
予定日過ぎても産気づかなくてさらに大き過ぎて出産大変になるよりある程度の安心材料として
ストレッチしたり軽い運動するくらいいいんじゃないのかー(T ^ T)

しかも、4月2日まで頑張ってる赤ちゃんがお利口さんってどういうこと?!😫
私そんなの願ってないけど😭
赤ちゃんが4月2日以降がいいっていうならそれでいいし
3月に産まれたって全然いいし
3月に産まれたってお利口さんだし😭(T ^ T)
一生懸命育ってくれてる赤ちゃんはみんなお利口さんだし!!!😭
なんかこんな事気にするなんて情緒不安定なんですかね?!😭

コメント

あや

めっちゃわかります!!!!

私も一人目4/6が予定日で周りがめちゃうるさかったです!

3ー31に破水して生まれた時は4キロ超えてました😭


それでも周りが先生にお願いして四月生まれにしてもらえないの?(近所のおばちゃん)とか言われて本当にむかつきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く産まれたのにそれでも4キロ超え…!!😵
    こっちの不安も考えて欲しいですよね😭

    お願いして生まれる日決めれる訳ないじゃんって感じですね!!😤

    よかった私と同じ気持ちの人がいて😭

    • 3月23日
奏

予定日4/4なので近いですね🌸

早生まれ可愛いですよね❣️
早生まれなんて最初のうちしか関係ない気がするし
私の周りは全然そんなこと言う人いません!
むしろ、歳を重ねるごとに早生まれの人が1番若いから得よ!って言ってました🤣✨笑
たしかに、30歳になるのも1番最後!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奏さんの周りにはそんなこと言う人いないんですね!!😳✨
    私も早生まれの人は一番歳をとるのが遅いから羨ましいって思ってたの思い出しました!!😳✨笑

    • 3月23日
  • 奏

    グッドアンサーありがとうございます🌸
    保育園入る時だけ、0歳児で入れるのが有利だなーとは思ったりしましたが、赤ちゃんの出てきたいタイミングで出てくるので、他人にとやかく言われたくないですよね☺️
    赤ちゃんがヨシって決心した時に頑張って出てきてくれると思ってます🤰💕のんびり待ちましょ〜😁
    赤ちゃん大きく育ってて、ママのお腹の中がすごい気持ちいいんでしょうね💕

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🍀♡

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね😤
早生まれそんなだめなんですかね?別に母子ともに元気なら全然良いと思いますけど🥺

小柄な方は赤ちゃん大きいと生むの大変っていいますよね😭
頑張って下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!😫
    赤ちゃん元気に産まれてくれればそれでいいんですが…(T ^ T)

    ありがとうございます!!😣🍀

    • 3月23日
ひな

些細なことでイライラしてしまうのは分かります!

周りにそう言われたら、別に予定日はあくまでも予定日なんだからいつでもいいけどね〜って言います!🤣

赤ちゃんは自分で産まれたい時に産まれてくるので!

私も149cmの低身長で令和2年の2月27日予定日でしたけど、産まれたのは2月16日でしたよ!38週と3日でした!
そして体重も2,660gと小柄でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、最近イライラひどい気がします💦

    なーんか言われたこと気にしちゃうんですよねー😭

    そうですよね…!
    あとは赤ちゃんの意思に任せるしかないですよね!!😫

    早めの出産になったんですね!
    肩透かしみたいな感じで私の子も小柄に産まれてこないかなー😣

    • 3月23日
deleted user

早生まれは可哀想の風潮好きじゃないです!
9月新学期になったら4月は早生まれになりますが
4月にこだわる人ってそうなったらどう思うんですかね😅

確かに最初のうちは身体も大きいし、発達も進んでる方だと思いますが
小学生くらいから気にならないかな?って思います😅

義父は大企業の社長でしたが3月末の早生まれで
早生まれの方が賢いんだ!論者でした💦

母子共に無事出産終わるのが1番ですよね💕
頑張ってくださいね😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね!!
    9月新学期の可能性だってありますよね!!

    おぉ!!✨
    身近にそんな方が!!😆
    もし3月に産まれたらそんな話もあるよ!って言ってみます!😕

    ありがとうございます😣🍀
    安産になることを願ってちょこちょこと動くようにします✨

    • 3月23日
ままん

私も147センチ小柄体型です😂
私は予定日前日に3000gで出産しましたが正産期になったぐらいから動きまくってはやく産みたい一心でした😂
犬の散歩も40分行ったり、階段登り下りしたり。

正産期までお腹で育ってくれたのだから十分ですよね!
全然気にしなくていいと思います!☺️👏
スーパー安産で産まれてきてくれますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい…!!
    お散歩40分!!
    階段登り下りいいっていいますよね✨

    今はある程度の家事と週に3回位30分の散歩と整体師リュウさんのストレッチ?やったりしてます!

    沢山動いていたのに予定日前日になったと言う事なので、私も動こうかな!!と思いました!!✨
    私足りない気がしました!
    ありがとうございます!😊

    • 3月23日
deleted user

うちも長男が4月1日予定日で周りから4月2日以降狙いだね!って言われてました😑
あれ相当ストレスですよね😒
同じくどっちでも良いわ!!!って思ってました😑

実際長男は3月に生まれましたが、周りから早生まれだって思わなかった!とよく言われます🤔

そして次男が5月生まれなんですが、次男は長男と真逆で全てがのんびりで、未だに言葉も拙いです😅
5月生まれなのにねーってよく言われます😒
そんな次男を見ると、切ない気持ちになります😅
次男は次男なのになー…と💦

私的には早生まれの長男より5月生まれの次男の方が大変だなーって思ってます💦
長男は出来なくても、早生まれだもんね!で済まされますが、次男は5月生まれなのにできないの?という言葉がついてまわるので…。

そういうのを考えると周りって本当に勝手だなーって思います😑💦

長くなってしまいすみません💦
赤ちゃんのタイミングで産まれたらそれで良いですよね🤗💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!😫
    どっちでもいいですよね!!😫

    なるほど…
    生まれ月もあるけど
    その子によるところもありますもんね😣
    5月生まれなのにねーも中々辛いですね💦

    改めて生まれ月にとらわれなくてもいいなって思いました!😣🍀
    ありがとうございます!😊

    • 3月23日
ママリん

初産でお子さんが大きいと不安ですよね😓

私も上の子は39wで3600以上あって、予定日ぴったりで生まれて3778gでした。毎日1万歩歩いてたのに(笑)

息子は早生まれですが、大きく生まれたおかげで保育園のクラスでも春生まれの子に見劣りしない立派な体格です✨

言葉や器用さなど、同じクラスだと他の子より遅く感じてしまうことは確かです。最近のレポートでは「早生まれの偏差値の差について」なんてのも発表されてました。
保育園の入園のしやすさも4月でほぼ一歳の子を0歳児で入園させるのと、1歳児で入園させるのでは激戦区だと競争率はかなりの差があります。

そう言ったいろんなことを含めて、「4月まで頑張れ!」と言われてしまうのだと思います。

気にすることはないですよ✨何月に産まれようと可愛いことに変わりはないです👍

1人目を大きく産んだ私は2人目4084gでしたが1時間半のスピード安産でした。まだ1人目も産んでないのにこんなこと言うのはお門違いかもですが、頑張って大きく産んだら2人目超安産になるかもしれませんよ✨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日1万歩…?!
    すごい…!!!
    それでも予定日だったんですね!!✨
    気にせず運動しようと思います!!

    そうですよね
    1年の差は大きいのはわかるのですけどね。。😞

    ポジティブ!
    二人目は超安産!笑
    それもありですね!!笑
    緊急帝王切開だけは怖いですが😭。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月23日
ハル

いつ産まれて来てもいいじゃないですか!😊
わたしの子は小さくて41週になって産まれて来ましたが2500g程度でしたよ。
子どもが好きなときに生まれて来ます!周りの言うことなんて気にせずに行きましょう!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!😭
    ありがとうございます!!😣🍀✨

    適度に動いてあまり気にしないようにします!!🍀

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は4月3日予定日ですが、周りに予定日ピッタリに生まれるかそれ以降がいいよね〜早生まれはちょっと…と言われることがありイラッとなりました😩
元気に生まれればそれでいい!!と私自身は思ってますが、初産で不安な中周囲からそんなこと言われるので、うるせーなって思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日ちかーい!!!🥺✨
    同じ気持ちの方がいたーーーー!!!笑

    本当イラっとしますよね😭
    そうですよ!!😫
    元気に産まれればそれでいいですよね!!👊
    こっちは初産で不安だらけなんだぞ!!😩笑

    • 3月23日
ぽん

先日3月20日に早生まれ男子産みました♡笑
あたし保育士してるんですが、保育士仲間に報告すると、「3月産まれちゃん?!かわいいー♡」というリアクション多数です🤗
贔屓ではないですが、やはり月齢低いと手はいっぱいかけてもらえるので、いいこともありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます!!🍀♡

    なるほど!😳
    そんな利点もあるんですね〜!✨
    可愛がってもらえるのは嬉しいですね〜♡

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますよ!
私も予定日が4月7日ですが
周りに4月まで耐えないとって
言われすぎて、、、
そんなこと言われていい気する人いないと思います💦
ほっときましょう✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    赤ちゃんの事考えたらそれがいいのはわかるけど
    どっちでもいいじゃん!!ってなりますよね(T ^ T)
    ありがとうございます😣🍀

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります❗️私も4月7日予定日で、産休前接客業していたのですが、お客さんに予定日いつ〜?と聞かれて答えると少し早く生まれて3月だとかわいそうだねとか言われてすごい腹立ちました❗️❗️

旦那も4月2日以降に出てきて〜とか言ってるけど無事に産まれたら誕生日なんていつだって良くない❓と同じくイライラしています💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいそうって決めつけないでー!って感じですね😤
    どっちでもいいですよね!!!😫

    旦那さんにわかってもらえないの一番辛いかも😭
    私の旦那も4月2日以降がいいってずっと言ってたのですが、
    産むのが大変になるから不安とか
    吸引分娩とか帝王切開のリスクとか色々話してたら
    母子共に健康なら産まれてくるのはいつでもいいかという気持ちになってくれましたよ…!!😫

    • 3月24日
ゆい

すごくわかります...🥲
私も予定日が4月5日なので、早まったら早生まれだね💦とか、上の子と年子で大変だね💦とか言われて気にしてます。。実際に私も年子は大変だと思うのですが、第一子出産のとき40w1dで出産して3600g近くあってお産が大変だったので、、それを思うと難産怖いし、赤ちゃんのタイミングでいいよ〜って思ってます😭複雑です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当周りって好き勝手いいますよね😭
    わかってるけど、産む側の不安もちょっと考えて欲しいですよね!!😫
    しかも、言われたら言われたで気にしちゃうから尚更😭💦
    気にしなきゃいいと思いつつも言われたら気になりますよね😭😫

    • 3月25日
ままり

共感です…

1人目予定日4/6で4/7出産、お腹の子は予定日4/12です…
まさか2人とも4月予定日とは…って感じで、1人目の時の周りからのストレスを今回も同じく浴びています…
しかも1人目は女の子でしたが今回は男の子…男の子だし尚更4/2以降だといいねと言われ散々です…💦

私はもう産んでしまいたいと毎日思っているのに…😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちのお子さんも似たタイミングなんですね…!!😫😣
    なんか男の子か女の子かでも言われ方ありますよね😫💨
    ほっといてー!って感じですね😩

    産む側の気持ちって忘れるんですかね?😟
    4月2日以降がいいのはわかってるから、こちらの身体を労る言葉かけて欲しいですよね😫😭
    腰痛いしお腹重いし恥骨痛いし寝にくいし不安だし
    なのに生産期入ったのにいつ産まれても大丈夫という少しの安心も奪わないで欲しい😭😢
    赤ちゃんのタイミングでいいですよね😫

    • 3月25日
くっきぃ

はじめまして。
わたしも予定日4/5です。切迫早産と言われ37週に入るまでは自宅安静や入院をしており、もういつ産まれてもいいねと先生には言われているのですが、周りからは「4月まで頑張れ」と言われ私としても4月の方が子供のために良いのかも(動いたら私のせいでと自分を責めてしまうかも)と思い自宅安静にしていますが、自宅安静3ヶ月でそろそろ動きたいのに動けないストレスもあり、これが本当にいいことなのか?身体を動かした方がいいのでは?無駄な抵抗なんじゃ(笑)と毎日自問自答してます。。。本来ならもっとわくわくしてお産を待っていたいのにと悲しくなったりもします。。。

回答にはなっておらず、すみません😅
同じ悩みを持っている人がいるんだなと思ってコメントしてしまいました。

結局は赤ちゃん次第だし、早生まれとかそうじゃないとかあんまり気にしたくないですよね。とにかく今元気でいてくれることが本当に嬉しいことですし、お互い安産を祈ってお産頑張りましょうね💓✨👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!🍀
    返信遅くなってしまってすみません!🙇‍♀️💦

    その後どうでしょう…?
    私はまだ産まれず…前駆陣痛?生理痛?みたいな痛みに襲われつつ、ここまできたら2日まで粘りたい気持ちになってます😫💨
    一昨日、先生にぐりぐり刺激されて、茶色い織物でてもうそろそろかとそわそわしています…💦
    ここまできたら2日まで私も頑張ろうかなという気持ちになり
    昨日は今までと違うお腹の張りがあり、あまり動いたら陣痛が来そうな気がしたので一切動かず、全部旦那さんに任せました😣

    今日はそこそこに動こうと思ってます!!😫
    午前は家事して安産ストレッチしました✨
    午後は散歩と階段登り下りしようかなーという感じです😣

    切迫早産、大変でしたね😭
    動けないのって本当ストレスですよね…😢
    赤ちゃんの事考えたらやっぱり4月なのかなーって思うけど、ストレスが一番良くないですよ!!
    あとは赤ちゃんのタイミングですし😣

    適度に動いて母子共に健康である事を願っています!😣🍀♡

    なんか、まだ産まれてないのに
    ここまで頑張ったなーと泣けてきました笑💦
    辛いのはこれからなのに笑笑
    なんか頑張って大きくなってくれた赤ちゃんにも感謝だなーと感慨深くなりました😌💦

    もう産まれてるかもしれませんがお互い頑張りましょうね🍀

    • 3月31日
  • くっきぃ

    くっきぃ

    お返事ありがとうございます🌸昨日3/30に出産しました!!産んでしまったら、もう早生まれかどうかなんて本当に気にならず、産まれてきてくれた感謝と我が子の可愛さで辛かった日々も全てチャラになりました!(笑)
    ちなみに全く動いてなかったせいもあるのかわかりませんが、カナリの長丁場でした…😭(初参だと普通なのかな?陣痛が始まってから20時間でした。)

    産むときの辛さもあるので、はじめてのママリさんのしたいようにしてあげればいいと思います🌸
    出産頑張って下さいね🌸

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉぉー!!!(T ^ T)✨🍀
    お疲れ様でしたあぁー!!😫😆✨🍀
    無事出産おめでとうございます!!!♡♡♡
    私も早く会いたい!!😭✨🍀
    ゆっくり休んでくださいね!!😣✨🍀

    20時間…‼︎‼︎‼︎
    緊張する(T ^ T)💦
    赤ちゃん苦しくない様に呼吸に意識向けれる様にがんばります😭😭

    ありがとうございます!!😣🍀✨

    • 3月31日
Yママ

私も出産予定日4月9日の小柄な方で155センチです。
ちなみに今の時点で赤ちゃん3100グラムあり、お腹はち切れそうです。
赤ちゃんのタイミングあるしお互い頑張りましょうね!!߹𖥦߹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!🍀
    返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦

    もうそろそろですねー!😭💦
    身体が小さいと産むの大変かなって心配になりますよね😭
    私は予定日2日なので
    ここまできたら、2日まで粘りたい気持ちがでてきましたー😫
    しかも、前回3500って言われたのに
    2日前の健診では3100の表記で、3700とか言われる気がしていたので、ちょっと気持ち的に余裕ができましたー😭

    本当、お腹やばいですよね😫😭
    早く出してしまいたい…😭
    お互い頑張りましょうね!!😣😭🍀
    ありがとうございます!😣😭♡

    • 3月31日