※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が生後13ヶ月で先天性股関節脱臼の手術を受け、3ヶ月歩けない状況。周囲の非難や離婚調停中で悩んでいる。乗り越え方を知りたい。

生後13ヶ月
1歳1ヶ月の娘が今日先天性股関節脱臼で手術でした
ギブスで固定され3ヶ月歩けないとのことで
発見が遅れてしまいこのような辛い思いさせてしまい私自身がいやになってきました。
病院の人達はこの子は関節が柔らかすぎるからレントゲン取らないとわからなかったよ、あるく姿で分かって良かったよと言われました。
ですがじぃちゃん、ばーちゃん、姉から
もうちょっと発見早かったら、、母親なのに、、など言われ娘が可哀想とか言われてメンタルがズタボロです
娘が頑張ってるのに母親が泣いてしまうなんておかしな話ですよね、でも誰にも言えないし
旦那とは今離婚調停中なので愚痴を言える人もおらず自分ばかりを責めてしまいます。
どう乗り越えたらいいのか分からず質問しました。
先天性股関節脱臼だった方どうやって生活してましたか、、

コメント

はるちゃん

先天性股関節脱臼ではないですが、生まれつきの障害で長女が一歳の時に全身麻酔の手術をしました。
2000人に1人の確率だからお母さんのせいではないし、原因も不明と説明されましたが、手術の時はなんで障害なく産んであげられなかったんだろうと自分を責めました。

たしかに発見が早ければ、もっと違う結果だったのかもしれませんが、医学的にお母さんは素人です。
むしろ、何度かあった検診の時に小児科医は何を診ていたんだと、思ってもいいと思います。
母親だから赤ちゃんのことがなんでもわかるわけではないですよ。むしろ分からないことだらけで、やっと経験則から「こうかな?」というのを見つけているだけです。
自分を責めてしまいますが、命を落とすような最悪の結果ではなかったし、歩けなくなってしまったわけでもありません。
「無事でよかった。元気でよかった」それだけで十分、母親の務めは果たしていると思います。

ひい

現在次女が先天性股関節脱臼でギブス治療中です🙌明日ギブス卒業です✨
娘は生後すぐにみつかったのですが、家庭の事情により少し治療が遅くなりました💦
股関節脱臼と言われても次女はハイハイもつたい歩きも普通にしてたのでほんとに外れてるの?と毎日おもってました🤔
2歳や3歳で見つかることもあるので早く見つかったと思いますよ🙆‍♀️
先生にはきちんと歩けるようになるし、歩くのが遅くなるだけだから心配いらないと言われてます!
身内にそんなことを言われたらとっても辛いですね😢
日中は布団で寝てるかYogiboのクッションに座らせるかんじにしてテーブルを置いて一緒に遊んでます🙌
長女がいるので動画みたりもしてます🙆‍♀️