※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

男の子がスプーンを嫌がるので手で食べさせているが、おかゆは難しい。スプーン嫌いかどうか知りたい。

もう直ぐ8ヶ月になる男の子を育てています。

ここ1ヶ月でようやく離乳食を食べ始めました。二回にしています。ペーストが嫌いでなかなか食べなかったので、柔らかい固形をもぐもぐしています。おかゆはあまり食べません。ちぎったぱんを食べます。なんとなくですが、スプーンが嫌いなのかなあと思ったりします。いつも手で野菜も果物もあげています。スプーン嫌いとかあるのでしょうか。おかゆは手であげにくいので、スプーンで少しあげています。薬はスプーンでも喜んで飲みます。

コメント

息子も一時期スプーン嫌いでした!
何でも自分の手で食べなきゃ気がすまないらしくスプーンで口に入れたのをわざわざ手で出して食べ直してたりしました(笑)
なので最初スプーンであげて食べ残しをお焼きにしてあげたりしてました!
最近になって食べが良くなってきてスプーンで食べるようになりました(^ω^)

• 325ちゃん

325ちゃん

コメントありがとうございます。最初が進まなくてスプーン嫌いになったかなあ?と思っています。今はパン半分牛乳ひたひたは食べますし、バナナのペーストはだめですが、小さくしたのには手を出して来ますから、興味はあるんだと思います。手であげたのは口を開けるんです。とりあえず今は食べてくれるようになったのでぐちゃぐちゃでもいいかって思ってます。スプーン使えたらいいですよね!

• 8月24日
すみっこねこ

別のスプーンでもダメですか?うちはプラスチック?の固いスプーンだと食べが悪くなったりします。あと、スプーンのすくう部分が深いとうまく食べれないみたいで、フラットに近いスプーンだと食べがいいです😊
あとは、お粥のザラザラ感が嫌いとかないですかね?うちの子はまさにそれで、お粥だけ飲むときにおえっとなるのでなかなか食べてくれませんでした😰とろみつけたり、かぼちゃと混ぜたりすると食べてくれました。
食べてくれるようになるといいですね😢

• 325ちゃん

325ちゃん

コメントありがとうございます。
    スプーンはなんでも薬は飲みます。よーく知っていて匂いやあたたかさ、見た目でわかるみたいです。

• 8月25日