※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸
ココロ・悩み

娘がトイレトレーニングに苦戦しています。パンツを嫌がらず、トイレに座ることも嫌がります。保育園では成功しているようですが、家ではうまくいっていません。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングはみなさんどーしてますか?
もうすぐ3歳(長女)になる娘が居るのですが、同じクラスの他の子達はトイレで出来るようになったりパンパース卒業してパンツをはいてる子が沢山います。
娘もトイレトレーニングを沢山してきました!YouTubeで見て調べて色々な方法をためしました!
パンツだけをはかせて、気持ち悪さを知ってもらった上で、おしっこ💩(すみません💦)はトイレでやるんだよ~😊パンツが濡れたらアンパンマンが泣いちゃうよ~って教えたりしました。
その教え方が悪かったのか、アンパンマンのパンツが濡れるのが嫌なのか、考えた娘はパンパースをはいて、その上からパンツをはきます😭意味が無いし、苦しいと思います(笑)
パンツをはかして、その上からパンパースをはかせると、アンパンマンが泣いちゃうからイヤ~して、自分で脱いでまたはきなおし😭
もーどうしていいかわからなくて、、、
パンツをはくのは嫌がらないけど、はくならパンパースの上にパンツをはかないと嫌だ、でもトイレに座るのは嫌がりません!
保育園ではトイレにすわらせて、何回かおしっこできたみたいですけど、家のトイレではおしっこしたの見たことなくて、、、
なにかいいアドバイスとかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではオムツではなくパンツで過ごしているのですか?😌

• くま🧸

くま🧸

お返事ありがとうございます!
    最初はパンツ持たせてたんですど、
    いつの日か、パンツを使ってないかんじで、先生達もパンツの事は何も言ってこなくなってカバンに入れっぱなしが続いてて、そして冬が重なり、様子見ながら持たせたり持たせなかったりしてます。でもたまに保育園から帰ってきて見たらパンパースの上からパンツをはいて帰ってきたりしてます😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんに合わせて保育園も対応しているって感じですかね!今はとりあえずパンツ履かせないで、オムツでトイレに通う練習でもいいかなぁ、と思います☺️その辺は保育園の先生とも連携してって感じの方がいいですかね!相談してみるのもいいと思います😊うちはお休みの日、できる時に、保育園のおトイレスケジュールでトイレに誘ってみたりして無理のない範囲でやってます!頑張りすぎちゃうとママも娘さんもストレスになっちゃいそうですよね🥺

• 3月23日
  • くま🧸

くま🧸

1度パンツはかせないでゆったりと頑張ってみます😊
    丁寧な説明アドバイスありがとうございました🙏

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子達が出来てると焦りますよね!!!私もトイレ拒否されたりすると焦ります😣けどきっと、その子のタイミングがあるのかな?と。いつかはとれるだろ〜くらいの気持ちでやっていこうと思ってます😂気長に、お互い頑張りましょう🥺🤍

• 3月23日
  • くま🧸

くま🧸

そうですよね、いつかは取れるんですもんね😊
    私も焦らないで、娘のペースに合わせて頑張りたいと思います!

• 3月23日
ままり

パンツの上に履いたらアンパンマン泣かないって考えれる娘さんすごいです😳👏

今はまだパンツにせず、オムツでもいいのではないですかね😊
トイレ嫌がらないならまずは1時間に1回とか、起きた後、ご飯の前、ご飯の後とかでトイレ座らせて、できたら褒めたり、ご褒美シールにしたり…
そのうちトイレで成功が増えたら、トイレでできるようになったから、アンパンマンパンツ履けるね!アンパンマンもう泣かないね!すごいね!!!って流れが娘さんも辛くないかなーと思いました✨
パンツにして最初は漏らしちゃうこともあると思いますが、アンパンマンお洗濯してあげようね、次からは早めにトイレ教えてね!って続けていったらそのうち自己申告もできるようになると思います🙌

• くま🧸

くま🧸

変なとこでいい事考えた娘に私も
    ビックリしました😂

周りの子達ができてるの見て、自分だけが焦ってたかもしれませんね😅
    丁寧な説明ありがとうございます!
    良いアドバイス聞けて嬉しいです!
    参考にして頑張ってみます💪

• 3月23日
  • ままり

ままり

娘さんがトイレ嫌だってなったら結局遠回りになっちゃうと思うので、娘さんペースで無理なくが1番スムーズに行くと思いますよー!

• 3月23日
  • くま🧸

くま🧸

そうですよね。
    様子見ながらゆったりとトイレトレーニングしていくことにします😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいでトイトレ悩んでます😂
おしっこもらしても気にならないみたいで濡れたまま座ってたり😭
うんちは気持ち悪いのかした後に教えてくれます😂(笑)
昨年の夏に何も履かせなかったときにはトイレ教えてくれたので、暑くなってきたら何も履かせないでトイレ行くって言うのを覚えさせようかなって思っています😊👌🏻

自分から言わないので、とりあえず今はご飯の前や後、お風呂の前や寝る前にトイレに連れていくだけやっています😊👌🏻

• くま🧸

くま🧸

濡れても気にならないのは強いですね😁皆さんのアドバイスとか聞いてみると一人一人やっぱりやり方とか色々違うんですよね。
    お互いトイトレ頑張りましょーね💪

• 3月23日
もも🍑

周りがオムツ卒業していくと本当焦ってきちゃいますよね💦うちはもうすぐ3歳5ヶ月になるのですがここ最近急にやる気スイッチ入って、やっっっっっと自分からトイレに駆け込んでおしっこもうんちもほぼできるようになりました!本当急にです!!!今までいろいろ試してもダメで、ハタチになってもオムツなんじゃないかってくらい全くでした!😂でもその子のタイミングとかやる気スイッチが本当にあるんだなって実感してます!うちも園では何回かおしっこできたのに家では全くだったんですが、、、オマルが気に入ったみたいで!トイレまで行くのがめんどくさい?のかトイレには行かないけど、オマルをリビング(汚くてすみません😂)に置いたらすぐに行ける?のがよかったみたいで、自分から急に進んで行くようになりました!!
娘さんのペースがきっとあるし必ずオムツ外れる時がきますよ☺️💓