※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

旦那が娘の保育園入園に関して全くしません。育休中の私が全部やるのが…

旦那が娘の保育園入園に関して全くしません。育休中の私が全部やるのが当たり前ですか?
保育園の下調べ、見学、申し込み書類、入園説明会、入園書類、必要なものの買い物、名付け等全て私がやりました。旦那は何もやってません。下調べの時に相談すれば、「好きにしなよ」。買い物にいけばさっさとしろって雰囲気、「どれでもいいよ」。私は車を運転できないため、買い物は実家に帰り母親に手伝ってもらいました。多分、入園する保育園の名前も場所も知りません。出産の時に立ち会いするくせに病院の名前すら知らなかったくらいなので。これから先が思いやられます...

コメント

ままり

うちもそんな感じでした!
さすがに買い物は一緒に行きましたが…

今回二人目を授かり、急な入院とかあるかもだから!
ってことで朝の準備や持ち物など、やっと覚えました。
通い始めて8ヶ月後のことです🤣

mimi

男の人で、そういう時に自分から動ける人って少ない気がします!

我が家は、やらせます!笑
しません、ではなく、やらせるんです!!😌

こと細かく指示して一緒にやるようにしています。書類とかも、半分ずつ書いたり確認したり。意外と言えばやってくれますよ😊

私もそれめっちゃ思います!!
勝手に母親の仕事的な割り振り😇
入園まだですが名付けとか
絶対やらせます!!

mikapon

私も保育園の事全部やりましたよ!
旦那は、どっか抜けてるとこがあるので任せられません!
コレやってと言うと面倒くさがりながらもやりますが…言った事だけしかしないで、プラスアルファーがないです!

ご飯作って!って言ったら作って鍋とか洗わず…
段ボールから出してって言ったら出すだけねー
いや…3階まで持って行ってよー!その後段ボール潰してくれてると思ったらホントに出しただけでした😥

今日、言った事だけしかやらないでプラスアルファが無いんだよねーと文句言いました😅

ちちぷぷ

保育園を決めるときの見学はできるだけ一緒に行きました!夫の意見も聞き決めました。
そうですねー後のことはわたしがやりました。育休で家にいる者の仕事かなと思っていました。
ただ、4月からは違います。私も復帰するので、毎日の保育園の支度はしてもらいますし、送迎の朝か夕どちらかは任せます。
ただ、おむつのストックを家に用意しておいたり(そこから名前書いて持っていくのは旦那がやっても)衣類のサイズを考えて収納かえたり、買い足したり、それに名前つけたりは私になるのでしょうねー。書いていてイラッとしてきました😂
4月からははじめてのママリ🔰さんもお仕事だと思うのでしっかりタスク表作って家事育児分担されたほうがいいとおもいますよ!今が今後を決めるところだと思います!

はじめてのママリ

やりませんねー。
ただ私はそれに関して不満に思ったことはないですね。夫婦で得意不得意があって、私はいろいろ調べて比較検討するのが好きなので、これは私の役割だと思ってやっています。逆に片付けとか家具のレイアウトとか、役所の手続きとか苦手なので、任せてしまっています。もし何かやって欲しいことがあれば、具体的に言っています。これはあなたの担当ね。と言って簡単なことを任せてみたらできないですか?

ボウロ

わたしも育休中なので、これは自分の役割かなと思ってやっています。特にそれについては不満に思ったことないです🙄送り迎えするのもわたしになるのでむしろわたしが選びたいです😅
でも名前も場所も聞いてこないのは感心ないの?って思っちゃいますよね🥺💦