※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が不安を感じ、確認行動が多いです。音にも敏感で、急に歯医者やお風呂が不安になります。また、乗り物にも慎重で、心配しています。

2歳5ヶ月の娘です。
不安なことがあるとずっと確認し続けます。

メルシーポットが大嫌いなのですが
今少し鼻風邪なのでお風呂上がりに
やることがここ1週間日課になってます。
朝起きて今日はお鼻するの?
また少ししたら今日はお鼻するの?
するよと
私が回答するたびに泣いては
また今日はお鼻するの?と1日何十回も確認されます。
お風呂に入る時間になると不安になって泣き始め
お風呂に入りたがらない
お風呂に入って他のもので気を紛らわして
遊んでいても思い出し泣きを何度もする。

いざやるとぎゃあああっとするものの
自分から諦めて寝っ転がるようにまで
なりました。

急に
今日は歯医者さんなの?と聞かれ
歯医者さん?行かないよー
と答えるとまたすぐ今日は歯医者さんなの?
と聞いてきます。
1日に何十回とかじゃなくその時に
何回も何回もリピートするように聞いてきます。

音も結構苦手なタイプで
掃除機や洗濯機、ドライヤーや車、バイク
スピーカーの音が苦手です。
テレビも小さくして!と言ってくるし
敏感な子だなぁとは思ってます。

三輪車とかの乗り物も
他の子が乗ってて楽しそうだな!
と思ってもいざ乗るとなるとこわくて
いろんなところ触りまくって見て
安全?かどうか確認して納得したら初めて乗れます。
(30ー1時間確認します。)
その時は慎重な子だなぁって思ったのですが、、

いろんなこと重なりすぎてちょっと
心配になってしまいました😞
あるあるでしょうか、、?


コメント

deleted user

怖いこととかあるとうちも何回も確認してきます!
今日病院行くの?注射?など


行動はうちとは真逆です😂


何回言っても危ない事します
だめだよ、と言った数分後には同じことして怒られます。
怪我もすごく多いです


すぐ忘れちゃうのって本人はよく言ってます😅



性格なんですかねー!
うちもたまに心配になります😩

deleted user

うちもありますよ😣まず朝一で今日は?(今日の予定なに?)を何度も聞かれ、病院系は普通に会話に出てくるだけで心配になるのか、行かないよ!行かないよね?とずっと確認😢

うちは活発ですがはじめてのものやなれないものはめちゃくちゃ慎重です😱
性格ですかね…😔