※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

産後3日目で、母子同室で退院前。助産師に預けていたが、記録を見て申し訳なく。個室で預かるか、悩んでいる。

まだ産まれてから3日目です。
母子同室についてです。
もう後2日で退院になるのですが、出産終わってから2日は助産師さんに夜中は預かってもらっていたのですが、、、記録ファイルをみてみると、、夜中泣いて、ミルクを少し飲んでいたり、ベットの横にオルゴールを置かれてたりして、、なんだか申し訳なくなってしまいました。
母子同室もできる個室なので、預かってみたほうがいいのか、、助産師さんにお願いしたほうが悩んでいます💦
泣いている我が子をみると、とても切なくなってしまって、、、😭😭😭

コメント

ちーやん❣️

胸も張ってくるので同室の方が良いと思いますよ😊 夜中も泣くのは普通だと思います😊 私の隣の人の赤ちゃんも夜中結構泣いてましたし、それが普通ですよ😊 気にしなくて大丈夫ですよ😊 母乳が出てるなら尚更、一緒にいてあげた方が良いですよ☺️❤️

• komame

komame

なるほど(o^^o)👩‍❤️‍💋‍👩
    やはり離れていたら全然リズムがわからないので、今日から試しに同室にしてみようと思います🤗👍👍

• 8月24日
ののまる

夜中も同室なんですか?

• komame

komame

夜中も一緒にいれるみたいでした💦💦
    ここ2日21時以降は預かってもらっていました。‼️

• 8月24日
  • ののまる

ののまる

そうなんですね(。・・。)
    私が出産した所はセキュリティの面から21:00以降は赤ちゃんルームに預けて授乳の度に呼びに来てくれて授乳室で授乳するシステムでした💦

私はなぜか頑張らなきゃと思って夜中預けっぱなしもOKだったのに毎日夜中頑張って起きて授乳に行ってました。
    今考えると休める時に休んでおけばと思いました。
    入院中テンション上がってしまって頑張れたんですが、家に帰ってからはグッタリって感じで💦

でも1日だけでも夜中一緒にいて感覚掴んでみるのもいいかもですね✨

• 8月24日
あーか

同室にしておいた方が退院してからリズムとか分かりやすいですよ(・ω・)/

• komame

komame

今日一回預かってみたいと思います‼️退院してからも帰省しないので赤ちゃんのリズムつかんでいたほうが良さそうですよね(o^^o)

• 8月24日
pechico

入院中は
赤ちゃんと一緒にいることで
聞きたいこととかでてくると
そのまま助産師さんに聞ける絶好の機会だと思います^ ^

夜は大変だけど、同室にしてみてはいかがですか☻♥︎

• komame

komame

同室にしてみたいと提案したら、母乳もあんまりでてないからミルク足したほうがいいよと言われ連れて行かれました😭😭😭
    なんか母乳が全くでてないと言われているみたいでショックでした😩

• 8月25日
  • pechico

pechico

なるほど!
    同室だと、完全に自分と赤ちゃんだけなんですね!

私の病院は1日目から母子同室で
    授乳は毎日同じ時間、
    授乳ルームにママと赤ちゃん集合して助産師さんが付き添っての授乳でした☻

まだ3日目なら母乳少なくて当然です^ ^★
    そのシステムならママは休める時に休みましょう♥︎

• 8月25日
ゆんmama☺︎

私の病院は2日目から母子同室でした!
我が子は寝てくれない子で夜中眠れず起きっぱなしでしたが、泣いていれば助産師さんが「大丈夫?」って来てくれましたよ!
みんな初めてで上手くあやせないのは当たり前ですよ😊komameさんが一緒に居てあげたいって思うのであれば部屋に連れてきてあげてください!!

• komame

komame

部屋につれてきたかったのですが、おしっこの記録をみて母乳が足りてないのではと言われ、ミルク飲ましたほうがいいと言われて連れて行かれました😭😭😭
    やっぱり夜でも離れるととても寂しい気持ちになります。。。

• 8月25日
ktuktu

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんは泣くのが当たり前なので一つ一つ気にしてたらキリがなく体力持たないですよ😓
私は出産して2日目には同室で退院するまでお風呂以外は赤ちゃんと共に入院生活してましたよ☺️うちの子も夜中ギャンギャン泣いてたけど、その声も聞き慣れてきます(笑)

komame3850さんの体調にもよりますが一緒に居られるのなら今から慣らしていったのがいいですよ🙂赤ちゃんもママの側が一番安心すると思います♡

• komame

komame

ありがとうございます‼️
    そんですよね、、一つ一つ気にしていたらきりがないですよね😭 退院してからの育児がとっても不安です。

夜中のギャン泣き、、まだ体験していないので帰ってからになりそうですかね👶
    帰省しない予定なのでとても不安です。

• 8月25日
ryukaimam

夜中は預かってもらってましたよー(*^^*)帝王切開だったので3日目からしか同室ではないのもありますが長男の時でも次男の時でも夜中は預かってもらってました★
だけど退院しても困ったことなかったですよ*\(^o^)/*

• komame

komame

そうだったんですねー‼️
    今日は母乳が足りてない感じで、ミルクあげたほうがいいと言われ連れて行かれました😭
    みてもらえると楽ですが、、
    とても切なくなります😅😭

• 8月25日

私は入院中は母乳マッサージのとき以外は、赤ちゃん預けませんでしたよー(*^^*)一緒に過ごすことで、退院後のイメージも沸くし、母乳もよく出るようになりました(^-^)/ 体調が悪くなければ、一緒に過ごしてみてしんどければ夜中からでも預かってもらうというのでも良いと思いますよ♪♪

• komame

komame

全然体調悪くないんですー‼️むしろ、夜も目が覚めてしまって泣いたときは全然母乳あげれそうなんですが、、おしっこの記録が少なかったみたいでミルクをあげたほうがいいと言われ連れて行かれましたー(/□≦、)
    母乳の出がますます心配になってきました。

• 8月25日
はな

一緒に過ごした方が、困りごとに気づくのが早くて、相談相手もしっかりいるので安心ですよ。
家に戻ると、聞いてくればよかった・・・と思うことたぁっくさん出てきます。
大変かと思いますが、サポートあるうちに夜中一緒に過ごすことを経験しておいた方がいいと思います。

• komame

komame

今日の助産師さんはなんだか言いにくくて赤ちゃんダメでした。
    母乳は最初からでないといろんないろんな方から聴いていたので仕方ないかと思っていましたが、ミルクあげたほうがいいと言われ連れて行かれました😫
    絶対家帰ったら聞きたいことたくさんでてきますよね💦💦

• 8月25日
ぴーちゃん

うちは産後3時間から同室で、よほどじゃないと預かりなしでした😅
その分、わからないこととか困ったことを看護師さんに聞けたので、退院してから困らなかったですよ😄

• komame

komame

産後3時間から同室なんですか💦💦
    やはり病院によってやり方はさまざまなんですねー‼️
    ききたいことたくさんでてきそうなのに、母乳でてないからと連れて行かれては聞くにも聴けませんでした😫
    母乳出ないからミルクたさないといけない時期なんでしょうか。
    あーショックです。。

• 8月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1ヶ月まではミルク足してましたよ😄
    母乳は出るのに時間がかかるし、吸う力も必要なので、まずは赤ちゃんがしっかり飲んで大きくなることが大切だと言われました!母乳吸わせてからのミルクでしたが…

• 8月25日
みかん❁︎

日中だけ母子同室でしたが、入院中しか夜ゆっくり寝れないので私はそれで良かったと思ってます>_<💓
退院してからも特に困ったことはありませんでしたよ🌟

• komame

komame

そうだったのですね!
    確かにそれは私の周りの人もたくさん言っていました。なぜか、入院中は眠りが浅くて目が覚めてしまって寝にくいんですよね。
    もう少し力を抜いてやってかないとこの先もたないなーと思いつつ、泣いている我が子がきになって仕方がありません😭

• 8月25日