※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居してる親とのいざこざ、、私がいけないのはわかってるんですが、ど…

同居してる親とのいざこざ、、私がいけないのはわかってるんですが、どうしたらよいでしょう?お力を貸してください。。(長文になります💦)

1月から私の実家で同居。実母に対して極力負担を掛けないように心掛けてたつもりですが、母の疲れが溜まってるのはわかってました。
夫は仕事で殆ど家におらず、ワンオペだったところ手を貸して貰うことができてとても助かってましたが、甘えすぎたのだと思います。

最近、下の子がYou Tubeを見られないと癇癪を起こすようになり、「You Tubeもう見せるの辞めよう」と言った事がきっかけで母の怒りが爆発してしまったようです。
You Tubeは私は一度も見せたことがなく、私が家事をしている間などに母が見せてましたが、世話になっている身なので何も言ったことはありませんでした。母を責めたつもりはないのですが、母からしたら、“こんなに助けてやってるのに、批判するなんて”という気持ちなんだと思います。

こんな事は私が知る限り初めてなのですが、昨夜からずっと泣いていたようで、朝から布団から起きてこず、声を掛けても「一人にして」と言われ、先程何も言わず出掛けてしまいました。

正直なところ、私は私で部屋の掃除やら片付けやら行き届かないことについて毎日小言を言われ、子供のしつけなどについてもいろいろ細かく口を出されることについてストレスが溜まってました。

自宅なら手抜きしながら家事をしてましたが、完璧主義の母の前ではそうもいかず、育児で助けられてる部分もあるものの、私自身もかなり無理をして家事を頑張っていたつもりです。

また、母からは私がイライラしているのも嫌だと言われました。私も好きでイライラしているわけではないのですが、上の子は反抗期、下の子はイヤイヤ期に突入し始めていて余裕がなく、トゲトゲしくなってしまっていたのかもしれません。

まずは取り合ってくれるまで謝り続けるしかないのですが、じゃあどうすればよかったのかがわからず、これから先やっていけるのか自信がありません。

完全同居で上手くやられている方はどういう所に気をつけていますか?
問題があったときなどはどうやって解消しましたか?アドバイス頂けたら嬉しいです。。

コメント

みなみ

そこまでお互いストレスならばどうやってうまく暮らすかよりもどうやったら別居できるかに注力した方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々は近居だったのですが、父の介護があるため同居しました。
    別居でもいいのですが、父の事があるので悩みます。。

    • 3月22日