※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちねんちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中の授乳が多くて疲れています。夜間断乳を考えていますが、どうしたらいいかわからないです。詰まりやすいので心配です。成功談や失敗談を聞きたいです。

夜間断乳について伺いたいです( _ _)
現在6ヶ月の男の子を完母で育てていますが、授乳間隔がなかなかあかず、いまだに1日10回以上授乳しています。夜中も2時間おきくらいに起きてぐずるのでおっぱいをあげていますが、私が眠れず心身共に余裕がなくなってきて悩んでいます><。
夜もう少しまとめて眠ってくれるようになってほしいので夜間断乳にトライしてみようかと考えているのですが、夜中はどんなにぐずっても全くおっぱいをあげてはいけないのでしょうか?おっぱいが大好きなので、おっぱいをあげずに眠ってくれるか自信がありません><💦
また、母乳量が多いのか息子が一回に飲む量が少ないのか、おっぱいが詰まりやすく、時間があくとしこりができてかたくなるので、夜中あげずに過ごしたら詰まってしまうのではないかということもとても心配です…
夜間断乳をしたことのある方、成功談や失敗談など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あんず10944

夜間断乳は、夜起きてもおっぱいをあげないことです。どんなに泣いても…
まだ6ヶ月なので、夜間断乳早すぎるような気もします。

夜詰まってしまうなら、搾乳ですかね。、

  • ちねんちゃん

    ちねんちゃん

    そうなんですね!
    もう少し現状のままがんばってみます(>_<)

    • 8月25日
ゆうのすけママ

私も頻回授乳で体がきつくて8か月で夜間断乳にトライしました。
添い乳で寝かしていましたが、入浴後、普通に抱っこして授乳して、絵本を読んで、電気を暗くして、寝る、という流れをつくって寝かしつけを変えました。
そしたら、3日後には15分くらいで寝付くようになり、夜中も明け方までは寝てくれるようになりました。
いまだに朝までぐっすりとはいかないのですが、2、3時間おきの授乳よりは楽になったかなと思っています!

  • ちねんちゃん

    ちねんちゃん

    寝るまでの流れを作れたら寝てくれるんですね😲まだ、絵本も食べちゃってまともに読めないですが、どうにか寝る流れを作ってスムーズに寝てくれるようになったらいいなと思います(>_<*)

    • 8月25日
aym_mam♡

6ヵ月でしたら、まだまだ
そんなものです…♡
わたしも2人とも完母でしたが
11ヵ月頃に昼間の断乳をはじめ
ましたよ( ¨̮ )
夜間の断乳はまだ可哀想かなと
思います(∵`)
ウチの子たちもおっぱい星人で
したが断乳も時期がありますので
1歳頃になってくると他のことに
興味がでてきます。

ミルクの人はミルクを作るのに
すごい手間をとられてますが、
母乳の場合 その手間もなく
分泌良好であれば 欲しがるだけ
今はあげてもいいと思います。

わたしは、夜中おっぱい出し
っ放しでしたよ(笑)
ずーっと吸ってたから子供も
疲れるだろうなぁって思いつつ
こっちも肩や体も痛いけど。

耐えました(笑)
おっぱいが張ってかたくなる場合
赤くなってきたり熱をもって
きたりしたら搾乳するといいと
思います(ˊᵕˋ)
赤く熱をもってきたら…です♡

昼間断乳や夜間断乳どっちか
などはまだ考えずに乳幼児です
から、ほしがるだけあげて
いいと思いますよ( ¨̮ )✲*゚

参考までに…♡

  • ちねんちゃん

    ちねんちゃん

    授乳回数多いって言われてどうにか回数を減らさなきゃと思ってたんですが、まだそれだけ飲ませてても問題ないんですね!
    うちの子だけそんなに飲んでるわけではないと知って、少し気が楽になりました☆
    離乳食もあまり食べてくれず、おっぱいもそれだけあげてるのに体重が増えないのも悩みなんですが、とりあえずもうしばらくおっぱいは欲しがるだけあげてみようと思います。

    • 8月25日
な☆お☆み

夜の授乳はつらいですけど、まだ6ヶ月だと早いと思いますよ(^_^;)

ぅちは離乳食が3回食になったら自然とおっぱい欲しがらなくなりました(^^)

  • ちねんちゃん

    ちねんちゃん

    この月齢にしては授乳回数が多いと言われ減らさなきゃと思ったんですが、まだ断乳するには早いんですね。もうしばらくがんばってみます。
    離乳食あまり食べてくれず、どうしたら食べてくれるようになるかも悩みです。。なかなか量も回数も増やせないでいます😣

    • 8月25日