※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

新生児の母乳量や混合のやり方に不安があります。おっぱい後に泣くことが多く、ミルクをあげていますが、母乳量を増やしたい。混合のやり方がわからず、アドバイスを求めています。

生後14日の新生児です。

入院中に左右10分ずつで30g増えていたことがあり、母乳の出がいいからゆくゆくは完母いけるかもねと助産師さんに言われました。
ですが退院後、スケールもないしおっぱいがどのくらい出ているのか分かりません。

ただ娘はおっぱい後、90%くらいの確率で泣きます。
おっぱいだけではお腹が満たされていないのかな?と思い、いつもおっぱい後にミルク70あげていますが、、
できれば日中だけは母乳量を増やすために頻回授乳にしたいのです。
でもおっぱいあげた直後に泣かれると、何で泣いているのか分からないので、またおっぱいをあげればいいのか、それともあやすだけでいいのか分からなくて結局ミルクをあげてしまいます。
(ミルクを飲み終わるとスンと寝ます)

初産のため混合のやり方が全然分かりません🥲
自分のやっているやり方でいいのか、何が何だか本当にわかりません。
どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

おっぱいを10分ずつと決めずに、離すまで長ーく吸わせてみてはどうですか?
私は最長20分、20分の計40分とか好きに吸わせるようにしたら、泣かなくなったし母乳量もすごく増えて、完母で行けました。

• こめつぶ

こめつぶ

なるほど!その手がありました!
    私もやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
のあちゃ🔰

ミルクを足す量減らして、母乳あげる頻度を増やすと良いかと思います。
あと分泌が増えるのは夜なので、夜は母乳だけで頑張れそうなら頑張ってみると良いですよ!

• こめつぶ

こめつぶ

やっぱりミルク減らしてやっていくのがいいんですね!
    夜はどうしても睡眠欲に負けてしまいます…😭
    とりあえず昼間から慣らしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

完母でいけそうと言われて退院しましたがあまり体重増えていなさそうだったので生後3週目から混合にしました。
私は左右10分ずつ(5分ずつ2セット)あげて1日2-3回20-40ミルクたしてました。
母乳は飲むのに体力を使うので満腹前に疲れてしまい泣くのもあるかもしれません。
3500g超えたあたりからしっかり母乳飲めてそうな感じがしました。
そして、吐き戻しが増えてきたので生後1ヶ月で完母にしました。
ベビースケールがなかったので、お風呂の時に大人用の体重計に抱っこして乗って、その後自分だけ乗ってざっくり赤ちゃんの体重測ってましたよ😊

• こめつぶ

こめつぶ

よくのんでる最中に寝ちゃうんです🥲
    それもあるんだと思います…
    まだ生後2週間なので、赤ちゃん自身も手探りなんですよねきっと。
    少し私も焦りすぎたかもしれません😞

体重は沐浴前などにやってみてるのですが、肝心な一の位が分からないのでなかなか飲んだ量を把握できず…
    気長にやってみます!
    ありがとうございました🙌

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は細かく測れないので毎日測る必要はなくそこまで厳密に気にせずで、順調にいけば1週間で200gくらい増えるので大人の体重計にも反映されてきます。どのくらい増えたというより、増えてるなーくらいの感覚で緩くやってます。
    あと、おしっこがちゃんと出てれば足りているので大丈夫ですよ!あまり気負いすぎず頑張ってください😊

• 3月23日
  • こめつぶ

こめつぶ

1週間で200gなんですね!
    知らなかったです🙄

おしっこはちゃんと出ているので安心しました…
    ありがとございます😭
    焦りすぎず頑張ります!!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安は1日30g増加なので、7日で210g増加になる計算です
    1ヶ月で1㌔増加くらいですね。

• 3月23日
らら

おっぱいだと時間決めずに満足するまであげたらいいと思いますよ✨
1時間後とかに泣いてもおっぱいだと好きなだけあげて大丈夫です🙆‍♀️

• こめつぶ

こめつぶ

1時間後とかならもちろんあげるんですが、飲み終った直後なんですよね…
    今飲んだのに、ほんとにおっぱい?ってなっちゃうんです(笑)
    でも欲しがる時は欲しがるだけ上げてみたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月22日