※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊活

排卵検査薬での結果について心配です。前周期のホルモン注射が排卵に影響している可能性があるか、排卵が正常に起きているか不安です。

排卵検査薬を使っている方に質問です。
8/22に薄く陽性になり、23も同じくらいの薄い陽性、24午前中に少し濃くはなりましたが、コントロールラインまで行かない程度でした。24午後にコントロールラインくらいの濃さになるかなと検査したところ、まさかの午前より薄くなっていました。これはLHサージが起きてないのでしょうか?もしくは単にサージはあるけども濃度が薄いだけとかでしょうか?排卵出来ているか心配です💦
ちなみに前周期初めて、排卵後のhcg注射と黄体ホルモン注射をして、高温期が21日ほどありました。その影響で排卵されないとかあるでしょうか?妊娠目的でホルモン注射をしたのに妊娠しないだけでなく、次周期の排卵も狂わすというのだと悲しすぎます😰

コメント

くみの

うーん、まず線が薄いのは薄く陽性ではなくまだ陰性という表現のほうがいいと思います。
私が排卵検査薬使ってたときは必ず終了線の同じ濃さか、より濃くなっていました。
排卵したかどうか卵胞チェックにクリニック受診してみてはどうですか?

  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます。
    すいません伝え忘れていましたが、使っている検査薬は海外性のワンステップで、薄い線も陽性と判定するもので、最大2日前からわかります。8/19から使用して3日間陰性だったため、22はおそらくLHサージの始まりと考えられます。
    私もいつもは同じ濃さかより濃くなっていました。LHサージに入って上がりきらずに陰性になることがあるかが疑問でした。
    確かに一番は卵胞チェックですよね、高温期になかなか入らないようであれば考えてみますね!

    • 8月25日
アーモ

私も排卵検査薬使って、前日よりちゃんと濃くなったけど終了線よりやや薄いかなーぐらいの色で、排卵くると思いタイミングとりましたが、その後生理が来て逆算したらその時はまだ排卵してなかったみたいでした。
今月また排卵検査薬使ったら、明らかに終了線より濃くなったのでタイミングを測って、妊娠したようです。
私もそこそこに濃い線がよく出ていたので紛らわしかったですが、排卵前の線は終了線より確実に濃くなるようでした💡

  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます!
    妊娠されたのですね、まずはおめでとうございます!
    私もいつも6本くらい使用するのですが、だいたい同じかより濃い線になるので、LHサージに入ってから上がりきらずに(排卵せずに)陰性になるかと疑問です。

    • 8月25日
  • アーモ

    アーモ


    ありがとうございます🌟

    あ、あと今上の返信も読ませていただきました💡
    私もワンステップを使っていました!😊
    それで同じ現象が起きて、先月見事騙されてタイミングずれてました💦
    判定線が完全に真っ白なのをむしろ見たことがなくって、私の場合LH分泌量が元々多いのかもしれませんが。。とにかくややこしかったです😅
    前は終了線にだいぶ近い濃さになったのが一周期に1週間ほどの差で2回ありました💦そしてあんぱんママさんと同じように翌日にはだいぶ薄くなってました。
    結局どっちやねーんて感じでしたが、それは陽性ではなかったみたいです。。
    結構よくあることなのかもしれませんね😅

    • 8月25日
  • もちこ

    もちこ

    えぇっ、そうなのですね!?
    ちなみに基礎体温でずっと低温期に1週間ずれて同じ現象があったんですか?
    それは判定に困りますね💦
    私の場合はたいてい同じくらい濃くなって、その後薄くなり、さらに真っ白になった日を陰性として排卵日と考えました。だいたいその14日後にほぼ必ず生理になるのでだいたい合ってるかと思うんですよね、今までは。
    でも今回は高温期が15日間プラス生理が来てからも、そして終わってからも数日高温期だったので、もしや排卵しないんじゃという懸念があります😰

    ちなみに真っ白はけっこう稀というのはわかります!凄く前の段階、生理が来てから8~9日目ではたぶん真っ白に出ると思います?私は25~28周期ですが、11日越えてくると微妙な線が出ますね💦

    • 8月25日
  • アーモ

    アーモ


    今その当時のデータを見返してきました💡
    その時の基礎体温があまり当てにならなかったので、排卵検査薬を信じてタイミング測ってましたが、結局濃い線が2回出た丁度中間ぐらいで排卵してたっぽいです😅
    その排卵してたであろう前日あたりには検査してなかったので、どれぐらい濃い線が出てたかは知る術はないのですが。。orz
    そしてなんかその後生理予定日付近でもまたそこそこに濃い線が出てました💦
    ずっとその濃さなら、元々の数値が高い体質かなって思いますが、その前後確かにだいぶ薄くなってるんですよねー、。。
    だから本当に濃い線以外は、LHさんがそろそろ排卵するでーって意気込んだものの卵胞さんが待ってーまだ準備できてへーん!ってストップかけたから一旦下げてってゆうのをやってるのかもなので当てにならないですね😅

    • 8月25日
  • もちこ

    もちこ

    わざわざ調べてくださりありがとうございました!
    でもなんか逆に凄く納得しました。というのも、排卵検査薬の陰性というか排卵したかについては、濃い線がその次に急にうすくなった場合、もしくは線が出ない場合を排卵としますよね。なのでえっふぇるさんの場合前者だったのかなと思います。そして生理予定日近くの濃い線ですが、よく妊娠検査薬薬として排卵検査薬を使うといった話のときにLHはhcgと形がよく似てて陽性で出ることもあるってありますよね。えっふぇるさんの場合妊娠されてないときの話と思いますが、実際排卵検査薬で陽性と出ても妊娠検査薬で陰性でということも多くあるようで、おそらく高温期後半のホルモンの上昇にひっかかって反応してるのかなと思いました。すいません勝手な推測ですが、勉強させてもらいました😊
    ちなみに今日の検査薬もうっすら陽性だったので、もしLHサージがあれば昨日の午前がピークだったのかなと。で今日が排卵日。明日以降高温期に入ってくるか追ってみていこうと思います!ありがとうございました😌✨

    • 8月25日
  • アーモ

    アーモ


    わっ、全然お役に立ててないのにグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます💦
    女性の体って不思議だらけですね😅
    あんぱんママさんがシッカリ排卵できていますように🌟

    • 8月25日
アーモ

なんか結局謎に謎を深めた感じになってすみません。。。💦