※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ0710
妊娠・出産

妊娠中で疲労感やダルさに悩んでいます。仕事や外出後に次の日動けないことが多くて困っています。旦那からは運動をすればいいと言われますが、続かなくて困っています。疲れた時の対処法や体力作りについてアドバイスをお願いします。

現在25週目の初マタです。
妊娠してから、日々の疲労感、ダルさに悩んでます。フルタイムで勤務(1日中デスクワーク)していますが、お腹が大きくなってきてからは特に、ちょっと体を動かすと次の日動けません。
先日も大きい公園に行って1日過ごしただけで、大して歩いてないのに、次の日は体が重くて怠くて仕事を休みました。
学生の頃からサボり癖はあるタイプであったのは事実でもあるのですが、週末ちょっと出掛けるだけで次の日動けなくて困っています、

ヨガなども受けましたが、お金も掛かるし続かなかったです。😔
旦那には、運動不足だからだ!ウォーキングでもしろ!とか言われますが、怠けてると怒られているような気分になります。

みなさんは、疲れた時はどうされましたか?また、体力作りのような事はされましたか?
よろしくお願いします💓

コメント

ミサ

寝てました。1日ゴロゴロしていた時もありましたよ!(*^^*)

私は体重が結構なハイペースで増えたので、ウォーキングをしてました♪ウォーキングというか、景色を楽しむ散歩な感じですね(笑)

産後はゆっくり出来ないですし、体力作りも必要ですが、ママが疲れて動きたくないときは、赤ちゃんからのサイン(ゆっくりしていいよ)と、思ってゴロゴロすればいいと思いますよ(*´ω`*)

エミリ0710


ご返信ありがとうございます。

ウォーキング、されてたんですね!偉い‼︎
やらなきゃなぁ〜〜、と思いつつ、仕事して家事して、ご飯終わるのが10時頃とかになると、それから歩く気は起きず、全く歩かない日々です(通勤も車なので)。

ミサさんの旦那様は、お家でゴロゴロされていても文句言ってきたりはされないですか⁇
うちはちょっと怠け者扱いというか、運動不足を責められるので本当に嫌です…😫

ミサ

身重の身ですから、主人は私がゴロゴロしてても、何も言いませんでした。悪阻が長引いたせいもあるかもせれませんf(^_^;

それだったら、お医者様から安静にするようにとか適当に嘘ついてもいいかな?って思います(笑)

まだ25wですし、そんなに焦って体を動かさなくても大丈夫ですよ。天気の良い日にでも、ご主人と一緒に散歩でもして景色でも楽しんでみてはいかがでしょうか?これからは藤が綺麗ですよ(*´ω`*)

エミリ0710


優しい旦那様ですね。羨ましい〜〜

初めての妊娠なのでなんか日々焦っている気もします。そうですね、毎日の日課のように思わなくても、気が向いた時に歩くだけでも良いかもしれませんね。
これから暖かくなりますしね。

ありがとうございます!

neoneo

私も24wで、気になってます。
今からだるいと産後体力なさすぎてやばいんじゃないかと…
友達は産院から毎日3時間歩くこと、スクワットを100回とかいってました。安産だったみたいです。

私は疲れてしまってお腹のハリも気になるのでできそうにないです>_<
でも体力つけなきゃと焦ってもいます。

でも、動けなくなるときはしっかり休んだ方がいいですよ。

少しずつならしたらできるようになりますかね?

お互いマイペースに頑張りましょう✳︎

エミリ0710


だるいですよね…
でも産後は、それこそ24時間フル稼働になるので、大丈夫なのか⁇と心配です。
スクワット100回ですか⁈妊娠してないときでも出来ないです…

疲れたりストレス溜まるとお腹も張りますよね…

あともう少ししかないマタニティライフ、楽しみたいですね!
ありがとうございます!

こあた

立ち仕事なのもあり、妊娠中期は何もしませんでしたよー。疲れやすくなっていたので休みの日はそれこそお昼まで寝てました。

うちの主人もあれこれ言うタイプだったので、後期に入ってから休みの日を中心に長めの散歩に連れ出されました(自主的にはしてません。笑)
ゆっくり5〜10kmくらい歩いてました。散歩中も頻繁に休んで、ご褒美に甘いもの食べて、ゆっくり歩いて、帰ったら横になって休んでました(笑)多少運動になればいいかな…という。


普段の食事は気を使っていたので体重増加も問題なく。体力もそんな落ちなかった記憶があります。

エミリ0710


旦那様と2人で散歩されていたなんて、素敵な旦那様ですね😊

ちゃんと歩いたりされていたから、体重や体力の問題も無かったのですね!
私も頑張らないとですね…