※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を持つことについて悩んでいます。旦那が単身赴任になる予定で、体力や精神面で不安があります。周りのサポートが限られており、1人での子育てに疲れている状況です。

私には2人目の子を持つのは無理でしょうか。

今1歳0ヶ月の娘がいます。
手のかからない子で、強いて言えばご飯を食べてくれないくらいで、基本的に育てやすいと思います。
実家はお互いに遠く、転勤族なため、周りに知り合いや気軽に話せる友達がいません。子育ての相談も、基本はこちらでしています。

娘が生まれてから入院したり、義祖父が亡くなりバタバタしていたり、私の通院で3時間かかる場所へ時々出かけたり、気分転換にもなるのですが、基本疲れてます。

年齢も35になり、2人目を考えるなら早い方が…とも思うのですが、
生理前〜始まった頃にメンタル崩れる事が多い
持病の関係で、体力がついていかない
疲れて余裕がなくなると、娘にもキツく接してしまう
今1人でも精一杯で、さらに新生児のお世話、寝不足…

考えるとキリがないのですが、
将来はほぼ旦那が単身赴任になるので、
もう1人産むなら早くして少しでも旦那と長く住んでほしい気持ちもあるし、
でも私1人でやっていけるかどうか…不安大きいし。

コメント

のんの

育児中の余裕のなさはみんな多かれ少なかれ感じていることだと思います。もちろん第二子が生まれて新生児の頃は一時的にすごく大変かもしれませんが、子供二人いて逆に精神的には楽になった、っていう話もよく聞きます。
仕事が減るとかそういうことよりも、一人だけに集中して細かいこと気にするより、大雑把に二人分見るしかない!っていう状況のほうが精神的に追い詰められずにすんだり。
今転勤族で、将来的には単身赴任というのは?私は子供の頃から高校生までずっと父の転勤につて家族で引っ越していたので、一人が不安ならお子さんの学校のことはもう割り切ってついていく選択肢もありだと思いますよ。

さとぽよ。

年齢的にはわたしは、1人目35で出産して、今38で来週予定帝王切開で出産するので大丈夫かなぁと感じます😊
しかし、わたしも年齢は気になりましたが4年かかって息子を出産したのもあり、1歳の時に2人目は全く考えられなかったです。
2歳になり、ようやくそういう気持ちになりました☺️
まだ、不安な気持ちが大きいなら今がタイミングじゃないのかな?って感じます。
単身赴任になっても、ちょっと歳が離れてる方が育児は楽チンなのかなぁって感じます😊

♡Mママ子♡

こればっかりは自分のキャパを冷静に判断するしか無さそうですね😣
私の夫も単身赴任ありなのですが、1人目はすごく育てにくくて私のキャパ的に2人目は無理、虐待してしまうか私が死んでしまうって本気で思いました。
結果的に幼稚園入園が決まり幼稚園に通ってる間に妊娠期間や産後だったので歳があいて精神的にかなり余裕がありました💦
なんとか出来る人、ポジティブに気持ち切り替える事が出来る人もいるし、そうじゃない人もいると思います😭
私は自分で後者だと思ってます。
ファミサポや一時保育などもありますし、不安な事も解決出来る事ないか探してみるのはどうでしょう?
私にとっては上の子の幼稚園の目星がついた時からかなり2人目に意欲的になりました😊
生理中のメンタルも、もしかしたら薬で落ち着く場合もあるし受診して相談してみたりもいいかなぁと思います😌