※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の過ごし場所とお昼寝場所について相談です。ジョイントマット以外での赤ちゃんスペースやお昼寝場所のアイデアを教えてください。

赤ちゃんが昼間過ごす場所について👶

生後6ヶ月を迎え、寝返り&ずりばい練習で部屋中コロコロしだしました!
今まではリビングに赤ちゃん布団持ってきていて基本その上で寝て、うつ伏せして遊んで…でしたが、布団からも降りて床で遊んでいるので赤ちゃんスペースをどうしようかと考え中です♪
ジョイントマットは繋ぎ目に爪ひっかけてめくれたことあったり、ずれてきてホコリたまって掃除が面倒なので考えてません😔
ジョイントマット以外で、我が家はこうしてるよ!っていうのあればぜひ教えてください✨また、昼間の赤ちゃんお昼寝はどこで何の上でさせてますか?それも教えてください✨

コメント

もちもっち

そのまま床で遊ばせてますよ🤔
同じくジョイントマットは掃除が大変でやめました。
カーペットも考えましたが、吐いたり漏らしたりするとストレスなので結果すぐ拭ける床のままが一番清潔に保ててます🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

カーペットは衛生的にちょっと…ですよね💦
    そのままでもいいかな、と思ったんですが頭ぶったりしないかなーと思って😂

• 3月22日
  • もちもっち

もちもっち

つかまり立ちからの頭ゴンッは何度かあります🤣

• 3月22日
hitomi

うちもジョインマットめんどくさくて辞めました💦
夏は絨毯ひかないですが、まだ寒いので絨毯ひいてその上に赤ちゃん用に一応、ラグみたいなのひいてます☺️

お昼寝の時は小さめの布団の上で寝かせてます☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

赤ちゃんラグ以外の場所はフローリングのままで、そこまで進出したらそのままってかんじですか?☺️

• 3月22日
ぴよ

IKEAのプレイマット使ってます😊
安いし折り畳めるので掃除もしやすくて
買って良かったです🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色合いも可愛いですよね✨たしかに折り畳めるのは便利そう!!

• 3月22日
mika

ふかぴた+キルトラグです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ふかぴたは1番分厚いやつ。
キルトラグはニトリの洗えて安いやつ。ボロくなったら買い替えてます(∩´∀`∩)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ふかぴた聞いたことあります!!夏暑くないですか?🌞

• 3月22日
  • mika

mika

全然(∩´∀`∩)
    エアコン効いてるし、1年中使えるような薄いヤツです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

離乳食、吐いたり、うんちなどなどで汚れる事があるのですぐに洗えて乾く感じです(∩´∀`∩)

私は1番楽です(●´ω`●)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ベビーマット(プレイマット?)を使っています!
吐き戻しの多い子なので汚れてもすぐ拭き取れるもの、また賃貸のなので下の階に音が響きにくい防音のマットにしました!
今のところ大きな問題なく使っています!

ただ足とか手でぎゅぎゅぎゅーとか音がするのでそういう音が苦手ならおすすめはできませんが💦

お昼寝は寝室でしてますー!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ベビーマットだとすぐ拭けていいですよね!探してみようかな~😊どれくらいの大きさのもの使っておられますか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

198×178でした!結構大きいですが、両面使えて折り畳めるものです!うちではしきっぱなしですが💦

気になる点がもう一つ!
    折り畳めるので少し折り目が溝っぽくなります💦そこは気になるかもしれないです!

• 3月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます✨検討してみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も悩み中です💦
プレイマットに寝かせても寝返りずりばい練習ですぐ動いて行ってしまいます…
今はカーペットを敷いていますが暖かくなってカーペットがいらなくなったときに何がいいんですかね…
上二人のときはアパートだったのでフローリングカーペット+大きめのジョイントマットを敷き詰めていました💦

ある程度分厚さ大きさがあって洗いやすく乾きやすいラグがいいんですかねぇ…
あっという間に自由自在に動けるようになると思うので先のことを考えて買った方がいいと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですね😣今の状況で高いもの買ってもあっという間に歩いたり行動範囲も増えますしね💦

• 3月22日
ふぅ

ベルメゾンでふかふかのベースマットみたいなのを敷いてその上にあったかめのラグ敷いています♪その上のラグは洗濯機で洗えますし、夏になったら上だけラグを変えればいいので楽だと思いこの形にしました♪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わー💕写真までありがとうございます!!ちょこんと可愛い❤️
    上に敷いてあるラグもかわいいですね!

• 3月22日
  • ふぅ

ふぅ

私ディズニーが好きなのでこの白いラグもミッキーの柄です✨この上で今は寝返りコロコロしてます♪

• 3月22日