※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。トレーニングパンツはいいでしょうか?幼稚園のプールに間に合わせたい。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニング、どうしていいのかわかりません涙。
3歳過ぎてるのに、トイレの補助便座にさえ座ってくれなくて、トイレの壁をシールで可愛くしたりしましたがだめです。完全オムツです。
無理やりトレーニングパンツにするのがいいのでしょうか?
その場合、だだもれになりますよね?
耐えれる自信がありません(^^;
どうやってトイレを覚えさせたらいいのでしょうか。
ママ友は、本人のやる気がなければ親がいくらやってもムリだよと言っているのですが、本人のやる気は一ミリも感じません。
そんなんで幼稚園入園します。
オムツだめな園ではないですが、夏にプールがあるので、それまでになんとか外せるように頑張ってくださいと言われました。
早生まれだからいろんなことが他の子より遅いのは多少は仕方ないのでしょうが、だからといって何もしないわけにはいかないし、毎日悩んでいます。
アドバイスお願いしたいです。

コメント

かもあ

うちの3歳児もまだまだです。
保育園行ってますけどね。
こればかりは本人次第です。
いつか外れるからいっか!って思っています😀

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    私も気長に頑張りたいと思います。

• 3月23日
🔰はじめてのママリ

アドバイスではなくて申し訳ないのですが うちも早生まれでトイトレ全く。本当に全く何も進んでません😭もはや うんち💩出てても教えてくれないレベル。。。幼稚園入園が不安です。みんなオムツしてないんじゃないのかなって😱先生からは「全然大丈夫ですよー!」とゆるーい感じで言われたので気にしないようにしていましたが確かに夏のプール😢💦どうしよう。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。幼稚園で大丈夫ですよと言ってもらえると安心しますよね。
    うちの幼稚園はそこまで寛大ではない感じなのでよけいに焦ってしまってます。
    がんばります(^^;

• 3月23日
あい🌻

まったくトイトレが進まなくてある意味諦めて、家の中で布パンツで過ごさせました!
だだ漏れで、取り替えては洗っての繰り返しで心折れそうになりましたが3日後ぐらいには気持ち悪いからトイレでするって自分からトイレに行きました🚽

ほんといきなりできるようになって私もパパも目が点になりました😳

• まるこ

まるこ

心が折れても布パンツで過ごさせるべきですかねー。
    一度トライしてみようかと思います。

• 3月23日

オマルはどうですか?
トイレが怖いかもしれないので、リビングの端とかにオマル置いといて慣れさせるとか。
あと、トレーニングパンツを先に履かせてその上にオムツ履かせて親の負担を減らすって方も聞いたことがあります。
濡れた感覚覚えさせるのには良いかと思います。
あとは本人次第ですよね・・・こればかりは。

• まるこ

まるこ

やはり濡れた感覚を覚えさせるとが大事ですかね。
    がんばります!

• 3月23日
t&m mama

本人のやる気を起こすのは難しいですよね💦

トイレトレーニングやっぱりパンツがいいみたいです💦気持ち悪いって言うのを感じると言える様になっていくみたいです💦
お母さん大変ですがパンツで一度わざと失敗したりしてみるのも一つの手かなと思います💦

あとはいまトレーニングパットがあるので一回分の量くらいならパットが吸収してくれると思うので少し洗濯物は減るかなと思います!

我が家はトイトレシートを作って成功したらシールを貼るようにしています!

• まるこ

まるこ

嫌がらずに漏れてもパンツで過ごさせてみようと思います。
    じゃないと全く進まない気がするので(^^;
    気長にがんばります。

• 3月23日
ゆうちゃん

うちは2歳半くらいからプレ幼稚園に行ってますが、お友達と先生にキッカケを作ってもらった感じでした!

最初は完全オムツでしたが、そのうちお友達と一緒に幼稚園だけではお兄さんパンツで過ごせる事が多くなり、そのうちウンチを家で教えてくれるようになり、幼稚園の行き帰りもパンツになり、今では家でもオシッコを教えてくれるようになってきました😌ほんとに急に取れるとかでなく、徐々に段階を踏んできました😂
なので、うちは本当に幼稚園のお陰です笑😅
新しい環境に行くと急にやる気が出たりすることもあるみたいですよ!

• まるこ

まるこ

幼稚園でみんながトイレに行くのを見て真似してくれるといいのですが。
    環境の変化でトレーニングが進むことを少し期待してます。

• 3月23日
little

うちは3歳2.3か月あたりに私が焦りやり始めました!😊
トイレに行きたがらない、座りたがらなかったので大好きな人形で一緒にいこー?と声かけしたり45分置きに連れて行きました!

ただ全然できず。

調べたりしたらノーパンがいいと書いてあったりしてノーパンにしてから以外とうまくいって少しずつ行ける様になりました。
でも3歳くらいから性教育が必要みたいな感じなのであまりノーパンでいることがよくない気もしていて少しは行ける様になったのでパンツはかせました。

6層タイプのパンツだと量にもよりますがダダ漏れにはならずズボンが少し湿るくらいとかですので6層タイプからはじめても良さそうですね😊

そして最近ようやくおしっこは自分から申告し行けますがうんちがまだ2回くらいしかできずに焦りもありますが、
気長にやることにしました😊

• まるこ

まるこ

6層パンツ買ってあるのでさっそく試しに履かせてみます。
    気長に頑張りたいと思います!

• 3月23日
かずずん

長男の準備したのは

洋式のオマル
100均の便座に貼るシート
ペットシート
ゴミ袋
流せるおしりふき
シールブック

です。

洋式オマルの便座が冷たいといけないので100均でシートを買って貼りました。
オマルの中に
ペットシートを敷いてセット完了。
テレビのある居間置いて食後ウンチやおしっこが出るタイミングでテレビをつけて、洋式オマルに座ってもらいました。

座ったらシール1枚
おしっこが出たらシール2枚
うんちが出たら大きなシールを貼れるようにして思いっきり褒めてました。
30分のテレビが終わったら、出てなくても終了です。

そのうち自分で脱いで座ってやるようになりました。

出来るようになってから、普通のトイレに便座をセットしてあげました。

• まるこ

まるこ

写真まで送っていただきありがとうございます涙
    すごく工夫して努力されたんですね。
    尊敬です。
    トイレが怖いならおまるも試す価値ありですね。

• 3月23日
  • かずずん

かずずん

座ったらテレビが見れるって分かると案外座ります😊
    あと居間に置いてあると、座ったりジャンプしたり開けたりして遊んで親しみやすくなります👍🏻
    幼稚園も保育園のトイレも洋式で同じ形なのでトイトレにはいいかな〜と思って。
    将来はトイレに便座を設置できますし、残りは階段になって1人でトイレで出来るようになります。😊

• 3月23日
yu-s

最近、やっと進みましたが
ほぼオムツ済です!

幼児便座見て、怖いと言っていたのでそれはマズいと思って😥
普通の踏み台を使って便座に座ることが嬉しかった見たいで
補助便座卒業しました!先週😂

私も、娘もトイレ行きます宣言するので息子も真似し始めていたので
進みそうです!

昨日は自分で行って、オムツ脱いでから踏み台セットしたらしく
マットびしょ濡れ😒笑

おしっこでた❗って覗こうてしたら
ちんちんこっち向いてたから
やめて~って足閉じらせました😂

足閉じるとちんちん下向きのを
息子があみだした方法で
女には教えようがない世界でした。

イヤイヤ期、反抗期にいくら
進めても拒否られたので無理にやらなったです

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。まさに今反抗期なのでよけいに難しいのかもしれません。
    気長に色々試してみようと思います。

• 3月23日
  • yu-s

yu-s

あと親とかより先生のほうが
    言うこと聞いてやるんですよね😂

色々含めて、先生に丸投げしてましたもん❗

• 3月23日
まいたろ

上の子はオムツ外れたの3歳7ヶ月くらいのときです。
保育園に通ってましたが、周りが外れてく中、なかなかうまくいかなくて焦りました💦
トイレにちょいちょい座らせてましたが、自分から行きたいと言ったことがなく、もちろん嫌がるときもありましたが、ちょうどうんち踏ん張ってるのに気づいて、無理やりトイレに座らせたら成功して、ものすごく褒めたら次の日から保育園でもトイレできるようになりました!
タイミングも大事なんだな!と私は思いました!

• まいたろ

まいたろ

友達の子も幼稚園に通い始めた頃はオムツだったようですが、周りに感化されて卒業できてましたよ😊

• 3月23日
  • まるこ

まるこ

ほんと焦ります。
    幼稚園入園がきっかけになるといいなと思います。
    うんちが出ても教えてくれないし、頭を悩ませています。
    気長に頑張りたいと思います。

• 3月23日