※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
住まい

住宅ローンについてです。総額2400万円くらいになりそうです。外構費と…

住宅ローンについてです。
総額2400万円くらいになりそうです。
外構費と火災保険込みです。
年収470万 源泉徴収税額9万円

①フルローンを組むか頭金出して1500万で組むか

②ローンを30年にするか、35年にするか
 旦那は今38歳です。

③固定にするか変動にするか
 今は0.95みたいです。

旦那は過去に癌になってるため、
途中で病気になっても完済しないといないです。

来月引き渡し予定で住宅ローン減税の13年の対象になっています。
どれが一番いいのか分からなくなりした。
詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

総額と年収同じくらいで、フルローン35年変動です!28歳の時です!
フルで組んで減税終わってから繰上げ返済がいいと言われましたが、私も詳しくはないのでよく分かってません🤦‍♀️
1000万近い頭金用意できてるなら出しちゃった方がいいような、、🤔

  • yuuna*

    yuuna*

    コメントありがとうございます(^^)
    難しいですよね…
    親の援助もあって約1000万円で、頭金出してしまえば貯金が残らず迷っています😢
    コロナでいつ職を失うか分からない、
    3人目出産で必要なお金等考えるとどうしたらいいのか分からなくなりました😣
    ちなみに減税どれくらいでしたか?👀

    • 3月22日
なな

同じ金額を借りました!
全固定の30年ローン、頭金なしです😌
今ある貯金は家具や家電も買うし、この先何があるか分からないので頭金なしとしました!
住宅ローン減税が終わった時点で、繰り上げ返済する予定です!(できるかは分かりませんが😂)

変動にしてる人も多いんですが、先行き不安なので固定にしました!

  • yuuna*

    yuuna*

    コメントありがとうございます(^^)
    今からは固定がいいかもですよね🤔
    これから何が起きるか分からないのが怖いですよね💦
    参考にさせていただきます🙏

    • 3月23日
けいな

質問ですみません💦
旦那さま、癌の既往歴があってもローンが組めたということでしょうか??
奥様とのペアローンですか??

つい最近、住宅購入を検討し始めたんですが、旦那に、既往歴があり、ローン組めないかも?? そしたら、私が組むの??それは嫌だな…とかいろいろ考えてしまって😅

  • yuuna*

    yuuna*

    旦那だけでローン組めました。
    同じ職場で10年以上勤務してて、
    今の時点で車のローンとかもなしです。
    団信?には入れませんでした💦
    癌が引っ掛かり、私も同じ不安ありましたが、
    仮審査通りました😌

    • 3月23日
  • けいな

    けいな

    不勉強ですが、団信に入れないとローン通らないと思ってました💦
    不動産屋からは、「全国の銀行が使ってる審査会社の審査に落ちると、同じ審査会社を使ってるとこが多い分、ほとんど落ちることは考えられるけど、独自の審査会社を持ってる銀行なら通る可能性はある」って言われました。
    ちなみに、可能な範囲でどちらの金融機関で通ったか教えていただけますか??
    自分たちにとってすごく熱い話題だったので、気になってしまい、すみません😣

    • 3月23日
  • yuuna*

    yuuna*

    あっ!とても手薄い保険が通ったのがありました💦
    普通の団信はダメでした😅
    地方銀行になります😌

    • 3月24日
  • けいな

    けいな

    なるほど!参考になりました。ありがとうございます😊

    • 3月27日
ママリ

①年収470万円なら住宅ローン控除は約20万円ほど(所得税と住民税で)だと思います。ローン2000万円ほどが住宅ローン控除をフルで受けられる金額になります。
親から援助がある場合、援助の金額によりますがそれは頭金に入れてしまわないと贈与税が発生してしまいます😅
親からの援助だけ頭金に入れて、ご自身の貯金からは出さなくてよいかと。
② ①で頭金を入れたとして借入金額が最終的にいくらになるのかによりますが、住宅ローンは長く借りて住宅ローン控除終わったら繰上返済するのがお得な返し方です。
35年で組めるなら35年の方がいいです。
③その数字は変動ですか?変動であれば高いですが、ご主人がご病気あるからその数字なんですかね?

  • yuuna*

    yuuna*

    コメントありがとうございます(^^)
    とても詳しく教えていただき助かります🙏
    親からの援助は贈与税かからない額か借用書を準備して月々返済していく形になりそうです。
    0.95高いですよね😢仮審査が変動でしたので、変動の数字だと思います。
    病気も関係あると思います😣
    他に探せば安いところもあるかもしれませんが、
    病気があってもローン組めたこと、
    口座があって一番利用している銀行だったので、
    ここで組もうと思っています😣

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    贈与税がかからないのは暦年贈与も含めて800万円とかです。
    変動で金利が高いなら固定にすると一般的な金利よりももっと高くなると思います😵
    それでもその金融機関で借りるのなら、住宅ローン控除のことはとりあえずおいといて借入金額を下げるのが損が少ない方法だと思います💦

    • 3月23日
  • yuuna*

    yuuna*

    そうなんですね💦
    勉強になります!
    もう一度、旦那と話し合ってみます😌

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに添付した画像のやつです😃
    参考までにどうぞ!

    • 3月24日