※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが難しいと感じていることについて悩んでいます。

どうしてうちの子だけこんなに育てにくいんだろう…
毎日イライラして頭おかしくなりそう。イライラしてるから子供も落ち着かないんだって聞くけど、こんなにイヤイヤイヤイヤやられてたら誰でも頭にくるでしょう。
子育て向いてないのかな…悲しい

コメント

のこのこ

生まれ持った気質ってあると思います。

いつもニコニコ朗らかな子と、過敏で主張が強くてイヤイヤ言う子がいたら間違いなく後者の方が育てにくいし大変ですよね💦💦
同じように愛してたとしても四六時中一緒にいるママは難しい子だと心穏やかにいられる人の方が少ない気がします💦

虐待をしてしまう母親って、昔は母親自身の問題だと思ってたんです。
でも実は子どもに障害があったり、障害がなくても育てにくいタイプの子というケースがかなり多いようです。

母親自身の問題、環境の問題、子どもの気質の問題で虐待は大体起こるそうです。

Naさんはそんな中で凄く頑張ってらっしゃると思います。
同じ状況ならほとんどの方は頭に来ることだって多いと思います。
子育て向いてないというより今はお子さんの大変な時期なんですよね。

Naさんが虐待してるとは全く思いませんし、虐待しても仕方ないとは全く思いません。

ただ、そのくらい子どもの性格が親のメンタルに与える影響が大きいと伝えたかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。読んでいて泣きそうになってしまいました。他のママたちと話していても、娘ほど気難しくて手に負えない子が他にいなくて、私の育て方が悪いのか障害があるのかと考えていました。障害についてはいろいろネットで調べてみるもののピンと来るものがなくてやっぱり性格なのかな…と思っています。

あまりに辛くて手をあげそうになりますが、一度やってしまったら止まらなくなってしまう気がしてなんとか踏み止まっています。

早くこの嵐が止むといいんですが…😢

• 3月23日
  • のこのこ

のこのこ

本当に毎日大変だろうなと思います。
    周囲を見ていて思うんですが、3歳ですと育て方はほとんど関係ないと思います。

妹や弟が出来て淋しい気持ちや満たされない思いを抱えて荒れる等はあると思うんですが、基本的には子どもの気質がまだまだ全面に出る時期だろうなと思います。

娘がプレ幼稚園に通ってますが、よく泣いて落ち着きがなくて癇癪起こすという子が二人います。
    私なんかは見ていて責任がないので子どもらしくて可愛いとさえ感じますが、ママさんは正直疲れきっているし苛立ちも見えるし手を焼いていると思います。
    心底大変だろうなと感じます😢

その子達のママさんは二人とも本当によく出来た方なんです。
    常識的で良心的で気配りが出来て…
    その他の例も見てきて、私は育て方は関係ないなと確信しています。

でも、もう一つ確信してる事があってその子達はおそらく素敵な大人になるだろうなという事なんです。
    それは親を見て感じています。
    環境や育て方はきっと重要で、だけどそれはもっと大きくなったときに表れるんだろうなと。

2歳までどんな主張も穏やかに付き合ってきたなんて物凄い事ですよ!
    Naさんのその忍耐や頑張りがお子さんの立派な土台になってると思います。

いつまで続くのって感じで爆発しそうになる時ってありますよね!
    いつまでも続くはずないのにうんざりしちゃう時ってありますよね💦
    軽く受け流すくらいの気持ちでいいと思います。
    きっと凄く向き合って良いママさんなんだろうなと思うので😊

天使の4歳児って言葉ご存知ですか?
    結構みんなその通りになったと言ってるので、私も娘に期待しちゃいます😁

癇が強い子は賢い子も多いですよ!
    もしかしたら、学校に上がったら勉強面での苦労はしなくてよかったりするかもしれません😃
    医師が言ってたんですが、必ずみんなどこかで大変な時期がやってくる。それならば早い方が断然いいんだよね、力だって敵わなくなってきたらたまらない。という言葉を思い出しました。

今までとても頑張ってこられたと思うので、無理せずにいてくださいね😃

• 3月23日
れのか

うちもそうでした。

集団の検診ではうるさいし暴れ回るから外で待つように言われましたし障害疑われてましたし

1歳10ヶ月からいやいや始まり4歳半でやっと終わりました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。4歳半まで続いたんですね… その大変な時期でも2人目に進まれたようで尊敬します。私も2人目がほしいのですが、次の子も1人目のような性格だったら私の精神がもたないな、でもほしい、でも怖い…とエンドレスに考えています。下のお子さんのイヤイヤはどんな感じですか?差し支えなければ教えてください😊

• 3月23日
  • れのか

れのか

下は今のところないですが激しめの子です(笑)

まず座らない笑

けど、いやいやない分救われてます。兄はひとり遊びできない子でしたが下は上手ですし。

兄はちょっと待ってと言ったもんなら暴れ回る子だったのですが下は癇癪おこさないです。

下の子がお話できるようになるくらいに兄が兄になった感じです

あのゾンビのようなイヤイヤ期はどこへ?って程とても優しい兄になってくれました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、上にもっと大きいお嬢さんもいらっしゃったんですね。最初の回答の時に気づきませんでした、失礼しました💦
    同じ親に育てられてもやっぱり性格は違うものなんですね… うちの子にもあのイヤイヤは何だったの?と思えるような未来がくるといいんですが😭

• 3月23日
  • れのか

れのか

イヤイヤ期はいい事だと思いました!
    イヤイヤ期来なかったお友達は後から大変だったみたいです✘‎ࡇ✘
    沢山向き合えたし沢山知れたなと振り返ると思います(⑉• •⑉)
    未だにとっても甘えん坊ですがとても優しい子です。空気読んで弟に譲ってくれたりもしますし兄優先に親はしてても下の子からと言ってくれたりします。

いつか良かったって思えますよ!

• 3月28日
ぽぽろ

小さいうちは特に!生まれ持った性格次第だと思います😅

上の子はおっとり、ニコニコ、最近屁理屈をこねることもあるけど、基本的には親の言うことを素直に聞くお利口さんタイプです。
下の子はまだよくわかりませんが、赤ちゃんの頃から「キィー悔しいー!!」と感情をあらわにしてジタバタしたり、イヤイヤイヤイヤ!!と言いながら食器を投げたり、これは激しい子だぁ…😨と今からビクビクしています

1人目と2人目で育て方に違いもあるかもしれませんが、最初からこんなに違うので、イヤイヤの激しさは育て方あんまり関係ないjとおもいます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。思い返してみればうちの娘も赤ちゃんの時から我が強くて思い通りになるまで主張し続ける感じだったかもしれません。1人しかいないので程度の比べようがないんですが、性格なんですかね〜やっぱり😭😭
    2歳まではどんな主張にも穏やかに付き合っていたんですが、長年のストレスの蓄積でもう我慢できなくなってしまいました…

• 3月23日
2mama

幼稚園や保育園はまだですか??
もし、気になるなら一度保健センター、発達外来等受けて見るのも良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今海外に住んでるんですが、週3回保育園に通っています。そこではお利口さんのようで先生に家でのことを話しても驚かれるだけで、、、本人なりに家と外で使い分けしてるみたいです。
    4歳過ぎてもダメなら専門家に相談してみようと思います😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

HSC
に関する本があります。

病気ではないですが
五人に一人と言われています。

その本を読むともしかしたら当てはまるかもです😃

私もきになり読み始めているところです。

少しでも楽になりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。聞いたことなかったので、早速読んでみます!

• 3月26日