※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東日本大地震から10年が経ち、震災の悲惨な状況を見て落ち込むことがあります。自分の子供や被災者の苦しみを想像し、心が疲れるけれど止められない自分がいます。同じ経験をした方はいますか?虐待や子供の悲しいニュースも見てしまい、自分の心の状態について不安を感じています。

誰か、理解出来る人居ますか?


東日本大地震から10年…最近、見ると絶対に落ち込むとわかっているのに震災の津波の様子をYouTubeや画像などをみてしまいます。
自分はみて何をしたいのかわかりません。ただ、自分の子供が一緒だったらどうしよう。目の前で失ったらつらすぎる、とか考えたり当時の写真や津波に飲まれる様子をみて怖いと感じるのはもちろん、ひどく落ち込みます。でもなぜか検索してまで見てしまうのです。当時沢山の子供達や身体の弱いお年寄りが津波で亡くなりました。苦しかっただろうな、痛かっただろうな、家族に会いたかっただろうなと考えると胸が苦しくなるし涙が止まりません。少し心が疲れるのでやめようと思っても見てしまう自分がいます。同じ方いませんか?
震災の事だけではなく虐待や子供が可哀想なニュースも見て落ち込んでしまいます。私は一体何がしたいのか。これって心病んでますか?

コメント

anju

病んでるとゆーかストレス抱えてるのかなーって思いました
多分泣きたいのかな?と。
泣くってストレス発散に凄くいいことなので、
病んでる病んでないはわからないですが、少なくも泣くことはいいことです❣️

あと、そーゆー危険な話、映像を見ることによって
自分は安全なところにいるとゆう確認行為でもあるのかなと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます…ストレス…たしかにあるかもしれません。週5勤務でワンオペなので日頃疲れ果てて…
    でも泣きたいのかなぁ。
    後半の確認行為ってとこすごい納得できました

    • 3月23日
 ぴ

私も同じです*
黙祷する時も涙が溢れ
そこから検索が止まりませんでした

震災は絶対忘れてはならない事で
家族や周りの人を守ろうと
強く感じれたので
前向きに考えてます◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ人がいてなんか安心しました。検索、止まらなくなりますよね…なんか、こうなったら…あーなってしまったらなどその動画と自分達を重ねてみてしまいます。でも心にあるからこそ、緊急時に対応出来る様にしたいと強く思います。私も前向きに考えるようにしたいと思います。コメントありがとうございました

    • 3月24日