※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
家族・旦那

帰省、断るべきですよね?今週末、宮城県の義実家に片道3時間の隣県から…

帰省、断るべきですよね?
今週末、宮城県の義実家に片道3時間の隣県から帰省予定です。
最後に帰省したのは息子が生後2ヶ月の頃で、
それから1年7ヶ月帰っていません。
一昨年、共働きで忙しい義両親の代わりに旦那を育ててくれた義祖父が、末期の癌であることがわかりました。
治療はせず、今は自宅で過ごしています。
元気なうちに会っておきたいという旦那のため、
宮城のかなり田舎なので、自宅から車で直行直帰で
義両親・義祖父母以外とは接触せずに帰るつもりでした。


しかし、宮城県緊急事態宣言。
そして今日発覚したのが、仙台にいる親戚と
山形の親戚が私たちに合わせて義実家に来ると。
いつからそんな話になっていたのか分かりませんが、こんな状況で感染者が増えている地域から集まろうとするのが理解できませんでした。
旦那にやんわりと、今緊急事態宣言出てるし、
宮城県との往来は控えるように言われてるから…と伝えました。
旦那は不機嫌になりましたが、中止を実家に伝えてくれることにはなりました。まだ伝えていませんが…。

私間違っていませんよね?
義両親からは、緊急事態宣言出たから延期しようなどはなく、食べたいもの何?とか旦那に連絡来ていたみたいです。
いやそれどころじゃないでしょ…
しかも親戚呼ぶとかあり得ないでしょ…

義両親が嫌いとかじゃないんですが
コロナも他人事のようで年末年始も各地から親戚集めて宴会など普通にやってて危機感なさすぎてびっくりします。
旦那と息子、おじいちゃん会わせてあげたかっただけなのにな…。

コメント

ぽちこ

宮城県住みですがコロナめちゃくちゃ増えていて本当に怖いです...
実家も義実家も宮城県内ですが会うの控えようと言ってますよ!
小さな子供が居るので尚更怖いです。私なら感染して何かあったら後悔すると思うので帰省しません

  • ミケ

    ミケ

    やはりそうですよね(>_<)
    義実家のところは感染者ほぼいないのですが、どこでどう接触してるかわからないですしね😢

    • 3月23日
まるまる

市内は感染増えてますね😭
感染が怖いので、義父母さんのみで帰省予定に合わせて外出控えてくれたり対策取ってくれているなら、なしでもないかなーと思いますが、親戚集めるならなしですね😭💦

  • ミケ

    ミケ

    仙台市ものすごい増えてますよね💦義実家は仙台からは遠く離れているのですが、まさか親戚集めるなんて思いもしなかったです…
    やっぱりお断りします😢

    • 3月23日
みん

仙台住みです。
仙台は本当に感染者増えてますよ。誰か罹ってもおかしくない状況です。
うちは、マンション別階に住んでる義両親でさえ、玄関先の物の受け渡し程度に留めています。
あと1ヶ月もすれば今より状況はマシになっていると思うので、少し様子を見てた方が良いと思いますよ。

今回は中止にして、行ける時に「急に行けるタイミング出来て」と親戚が集まる隙を与えない方法も密回避にはありかと思います。

  • ミケ

    ミケ

    感染者が急激に増えてる今は避けるべきですよね。
    うちと義父でなかなか休みの都合が合わせられないので
    1ヶ月以上前から休みを合わせた上での計画でした。。
    なので急に行けるタイミングが来たって方法は難しそうですが、次の計画のときには親戚を呼ばないよう伝えておこうと思います💦

    • 3月23日
mnrhnk29

【今】はやめるべきだと思います。
末期癌の義祖父に会いたい、あわせたい気持ちがあるのは重々承知ですが、
義祖父をコロナに感染させてしまっては元も子もないのでもう少し感染が落ち着いたら
義両親。義祖父母さんたちだけ会うべきだと思います。

  • ミケ

    ミケ

    義祖父を感染させてしまったら…我が家もその気持ちで今まで帰省をせずにいました😣
    また感染者が増えている以上、落ち着くまでは控えたほうが良いですよね😔

    • 3月23日
あーママ

私達も4月頭に関東の義両親が来る予定でしたが断りました😣
息子も2ヶ月の頃に会ったきりです
でもお互いのためにやめました!

  • ミケ

    ミケ

    今はその判断が賢明ですね。
    何かあってからでは遅いですもんね😣

    • 3月23日
ママリ

末期癌、、難しいですよね
このまま会えないで終わってしまう可能性があるんですよね
私なら親戚集めるのをやめてほしいとお願いするかもしれません
宮城でも仙台ではなく田舎ということなので
家だけによって会わせると思います
今じゃない!…ですが末期癌ならちょっと考え変わってしまいます😔
私は祖母がなくなってもっと会いたかったととても悲しい思いをしました😢

  • ミケ

    ミケ

    ママリさんはおばあさまに会えずに亡くなられたんですね。大切な人に会えずに一生のお別れがきてしまうなんて、こんなに悲しいことないですよね。コロナが憎いです。

    もし、義祖父が体調崩したら入院することになり私達は面会不可になります。
    今まで何度か入退院を繰り返し、やっと自宅で落ち着いたので会いに行こうとしていた矢先でした。
    親戚が集まるのをやめてほしいとお願いしようかと思いましたが、旦那も角がたつ気がして言えないと…😣
    正直、コロナが落ち着いたら…を待っていたら間に合わないかもしれません。
    もしそうなったら後悔すると思います。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ですが…
    やはり宮城県全域に緊急事態宣言が出ていることを考えて、せめて宣言が解除されてから行くことに決めました。
    義祖父が頑張ってくれることを願います😔
    義両親がすんなり受け入れてくれるといいんですが…。

    • 3月23日
はじめてのママリ

山形も独自の緊急事態宣言出たのに、仙台山形と集まるんですね💦
緊急事態宣言が解除されたらまた改めて予定合わせて会いに行きましょう!
それまでもたない程の末期なら考えものですが…

  • ミケ

    ミケ

    山形も宣言出ましたよね😣
    山形市、仙台市から来るそうです。
    今回はやめて、解除されてからにしようと思います。
    うちが行かなくても他の親戚は集まりそうな気がしますが😥
    義祖父に絶対感染させないでほしいです。

    • 3月23日