※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ🔰
家族・旦那

離婚するかしないか、悩んでいます。数年前に消費者金融からの借入50万…

離婚するかしないか、悩んでいます。
数年前に消費者金融からの借入50万あり、住宅ローンを組むために家の貯金で支払いました。
最近また銀行のカードを勝手に持ち出され、30万ほど引き出して使い込んでいました。
内容は仕事のものが欲しかった、普段の買い物とかに使ったとの事で、嘘なんだろうなと思っています。
子供は4歳。年中さんにこれからなるのに離婚したら幼稚園も転園しなければならないし、実家は頼れない。今は専業主婦なので仕事探しをして、引越し先は市営住宅かな?と考えていました。
母子手当とか、色々手当がないと生きていけるのか心配です。。

子供には優しいし、お金以外では円満だったので生活が変わるのが不安で悩み続けています。。

このまま一緒に生活していくなら、旦那をどう金銭感覚をまともにするか。。度重なる金銭問題を我慢し続けるか。

離婚するなら何を進めていけば良いのか。。

誰か教えてください。

コメント

ママリ

旦那も借金してました。
同じく、住宅ローンを組むために、私の貯金から一括返済しました。

それ以来、前借りや義母に借りたりで済んでます😅

会社から時々寸志が出るのですが、半分渡したり、
お小遣いとは別に時々タバコを買ってあげたりしてます。

たった数万のお小遣いでやっていける人って少ないと思いますよ。

特にうちの旦那は立場的に上だし、
部下にコーヒー奢ることもあったりで
(部下が多いのでそれだけで数千円かかる)

こちらも
「私のやり繰りが下手だから、お小遣いあまり渡せなくてごめんね」
って時々1000円渡したり、低姿勢でやってます。
(思ってませんが🤣笑)

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは100万でした😅笑
    ほんとドン引きですよ…。

私の貯金から返済したので、お小遣いから少しずつ返してもらってましたが、
    2人目産まれて暫くしてお小遣いを減らしてもらったので、返済分もチャラにしてあげました。

ブチ切れたくもなりますよね!!😂
    こっちは日々節約してるのに😖

私は
    「外食しよう」
    「〇〇行こう」←遊園地とかお金かかる所
    とか簡単に言われるとイラッとしてしまい、めちゃくちゃ態度に出してしまいます🤣

• 3月22日
  • はじ🔰

はじ🔰

うちだって私が気が付かなければ100万いってたと思います🙇‍♀️
    お小遣い減らしたらまた同じようにどこかから借りて好き勝手するんだろうなぁと思ってしまいます。。💦
    日々節約しているの馬鹿らしくなりますよね。
    離婚した方が幸せに気楽になれるのかと思ってしまいますが、まだ踏み切れていません(・・;)

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちは逆に、
    「借金返してあげる。その代わり絶対離婚しないからね!!」
    と謎の決意でローン組みました🤣

もう住宅ローン組んだのなら、後戻りできないな〜って…😅

でももし次、金融機関で借金してたら終わりだなと思います。

うちが一時期やっててよかった事ですが、お小遣いを%制にしてました💡
    例えばお給料の13%とか決めて、毎月計算して渡すんです。
    残業や徹夜したらダイレクトにお小遣いに影響するから、やる気が出るようで、旦那も家計もお互いWinWinでした😂笑

男の人ってウン十万稼いでくれてるのに、好きに使えるのはたった数万で、
    鬱憤溜まるのも仕方ないのかな〜と思うので、
    ここまでは歩み寄れるけれど、
    ここからは家計的に無理
    って話し合う事が大事かな…と思います😣

1回なら、見逃してあげましょ😆

• 3月22日
  • はじ🔰

はじ🔰

さっき帰ってきて話し合いしました!結構ののしりましたが、離婚はしないで今後は家計簿を2人でつけることにしました。金銭感覚が家計と離れてるから、家計の中の流れを2人で書いていくような感じですm(_ _)m
    お小遣い何パーセントってのとても良いですね!!!絶対やります!
    ほんと給料に対してお小遣い少なすぎたかなと、反省もしています。お小遣いや家計の内訳をしっかり話し合っていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月22日
はじ🔰

同じような境遇の方でほっとしましたm(*_ _)m
家庭内のやり繰りがとても上手な方で、とても参考になります。。!!
お小遣い足りないと言われた事がないので、言い難い状態なんだろうなぁと思います。
低姿勢でやれるかな。。笑 しばらくブチ切れてそうな自分が嫌です。。笑