※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
お金・保険

産科医療補償制度について申請を考えている方がいます。対象かどうか分からず、通った方の経験を知りたいです。申請時の条件も知りたいです。

産科医療補償制度についての質問

産科医療補償制度の申請をされた方
いらっしゃいますか?
いくら調べても対象か対象じゃないのか
なかなか難しくて、
もし審査が通った方のお話を聞きたくて
投稿させていただきました。
申請時の年齢や、発達状態なども
出来ればお聞きしたいです。

カテゴリが分からないんですが
こちらにしときます

コメント

じゅんじゅん

出産した病院で診断あったんですか??

  • mちゃん

    mちゃん

    ありがとうございます。
    詳細は下に書いております。
    出産後は、出産2日目あたりに
    血液検査で異常があり
    別の病院に搬送になり
    それからそこで毎月受診してます。血液検査から
    今まで先天性の難病疑いがありましたが
    最近になり血液検査の結果も
    落ち着いてきて
    疑いが晴れてきてます。
    ウエスト発症しておりそちらの担当医からは

    難病の疑いは晴れてきていて
    このてんかんは、脳内白質軟化症から出ている。
    〇〇くんは脳性麻痺だから、、、
    みたいな感じで言われて
    産科医療補償制度の対象か
    確認したら
    その先天性の難病がなかった場合は
    対象だと思うから申請してみようか
    となりました!
    って

    • 3月23日
  • mちゃん

    mちゃん

    出産した病院では言われてないって感じです!
    分かりづらく申し訳ないです。

    • 3月23日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    出産時~出産後の発症であれば対象になるので、先天性かどうかわかり次第直ぐに申請はできますよ。
    説明には書かれていないことが起こると分からなくなりますよね😅

    • 3月23日
  • mちゃん

    mちゃん

    胎動なくなり、新生児重症仮死で生まれ
    脳内白質軟化症なってるから
    そこは大丈夫みたいなんですが
    障害の度合いや、数値?がよく分からず、、、
    難しいですよね(><)

    ありがとうございます!

    • 3月23日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    重症度は確か、変わったりするのでその都度申請だったような、、、。
    申請した時点でなのでそこは先生にお任せでいいと思いますよ。

    • 3月23日
にゃー

こんばんは。今こちらを拝見しました。長女が産科医療補償対象になりました。
その後いかがですか?
申請は2歳前です。重度の新生児仮死で産まれ、脳性麻痺です。障害者手帳1級、意識はありますが、首は座らず、手足は動きますが麻痺してます。筋緊張、低緊張、経管栄養、気管切開です。

難産で、4日後に先生の判断でしたから産みましたが、粘膜せんをのんでしまっていたのが窒息してました。前日から心拍が下がることがありました。帝王切開だったらと後悔でいっぱいです。

  • mちゃん

    mちゃん

    有難うございます!
    やっと診断書の写真を今日
    取って、分娩機関に送る段階にいきました!

    脳に何か影響は出てますか?
    うちはPVLで、ウエストです!
    手は握ったりは出来ます!
    足も動かしますが
    つっぱってて体幹がちょっと、、、
    て感じです!
    気管切開、頸管栄養はないですが、飲み込みが苦手で
    離乳食中期とゆう感じですね、、、

    ウエスト発症はされてましたか?😭

    4日も苦しかったんですね、、、
    恨みが募りますよね、、、
    自分は1日見逃されただけでも
    歯痒いのに、、、

    • 5月20日
  • mちゃん

    mちゃん

    ちなみに首はまだ微妙かなって感じです😭

    • 5月20日
deleted user

在胎週数33週以上かつ出生体重2,000g以上、または在胎週数28週以上で低酸素状況を示す所定の要件を満たして出生したこと
※在胎週数の週数は、妊娠週数の週数と同じです。

2.先天性や新生児期等の要因によらない脳性麻痺であること
※この他、お子様が生後6ヵ月未満で死亡した場合は、補償対象としていません。

3.身体障害者手帳1・2級相当の脳性麻痺であること
※補償申請の時点での手帳の取得の有無は、審査の結果には影響しません。

という結構明確な基準があります。分娩時の状況がわからないとあてはまるかどうか言えませんので、判断が難しいようなら病院で尋ねてみては?

  • mちゃん

    mちゃん

    ありがとうございます!
    この情報は存じております。

    一応息子は、急に胎動がなくなり胎児機能不全で
    前日産院に行き訴えましたが
    エコーで心臓は元気。
    弱ってないと言われ
    次の日になっても胎動が感じなく
    朝イチ受診しモニターした所異変を分かってもらえて
    緊急搬送され緊急帝王切開になり
    新生児重症仮死で生まれました。
    その後、MRIで脳内白質軟化症が発覚し
    とゆう流れです!

    一応担当医に確認すると
    対象だと思うと言われて申請の準備をしているんですが
    複雑みたいで気になり投稿しました!

    コメントありがとうございました(><)

    • 3月23日
mちゃん

ちなみに、
34w出産、2395gで
アプガースコア
1分1点 でした!

mちゃん

無事に先日結果が到着し
対象でした。
ありがとうございます!!