※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
住まい

マイホーム建築中にトラブルがあった方いらっしゃいますか?どんなトラブ…

マイホーム建築中にトラブルがあった方いらっしゃいますか??
どんなトラブルで、どのように解決されましたか??

今マイホーム建築中で外壁も終わる所なのですが、旦那の仕事の事務所兼になっており玄関が2つあります。
事務所の方の玄関ドアが店舗用でガラスドアなのですが、予定とはサイズの違う物が付いておりました。

見に行った時に、なんだか小さいなと思いサイズを測って発覚しました。
ハウスメーカー側の勘違いで、担当の方が『これと同じ物です』と言って見せて貰った物より20cm高さが低い物が付いておりました。

もし交換するなら差額がこちら持ちと言われたのですがどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

請け負い契約だから、あり得ない!品番、メーカー、サイズが図面にあるなら払う必要はない!どこのメーカーなの?!
と、ハウスメーカー勤務の夫が言ってます、、🙄💦
担当じゃなくてメーカーに訴えた方が良いと言ってます!

• hotaru

hotaru

さっそくの回答ありがとうございます!!
    それが最終確認書に書いてある品番通りの物が付いてはいるのですが、
    見せてもらった物(モデルルームの玄関ドア)がその品番の物だと担当の方が勘違いしていたようです💦

実物見ているからと安心しきっていました💦

そのモデルルームのドアですが、特注品だったらしくそれにするにはかなり差額が出るようで困っています😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図面にないとなると厳しいかもしれないけど
    モデルルームに現物があるなら
    担当が言ったと言う時点で即変更でメーカー持ちになる
    認めない場合は議論になる、、
    らしいです🤔
    特注品を間違うという点がもうどういうことなんだろうとも思いますが、ここで非を認めないのであれば信用ならないメーカーですね💦
    うちも今まさに家を建てているので他人事とは思えません(;_;)💦💦

• 3月22日
  • hotaru

hotaru

やはりそうですよね😭
    認めない場合もあるんですね💦
    LINEでやりとりしていて、再度聞いた時に同じように『モデルルームと同じ物がついているはずです』とは仰っていたので、
    認めるしかないとは思うのですが・・・

実は配線確認の時になって、電柱からの距離の関係でメーターボックスが玄関に来るなんて変更もあったりして・・・
    敷地内に電柱追加するにも20万以上かかると言われ、
    それはもう泣く泣く飲み込むしかないと言う状況でメーターボックスをお洒落な物に変更する差額だけ負担して貰ったのですが、
    よりにもよってお家の顔である玄関のミスが立て続けで落ち込みます😫

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許せない〜😢
    認めないってことは普通にないとは思いますが、そのLINEがあるならもう認めざるを得ないですね✊
    電柱の件も設計の時点で敷地調査なりでわかることだと思うのですが…
    どこのメーカーでもそうらしいのですが、メーカー側は発注ミスなど何か問題が起きた時に提示した見積もりが最終的に超えないようにする為に元々多めに見積もりをだしているはずなので
    少なくとも今回の玄関ドアについては1円も払う必要はないと思います😢
    ただ、持つ既に付いているものを変更となると引き渡しが遅れるので、ribbonさんご家族に不利益なことが少なからず起こるはずなので
    それと不利益を被っても変更することを照らし合わせて、
    もし変更しないという選択をした場合は
    外構や他の部分の交渉に今回の話を使うというのも有りだとおもいます。
    このままだと泣き寝入りになっちゃうので、交渉頑張って下さい!🥺✨

• 3月22日
  • hotaru

hotaru

玄関にメーターボックスなんて酷過ぎますよね😭
    多めに見積もり出しているんですね!!
    付くと思っていた物が特注サイズだったので、変更となると尚更時間もかかりますよね💦

色々と情報ありがとうございます!!
    助かりました😣
    主人とも相談して、交渉してみようと思います!!
    ありがとうございます!!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにチェックしても、たくさんの人が関わる過程で大なり小なり何かしらのミスは絶対に起こるので必要経費として余幅というか、多めに出しているそうですよ💡
    ミスしたその後の対応が誠実かどうかが問題ですよね…💦
    玄関にメーターボックスの件と併せて、一生その光景を見て過ごさなければならない訳ですよね?どうしてくれるんですか??
    と、強気な交渉をして良いと思います!🙆
    健闘を祈ります🥺💦

• 3月22日
  • hotaru

hotaru

ほんとそうですよね!!
    おうちの顔なのに😭😭😭

今日また担当から連絡が来るはずなので、
    旦那に頑張ってもらいます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 3月23日

普通は業者の方が持つかと思います。
だってミスは業者の方ですもんね??

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    担当さんが、モデルルームについていた特注サイズをその商品だと思ってしまっていたみたいです。

なので、品番は書類通りの物になっています💧
    これと同じ物!!と実物を見せられていたので安心しきってしまいました😭

• 3月22日

退会ユーザー

差額分は出さないといけないかもですが、工事費は出さなくていいかと思います。

• 3月22日
  • hotaru

hotaru

差額分出さないとですかね😣
    落ち込みます😭

• 3月22日
はじめてのママリ

うちは窓ガラスを防犯ガラスにしたのに、上棟確認の際に普通のガラスだったことが発覚しました💦
もちろん交換してもらいましたし、メーカー側のミスなので費用など発生してません😳

• hotaru

hotaru

それもびっくりですね💦
    気付かれて良かったですね😵
    やはりメーカー負担ですよね😫
    これと同じ物ですと実物を見ていたので、サイズまでしっかり確認していなかったこちらも悪いのかなと思ったりします😭

• 3月22日
ぽん

うちは担当が品番伝え間違えてて、図面で私達も気づかず物見て気づいて交換してもらいました!
ハウスメーカーもちです☺️☺️

• hotaru

hotaru

同じようなミスですね!!
    担当の方が同じ物だと勘違いしていた物が特注サイズだったらしく、
    余計にお金も時間もかかるようです💧
    ハウスメーカーもちになってくれると良いのですが・・・😭

• 3月22日
ママリ

うちも窓の高さのサイズの確認を設計士が聞けてなくて、天井高なのに低い窓つけてました。私たちは高い窓のつもりでした。
実際ついてるの見ると、え?こりゃあないやろ!という感じだったので交渉しました。

それで新しいのつけてくれましたよ!
50万くらい工事費がいたそうです。
設計士の落ち度があったので交換費用は入りませんでしたが、その大きな窓を選んでたとした時の差額だけ払いました。低い窓代のみ払ってたので!