※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ☺︎︎︎︎
住まい

2階にお風呂洗面の水周りがある方教えてください。1ヶ月ほど前に新居に…

2階にお風呂洗面の水周りがある方教えてください。

こんにちは☺︎︎︎︎
1ヶ月ほど前に新居に引っ越しました。
新居は2階にお風呂などの水周りと大きいクローゼットがあります。
洗濯導線良くなるかと思っていましたが、めちゃくちゃめんどくさい。。(もちろんメリットもありますが…)
料理しながら〜とか子供がおやつ食べてる間に〜とかながらで洗濯やお風呂掃除が出来ないのが辛いです。
LDK小さくてしてもいいから1階に水周り持ってくるべきでした。
今更後悔しても遅いので少しでも良くするために何点か教えた頂きたいです。

①子供の服はどこに置いてますか?
今我が家の服は全部2階のクローゼットにハンガー収納しています。下着やパジャマは2階の洗面所です。
でもよく服が汚れたりするので子供の服は1階に持って行こうか悩んでいます。1階の和室に小さい収納はあります
。でも持って降りるのだる…って思ってしまう面倒くさがりです😂

②大人の靴下はどこに置いていますか?
今は2階の洗面所に下着と一緒に置いています。でもよく履き忘れて降りてきたり汚れたりするので1階の方がいいのかなと思ってきました。これも持って降りるのだる…(笑)

③洗濯はいつしてますか?
我が家は夜の間に洗濯、乾燥まで終わらせています。(電気代安いので)
畳む時間に悩んでいます。日中子供を1人で1階に残しておく訳にもいかず、抱っこして2階にあがり畳んだりクローゼットに掛けたり、そしてまた子供を抱えタオルやお食事エプロン等の1階の洗濯物を持って降りる…と言うのが億劫で仕方ないです。これに子供の服を1階に置くようにしたら、子供と洗濯同時に持って降りれないので2回昇り降りしないといけなくなります😂あぁ、めんどくさい。笑
リビング階段ではない&廊下長いので遠い遠い😂


④1階で出た洗濯物は何に入れてどこに置いていますか?
(良かったらどんなのに入れているか写真見たいです😭)
今は1階の廊下にある洗面台のところに、フックで洗濯ネット引っ掛けてその中に入れるようにしていますが、重みでよく落ちます😂あとわざわざ廊下まで出るのが面倒臭い!!
そのためキッチンに蓋付きのランドリーボックスみたいなのを置こうか悩んでいます。でもそれを運ぶとなると子供抱っこしたままじゃ運べないからやっぱり洗濯ネットや洗濯バックの方がいいのかなあと考えがまとまりません😂


めちゃくちゃ面倒くさがりの私になにかアドバイス下さい😭😭
アパートは廊下がなくて、トイレ洗面お風呂寝室全部2歩位で行けてたので歩行距離がだいぶ伸びて慣れない…慣れたら住みやすくなるのかな…
自業自得なのは重々承知しておりますので、自分で決めた間取りじゃん!面倒くさがりすぎ!等批判はおやめ下さい😭
あぁ、家建て直したい…。

写真はこんなの置こうかなぁと思っているランドリーボックスです。でもやっぱりこんなの2階に運ぶのだるいですよね?笑

コメント

hotaru

家のタイプちょっと違うのですが、
我が家は古い店舗兼住宅で、
キッチン・ダイニング・お風呂等が1階、リビング、寝室は3階です😂
ちなみに1階に洗濯を干すスペースが無く、3階に室内干ししています😅

収納は全て3階のリビング隣の収納にしています。

ワンオペなこともあり、なるべく階段を昇り降りする数を減らそうと思い、
夕方娘とお風呂に入ったあとに洗濯を回しています!!

ランドリーバスケットですが、硬いタイプ、しかも両手じゃないと持てないのはやめた方が良いです!!
買い物カゴのようなタイプも使ったりしましたが、今はダイソーの画像の物が1番使い勝手良い気がします!!
それ自体が軽いですし、柔らかいので階段昇り降りするにもぶつかって壁を傷めたりすることもないです。

片手に子供、片手にごついランドリーバスケット等は結構大変です😅

でもこの画像の物、結構すぐに切れちゃうので、同じような感じでもっと丈夫な物があると1番良いかなと思いました(^-^)

  • hotaru

    hotaru

    画像貼るの忘れました!!

    • 3月22日