※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
家族・旦那

夫に離婚したいことを伝えました。子供への酷い言葉遣い(里子に出すぞ、…

夫に離婚したいことを伝えました。
子供への酷い言葉遣い(里子に出すぞ、うざい、あっちいって…など)や、予定があり2時間程外出したのですが、帰宅すると子供達は起きているのにほったらかし、旦那は寝室で寝ていたり、スマホゲームしたり、自分の見たい映画を見ていたり。
私へのモラハラ発言や、子供との約束を簡単に破ったりするところもずっと悩んでいて「この人と一緒にいても幸せじゃない」と思い、離婚を考えていることを伝えました。

すると、「出て行くなら一人で出ていけば良い」と言われたのですが、離婚を切り出したのはこちらでも親権ってそう簡単に夫側にならないですよね?それが一番心配です。
家事もしない料理も作れない、自分優先で子供の面倒を見れない人に子供を育てれるわけがないとおもいながら「こっちは裁判起こす事もできるから」ときつく言われてしまい少し心配です。

専業主婦で自分から離婚を申し出た場合、向こうから裁判をおこされても親権は取れますでしょうか?

コメント

ママリ

モラハラの証拠とっておくことが1番です🙆

親権は基本ママです!

ちなみにですがそういう人に限って裁判なんて起こしません(笑)絶対ではないですが…元旦那で経験しました🙆

• ぴかりん

ぴかりん

ありがとうございます。モラハラの証拠はないのですが、「何日の何時に子供を預けていたけど布団で寝ていた」などの詳細のメモと写真とかはあります。
    あと、過去に夫が子供にイラついて噛んだ時の写真(歯形にアザになっている)とかならあります!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

あとはLINEとかですかねー?
    無料の法テラスとかで相談したらいいですよ‪( ᴗ ̫ ᴗ )‬

• 3月22日
  • ぴかりん

ぴかりん

モラハラもひどくはなく(軽く傷つけられるくらい)、LINEは業務連絡のような内容しか送り合ってないんです…。
    法テラスに相談も視野に入れておきます!

• 3月22日
宇美🌸

まずは調停しないと裁判は出来ないので、そう簡単に裁判出来ないので大丈夫ですよ☺️
まずは離婚を伝えたこと、苦しかったと思いますがお疲れ様です。
多分、離婚を切り出されたから専業主婦だから「親権なんかとれない」なんて考えただけだと思います!
基本、母親優先です。
モラハラの人って強く言うこと、人の心をズタズタにすることを普通にするので、心を強くして「そんなこと絶対させない!!」と思ってください✨
口だけ男がモラハラになります😇
私も元旦那から離婚したいって言われたから了承して親権争いしていましたが、調停も裁判も自分から申し出してないです😇
口だけ男に負けないでください!!!
何かあったらママリに相談すると、皆さん色々知恵をくれるので是非相談してください✨

• ぴかりん

ぴかりん

ありがとうございます。
    このまま我慢していてもどんどん笑顔がなくなるだけだ…と思い踏み切りました。
    私の頭がおかしいなどと色々言ってきますが、強気でいきます!
    向こうの出方を伺って、意思を曲げずに勝ち取りたいとおもいます🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ

そんな人に親権なんていかないと思います。裁判なんて、口だけで脅してるだけだと思いますよ💦その発言もメモしといた方がいいですよ!

まずは実家に頼れるのであれば、離婚したい事をしっかり話しておく。
ノートに今まで受けた言葉や行動を事細かく書く。
子供に対しての発言や行動も!(子供たちは起きているのに寝室に入り寝ていた)など、出来る限り具体的に日付や時間も記入しておくと良いと思います。
ボイスレコーダーも今は安く買えたりするので1つあると心強くなると思います❗️

• ぴかりん

ぴかりん

ありがとうございます。
    実家が少し遠いのと、家のペット達を置き去りにできないのでなかなか動けないのですか、しっかり戦いたいと思います。
    スマホのメモで残しています!ボイスレコーダーも用意して話し合いの時に活用したいと思います。。

• 3月22日