※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で赤ちゃんが小さめで心配。原因は重い物を持つことかも。他に工夫した方法があれば教えて欲しい。

皆さんに質問なんですが…
妊娠7ヶ月目で赤ちゃんが小さめと
言われた方おられますか?
今日の妊婦検診で小さめで心配だから
来週またきてね。といわれました!
小さめになる原因ってなんですかね?
ご飯も食べすぎなくらいたべてますし…

思いあたるのが少し重い物を仕事上持つことが
ありますが…
それも週数3回のうちの数回なんですが…
他は思い当たらなくて…。

その後の検診で小さいままの方や
おおきくなった方は工夫した事あれば
教えてください。

コメント

ママリ

ずっと小さめと言われ続けました😅安静に過ごした一人目も、上の子と公園で走り回った二人目も小さめで、病院では「体質」といわれました😂

二人とも予定帝王切開で38週で産んでますが、一人目2600、二人目2700でした☺️

  • ミント

    ミント

    はじめまして💓
    小さめでも気にせず性格しても
    大丈夫なんですかね?
    はじめての妊娠なので全く分からず…

    • 3月22日
deleted user

私は上2人とも小さめでしたよ(*^^*)
3人目はなぜか普通でびっくりしたくらい。
毎週小さめ小さめと言われてました!

体質かな?と思います。
3人とも14キロと同じだけブクブク太って産んでるので(笑)

  • ミント

    ミント

    そうなんですね💓
    あんまり気にしなくて大丈夫ですか?

    • 3月22日
こっこ

息子のときは7ヶ月か8ヶ月くらいからはずっと小さめでした!
小さめなのも色々な理由があると思います。
赤ちゃんの個性でただ小さめなだけなことも多々ありますし、臍の緒が長いとか細いとか、臍の緒がついてる位置が少し端の方にあるから栄養がいきにくい、胎盤が小さい、などなど。病気などで赤ちゃんが小さめなことももちろん中にはあるかと思いますが、お母さんのせいってことはないと思います。
母親の食事量もあまり関係ないみたいですね☺️
場合によっては果物食べると大きくなるとか安静にすると大きくなるとかそういった話も聞きますが、基本的には大きくする方法っていうのは確立されたものはないんじゃないかなと思います。
来週また診てもらって、何か安心できるといいですね!

  • ミント

    ミント

    ありがとうございます😭
    そうですね…
    今までずっと標準値だねといわれて
    今回初めて小さめと言われて…
    胎動も元気過ぎるくらいに強いので
    大丈夫と思っていたのでびっくり
    しています😂😂

    • 3月22日
  • こっこ

    こっこ

    今まで標準だったんですね〜☺️
    エコーって結構誤差あるんです!前回たまたま小さめだっただけの可能性も高いので、心配しすぎなくていいですよ!先生に診てもらって安心できるといいですね💓胎動元気なのはとてもいいことです✨

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    なら、1週間後に病院いって
    みてもらいます!
    エコーの誤差でありますよーに🥺🥺

    • 3月22日
deleted user

娘が妊娠9ヶ月で1718gで帝王切開で産まれました。
原因は臍帯異常でした!
へその緒がとても細くて血流が足りていなかったそうです。
低体重の原因は母体、子供、臍帯(胎盤など)の3つのどれかだそうです。
母体が原因なら治療方法もあるそうですが、子供本人や臍帯の場合はできることがほとんどなく要経過観察だそうです😥

  • ミント

    ミント

    9ヶ月までは普通分娩と言われましたか?
    原因がまだわかってないので
    来週まで心配です🤣🤣

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月くらいから成長曲線の下の方になってきて、
    8ヶ月で外れてしまい、
    9ヶ月に入ってから胴回りが全く成長してないと言われてへその緒の血流を診たら
    途絶していて危険な状態と言われてnicuのある大きな病院に緊急搬送されて
    さらに翌朝赤ちゃんの心拍が一瞬止まって仮死状態と言われ緊急帝王切開でした😅

    原因はへその緒が細かったことですが、エコーの段階ではたぶんへその緒が細いのかなって感じで、帝王切開して実際に見てやっぱり細かったですねと先生に言われました。
    へその緒が細かった理由は現代の医療では分からないそうです😅
    なので原因は産んでみないと分からないもしくは産んでも分からないかもです💦

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    小さくても生まれてきてくれたら
    それだけで感謝なんですが…
    今まで順調で急に小さいといわれて
    びっくりしています😞😞

    • 3月22日
ママリ

息子もその時期2週間くらい小さめと言われていて26週で580グラムでした。
今お腹の子も7ヶ月初めの週の検診で410グラムでまた小さいな~と思っています。
息子は予定日2日前で2800で産まれたのでこれからかな?と思ってますが小さめだと心配ですよね😭

  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    いきなり大きくなっていく
    感じもあるんですね😍😍
    なら、ちょっと今はまだゆっくりと
    成長しているって考えます🤨🤨
    考えすぎもよくないですよね😞

    • 3月22日
deleted user

23w頃にはじめて小さめと言われて以降
今もずーっと小さめちゃんです🧸
(いつも成長曲線超ギリギリ笑笑)

小さめになる原因は
胎盤が小さめだったりへその緒が細かったり
ママorパパが小さめで産まれてたり
色々あるらしいです( ˇωˇ )

健診の度に少しづつでも成長していれば
小さめちゃんでも問題ないそうですよ🙌

横になっていると血液の巡りが良くなり
赤ちゃんに栄養がよく行くらしいので
ご飯食べて直ぐに横になったり、
果物を食べると赤ちゃん大きくなると聞き
毎日おやつに果物食べてました🙆‍♀️

  • ミント

    ミント

    そうなんですね?
    確かに自分自身も小さめで産まれて
    きたので遺伝?なんですかね笑
    健康に生まれてきてくれたら
    それで安心なんですけど…
    食べてすぐ横になるといーんですか?
    今日からやってみます😙

    • 3月22日
deleted user

小さめだけなら大丈夫ですが、うちは2人とも胎児発育不全でした。うちの原因は母体の血栓体質で胎盤からの血流がうまく回らなかったことでした。重いものは関係ないと思います。

  • ミント

    ミント

    胎児発育不全と言うのは未熟児
    と言う事でしょうか?
    知識がなく失礼でしたらすいません。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未熟児というのは生まれてからの話です。お腹で育っていない(-1.5SD以下)の胎児の場合が胎児発育不全です。

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そーゆーことなんですね!
    胎児発育不全も調べてみましたが
    色々な原因があるんですね😅
    胎児発育不全は検査などをして
    わかるんですかね?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの大きさ毎回測りますよね?それが小さすぎる場合診断がつきます。成長曲線は当然かなり下限を切ります。母体原因の場合で頭の発育は保たれている場合は予後がいいですが、全体的に小さい場合は赤ちゃん側の問題が大きく予後も悪いものである可能性が高くなります。

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そーなんですね…
    無知ですいません。
    ありがとうございました😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24wで赤ちゃん何グラムでしたか?

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    533gです!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24wの小さすぎが533g以下なのでまだ大丈夫です。私はその週数だと450gで産んだくらいの小ささでしたが、早産でなければ標準より小さいことは問題にならないのでそこは安心してください。

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    詳しくありがとうございます!
    ギリギリ小さめって感じですね🥸
    なんかすごい安心しました🥺
    ありがとうございました😭😭

    • 3月22日
くにちゃん

検診の間、ずーっと少し小さいと言われてました。

主人が確か9ヶ月入ってすぐの早産で、1,000gで生まれてます。
娘は、想定2,500gあるということで、妊娠高血圧症候群だったのもあって帝王切開で産んだのですが、2,056gでした。

出生体重は親の出生体重に影響されやすいみたいです!
小さく生まれても、安定して2,500g超えたら安心みたいですよ!
今、主人は特に基礎疾患等なく40歳になり、娘も元気いっぱいで1歳になる今では8㌔あって走り回ってます🤗

  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    私自身も小さめで生まれているので
    それを受け継いだんですかね?
    来週まで原因がわからないので
    心配ですが…
    ストレスにならない様に頑張ります!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さめと言われていますが、原因は胎盤が厚すぎて機能が悪くなっているかも、臍の緒が縮んでいるため、栄養などがうまく赤ちゃんに送れていないかも、ということでした!

今臨月ですが、上記が原因で赤ちゃん小さめの為、予定日までお腹に入れておくと危険になるかもしれないので、計画分娩での出産予定です👶🏻
促進剤を打ち、それでも出なければ帝王切開でのお産予定です🙌🏻

  • ミント

    ミント

    それはいつ頃わかりましたか?
    検査などされて原因がわかったん
    でしょうか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月あたりから小さめとは言われていましたが、胎児の成長曲線?より少ししたかな、くらいの値でした🙌🏻
    が、9ヶ月後半からの体重の伸びが少なくなり、35.36週でのエコーで体重が横ばいだったので先生から計画出産にしましょうと言われました!

    私の場合は臨月に体重の伸びが悪かったので特別検査等はしていませんが、小さめと分かったタイミングや原因によっては先生から詳しい検査等の話が出ると思います🤔
    先生から特に言われなければ、小さめだけど通常の範囲内ということだと思います🤔

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    なら、来週もう一度病院に行って
    その結果次第ですね😌😌
    ありがとうございます😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番かと思います☺️
    また、他の方もコメントされていましたが、両親の出生体重位で産まれることも多いと先生は言ってましたよ✨
    私も旦那も2600〜2800gとかだったので、3000g超えは無いなとは思ってました🤔
    私の場合胎盤や臍の緒が原因ではありましたが、小さめなのも仕方ないと思ったりもします👶🏻🙌🏻

    • 3月22日
  • ミント

    ミント

    そうですね!
    皆さん小さめだったけど今は元気
    って方沢山おられたのであまり
    気にせず1週間過ごしてみて
    先生に結果聞いてみます😍😍
    ありがとうございました😭😭

    • 3月22日
ちゃそちゃそ

小さ目て検診の度に言われてました😂心配はいらないよて毎回言われます😥

  • ミント

    ミント

    そうなんですね、
    気にしすぎも良くないですね😌😌

    • 3月26日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    気にしすぎると不安なのが赤ちゃんにも伝わってしまうので気にしてないです自分は☺

    • 3月26日
  • ミント

    ミント

    そうですね!
    赤ちゃんにも変なプレッシャーが
    行くのも良くないので気にせず
    楽にいきます😙

    • 3月27日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    昨日検診だったんですけどやっぱり、小さいとまた言われました😂
    でも元気に足蹴っていたので心配はしてないです!!
    マタニティ生活を楽しみましょ😊

    • 3月27日
  • ミント

    ミント

    そうですね!
    私も小さめと言われた後に
    切迫早産だねと言われましたが…
    安静にしているとお腹から突き出す
    かと思うくらいの胎動があるので
    元気だなぁと思いながら残りの
    マタニティライフを楽しもうと
    思います😂😂

    • 3月27日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    自分もお腹かなり張ってるから
    早産防止の薬処方されました😂

    元気が1番小さくても頑張って生きようとしてる姿を見てると生命てすごいなて感動しちゃいます😭💓

    はい☺️

    • 3月27日
  • ミント

    ミント

    そうですよね!
    なんか似ている症状の方がいると
    安心しました☺️☺️

    なんか、あんな小さい丸が
    今になったら人間らしい形になってるって考えたら泣けてきちゃいます😭

    • 3月27日