※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
雑談・つぶやき

小4の息子は中学受験する気でいる。私は賛成派。夫は反対派。反対の理由…

小4の息子は中学受験する気でいる。

私は賛成派。
夫は反対派。

反対の理由を聞いても
「高校からで良いと思うから」
などとハッキリしない。
夫は特に夢もなく、あまり熱心に勉強してきていないから、勉強することの必要性を夫自身が感じていない、だから中学受験も必要に感じていない、そんなふうに思える。
実際は知らないけど。理由を更に聞いてもどうせ答えてくれないし。

でも夫婦で意見が割れていたら息子が混乱するから、父と母で言うことが違う、というのは避けたい。
今行く気になっているのならそれは応援してあげたい、と私は夫に伝え、了承してくれた。

それなのに今日息子が言ってきた。
「中学受験するって話したら、しなくていい、高校からでいい、ってお父さんに言われた」 と。

何なの?

息子自身は夫の言葉を特に気にしている様子はないのが幸い。
多分軽い感じで言ったんだとは思うけど。

何で余計なことするんだろう。
子供の将来邪魔するならあんたなんていらんわ。

コメント

チャム

親が無理矢理させるワケではなく、息子さんが自主的にやりたいと言ってるのに、応援してあげられないんですね💦

きっと受験のお勉強って大変なんだと思いますが、目標に向かって頑張る事は将来の大きな自信になると思います😊

息子さんの願いが旦那様に伝わりますように🙏

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😊

勧めたのは私ですが、無理に行かせるつもりはなく、息子は今のところその気なのでそのまま様子を見ているところです☺️

個人的に反対なのは勝手ですが、かといって息子を応援しないというのはかなり幻滅しました…。
    もう余計なこと言わないで欲しいです。

• 3月22日