※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が吐き戻し問題。ミルクの量が原因か不安。支援センターでも吐いてしまい、心配。離乳食やミルクの後に立て続けに吐いている。ハイハイ始まったら改善するか。

よく吐き戻しします😣

生後8ヶ月の女の子を育てています。
1日1回は、吐き戻ししてしまうのですが、ミルクの量が多いのでしょうか?
吐き戻す量は少量です。

離乳食やミルクの後は、30分位座らせています。
今はずり這いでどこへでも探検に行くのですが、支援センターなどでも吐き戻しして、今日もやってしまいました😭
ずり這い中に吐いていることが多いですが、たまに座っていてもゲップとともに吐いていることもあります。
他の子は平気でずり這いしているのに、、
うちの子ばかりが吐いているので、心配になってきました。
離乳食はだいたい朝も夕も100g〜120g位食べ、離乳食の後はミルクを100か120ml、離乳食以外の時は160mlか180ml、様子を見ながらあげています。

最近立て続けに吐いているので、離乳食やミルクの後に支援センター行きづらくなります😣
ハイハイ始まったら吐きづらくなりますか?

拙い文章ですみませんが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ちゅん

うちの子もよく吐く子です。病院で調べたら胃食道逆流症でした。
お薬を飲むようになったら、今はまったく吐かなくなりました❗次回から少しずつ薬を減らしていくことになっています😊
医者に言われたのは一度に量をあげないこと。離乳食3回分を4回にわけて食べるとか、離乳食と授乳は間隔をあけるとか、そういうことは気をつけています。
ちょっと気持ち悪そうな時は右を下にして5~10分抱っこしてます。(右に胃の出口があって、下にして早く流すってことみたいです)
成長とともに自然に良くなっていくみたいですが、毎回吐くとかだとお子さんもツライと思うので、一度大きい病院で造影検査をしてもらっても良いのかな、と思いました❗
ふうママさんも吐き戻しの対応とか大変ですよね💦服や床とか汚れたりしますし…。ほんとにお疲れ様です😌

• ふうママ

ふうママ

回答ありがとうございます😊

胃食道逆流症というのがあるんですね!
    吐き戻しは多い方なので、一度病院で相談してみようと思います💦
    一度に量を上げない方がいいんですね!あと、離乳食と授乳の間隔をあける!それならすぐにやれるので、やってみます。
    他にも具体的な対応策、とても助かります。

毎日洗濯物が多いです😭

因みにちゅんさんの娘さんはどのくらいの頻度で吐いていましたか😣??

• 3月22日
  • ちゅん

ちゅん

うちの子は1日1~3回くらいでしたね。食べた直後というよりは少し時間たってから吐くことが多かったです。
    あとはしゃっくりが多かったり、食べてない時間につばを飲むような仕草が多くて(逆流してきたのを必死に飲み込んでいたのだと思います。)、娘が辛そうだなと思って病院行きました❗
    対策してみてお子さんの症状が改善されるといいですね✨

• 3月22日
  • ふうママ

ふうママ

なるほど!1日1〜3回くらいでしたか。うちも1日1回は吐いちゃいます😣
    同じく食べた直後よりは少し時間経ってから吐く感じです。しゃっくりもたまにしてます。
    まずは教えて頂いた対策をやってみて、あまり改善しなければ病院に行って相談してみます!

お忙しい時間帯に返信してくださりありがとうございました✨

• 3月22日