※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
産婦人科・小児科

子供の体温が39.1℃で元気がないけど食欲はあり、坐薬を入れようと思ったが古いものしかない。病院の診察まで待つのはまずいですか?

今下の子の体が熱かったので熱を計ったら39.1でした😵
なんとなく元気がないかな?という感じですが、
食欲もあり歩き回っています。

病院の午後の診察がはじまるまで連れて行けないので
坐薬を入れてあげようと思ったのですが、1年前のものしかなく🤦‍♀️

それだとまずいですよね?😢

コメント

まる子。

食欲もあって歩き回ってるなら午後診待ってもいいと思いますよ😌
1年前の坐薬は私なら怖くて使えません…💦

りい

1年前だと体重とかも変わってるので
使うのはよくないとおもいます😭
今元気なら座薬使わずに
午後から行ったので大丈夫ですよー!

おだいじに。

ネコ

座薬ですが
薬剤師さん、先生から冷蔵庫に入れて2年くらいは大丈夫!と言われていて
この前2年ギリギリのを使いましたが問題なかったですよ(^^)
自己判断にはなりますが。

日曜日だったので、とりあえず応急処置で1回使って
月曜日に改めて病院に行きました!

うさぎちゃん

今、元気だったら午後の診察待っていいと思います。

座薬ですが、私は処方してもらう時に必ず使用期限を記入してもらっています。最近もらったものは2025年2月期限でした。
あとあわせて、体重による使用量(7、8キロなら3分の2本、10キロなら1本など)も聞いておくと急な発熱時に慌てなくてすみますよ♪