※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナカ
妊娠・出産

保育園の手続きや退園について、里帰り中でも必要な手続きがあるか不安です。札幌市でも区役所で確認が必要でしょうか?

札幌市在住です。
下の子の産休、育休中の上の子の保育園について伺いたいです。

今月頭に2人目を出産し、現在上の子と一緒に里帰りをしています。
上の子は保育園をお休みさせています。
保育園に妊娠を伝えた際、特に手続きや書くものはないと言われたので、何もすることなく出産を迎え、お休みに入らせて頂きました。
ですが、保育が必要な理由が就労のままで良いのかな?とふと疑問を覚え、ママリを見ていたところ市役所で変更手続きをした方が沢山いらっしゃるのを見て、不安になっています。
札幌市でも区役所での手続きが必要なのでしょうか?
もし必要なのであれば、もう産まれてしまっている状況でも大丈夫なのか心配です。

また、里帰り中であれば2ヶ月まではお休みしても退園にならないと説明を受けたのですが、それについても何か書類等が必要なのでしょうか?
直接区役所に確認しようとは思っていますが、わかる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なべこ

札幌市住みです🙌
出産お疲れ様でした😊✨

私も「就労」で上の子を保育園に通わせていましたが、11月に2人目を出産したので手続きをしました😊
いまからでも大丈夫だと思いますが、現況届の変更が必要だと言われ、出産前は「妊娠・出産」で出産後8週間以内に今度は「育休」と変更をしないと翌月から退園しないといけない…と説明されました💡「育休」でしたら職場に記載してもらう書類も一緒に提出しないとならなかったです🤔
わたしは下の子も4月から入園が決まったので、再度3月中に育休を切り上げて就労する、とゆう職場に書いてもらう書類と現況届も今度は「就労」で手続きをしました💡
通わせ続けられるだけありがたいのですが、正直何回も区役所に行かないとで面倒だなと思いました😅笑

長々失礼しました💦

• サナカ

サナカ

詳細に教えて頂きありがとうございます!
    やはり何らかの手続きは必要そうですね。大変参考になりました。
    区役所にも問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 3月23日