※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
家族・旦那

家事や育児の夫婦間での分担について聞かせてください私は今育休中で会…

家事や育児の夫婦間での分担について聞かせてください

私は今育休中で会社からお休みをいただいてます。
なので普段は子供の育児と家事全般(ご飯作り、洗い物、洗濯機回す、洗濯物を干す、洗濯物を畳む、洗濯物をしまう、掃除)をやってます。
旦那には寝る前のミルクと寝かしつけをお願いしてますがたまに私がやってます。

私が仕事復帰したらそれを全部やるのか、、、
と思うと不安ですし体力が持つかどうか、、、

そこで皆さんはどんなふうに家事の分担などしてるのか教えてください!!

専業主婦の方ではなく仕事されてる方だとすごく助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

料理と洗濯は私、洗い物は主人です☺️掃除は気づいた方がしていますね!

• ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます!
    それは夫婦間で話し合って決めたんですか?それとも旦那さんが率先してやるよと言ってくれたのでしょうか?

うちの旦那はやると言ってくれてもやらないので結局私がやっていて、2ヶ月の子供と旦那2人の子供を育ててる気分です😓

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と洗い物はしてくれるようになりました☺️掃除も同じくです!仕事が目に見えて大変になれば変わってくると思いますよ✨

• 3月22日
  • ゆちょ

ゆちょ

自然としてくれるようになったんですね!とても素敵な旦那さんですね😭

• 3月22日
こてつ

家事、育児の分担でたまに話すんですけど、ケンカになります😂😂

私が次女の育休明けは特にケンカしてました…🥲

旦那的には私は時短勤務で土日休み、稼ぎも少ないから基本的には私にやって欲しいみたいです😭😭
本当にあり得ません😈😈

基本、旦那は家事はゴミ出しくらいで😂😂

たまに長女幼稚園送ってくれます!
(長女がパパがいい!といってくれることを毎日祈ってます😂😂)

家事はほとんどやらないんですけど、、💧昔に比べたら子供と遊んだりとかするようになったので、まぁ、なんたか許せるってかんじです…というか、諦めてます…😅

旦那さん、家事育児協力してくれるといいですね!!!😭😭

• ゆちょ

ゆちょ

私も分担について話すと喧嘩になります。
    うちの場合は同じ仕事で役職も同じ(なんなら私のが階級?は少しだけ上)なので出来れば半々でやりたいんですけどゴミ出ししかしてくれません😅
    ご飯作るとか洗濯はいいとして洗い物するなり、洗濯物自分のものはしまうなりして欲しいんですけどね🤔
    友人にこないだ話したら私が仕事復帰したらもう旦那いらないじゃんと言われ確かにと思ってしまいました、、、
    旦那的にはやっているつもりだけど私たちから見たら全然やってなくてすごいイライラします😥
    私はやることたくさんあるからアピールしてるんですけど手伝ってくれる様子はないのできっとこれから一生手伝ってもらえない気がします😭

• 3月22日
  • こてつ

こてつ

喧嘩になりますよね…💦
    これはもう旦那さんの考え方、性格によるのかなと…😭😭
    けど、こちらの考えは伝え続けた方がいいと思います😭😭

なんかもう、何もやってくれないなら旦那いらないな〜って思っちゃいますよね😂😂💦
    ママは仕事も家事も育児も全てやりますからね🥲🥲
    子供病院連れてったり、保育園の持ち物の準備したりとか全て…

同じ職場の旦那さんは平日休みの時とかご飯作っててくれるらしく、、びっくりしました🤣笑

私料理が元々あんまり得意じゃないのに、子供ふたりになって余計イライラして料理嫌いになっちゃって…🤣

平日子どもたちの分だけ準備して旦那の分ない時ありますw
    大変だと思うからご飯なくてもいいよって言われてます🤪笑
    全て完璧に出来ないので、旦那の分ない日結構あります😂😂笑

洗濯機も今5キロですぐ洗い物溜まって盛り盛りになりがちです。
    すると、旦那が痺れ切らしてコインランドリーにまとめて洗いに行ったり…w

やってくれないからこちらも手を抜いてます😌

部屋もおもちゃで散らかり放題😂💦

子供2人になって完全にキャパオーバーしました

時短家電のドラム式洗濯機と食洗機を今後導入するのが目標です!!
    そしたら、私もフルタイムで働きたいなって思ってます!🤪

男の人ってこちらから言わないと本当に伝わらないと思うので…😭😭旦那の教育が大変ですよね😂😂

• 3月22日
  • ゆちょ

ゆちょ

うちはまだ1人なのでなんとかなっている部分もあるのですが、旦那が帰ってきて子供に少し構ってから『今日のご飯なに?』と言ってきたり仕事で着ていく服が見つからない時に『○○どこ?』と当たり前のように言ってくるのが本当に腹立たしいです😅
    そのくせ約束した寝る前の子供のミルク、寝かしつけですらやるときとやらない時があり、、、子供よりも自分優先(子供が泣いててもおしゃぶりつけさせて自分は携帯いじってたり)なんですよね💦
    同じ男の人でも奥さんの手伝いしてくれる優しい方もいるのになんでうちの旦那は全くやってくれないのだろうと毎回毎回思います😢
    一度、本当にキツすぎて泣きながら訴えたのにも関わらず、あのときは手伝うとか言いつつ、今まで全くやってもらえません🤷🏻‍♀️
    もう諦めも入ってるんですけど出掛ける時の準備も私は早くから自分の準備と子供の準備、たまに旦那の準備もしてと赤ちゃんが2人いる気分です😱

私もラクしたいので食洗機とドラム式の洗濯機、掃除ロボットは絶対に導入したいと思いました😓

• 3月22日
ママリ

2人とも11ヶ月でフルタイム復帰しています🙌
平日の掃除機はルンバ、
ゴミ捨て(まとめて次の袋をセットするのまで)、トイレ掃除、お風呂掃除、子どもたちのお風呂入れ、保育園バッグの準備は旦那がしてます!
まだ下の子が卒乳してないので、たまに食後すぐ欲しがったりする時は洗い物も旦那任せです🤭
最近は寝かしつけも旦那がして、その間に洗濯物の片付けと干すのをしてます!

• ゆちょ

ゆちょ

たくさんお手伝いしてくれていてとても羨ましいです!
    うちの場合は出掛けたりする時の準備も私が全部3人分したりすることもあるので💦💦

• 3月22日
まま

ざっくりとですが、
料理→夫メイン、時々わたし(洗い物は料理しなかった方や手が空いてる方がします)
掃除・洗濯→わたし

妊娠前からこんな感じです。
産休前は、わたしの方が平日の帰りが遅かったので、ご飯は夫が作ってくれることが多くなりました。
掃除は、夫が「掃除しなきゃ」と思うタイミングがめちゃくちゃ遅い(相当汚れないと思わないらしい)ので、わたしがしています😅
妊娠中にトイレ掃除とお風呂掃除だけお願いしていましたが、今はまたやらなくなってます笑
洗濯も任せると皺だらけになるので……💧

MK2

特別、分担といのはないですが
私がご飯を作ってる間は主人が
子供達のオムツ変えたりミルクあげて
遊んでくれたりしますし
私が子供にご飯をあげてたら
その間に洗い物して洗濯畳んでくれたりと
お互い手が空いていてできる方が
するって感じに自然となりました!笑

休みの日は主人がご飯も作ってくれたりします!

はじめてのママリ🔰

フルタイム復帰しました!
職場復帰前に会社でセミナーがあり、そこで話を聞いて資料をもらって旦那と共有しました🤔
育休中は旦那は週2回くらいの食器洗いとゴミ出しくらいでした。
今の家事分担を○つけして書き出して目で見える形にして、
ほんとに大変なんだよ!夫婦でやらないと!
ってことを旦那に自覚させました。
ほんとに不安でしたが、復帰してもうすぐ1年。
ほぼ半々くらいにシェアできて不満なしです!!😁
それまでは、なるべく旦那の気にさわらないように優しく注意したり言い方を考えたりしながら『こうやってやってくれると助かるなぁ』とか
ほんっとになんでここまで気をつかわなきゃいけないんだってくらいいろいろ言ってきましたけど。

ミカん

全て自分でやってます。

仕事復帰5月~ですが、旦那さんに協力してよって言ってます。

が、何もかわらないかもしれません。

えん

旦那がしてるのは娘を保育園へ送る、平日なるべくお風呂へ入れる、私が日曜出勤時は1日娘のお世話する。以上です。

私としては家事ももう少し手伝ってほしいですが…😭

幸🍀

仕事していた時の平日はこんな感じでした☺

【朝】
夫→
保育園準備、保育園送り、子どもの朝ごはんや身支度。洗濯機かける(全自動)(できる方や気付いた方がやる)
私→
朝食後片付け(食洗機片付け、食洗機セット)、夜ご飯の準備、お掃除ロボットまわす

【夜】
私→
保育園迎え、夜ご飯準備、夜ご飯食べさせる、お風呂掃除、お風呂入れる、寝かしつけ
夫→
夕食後片付け(食洗機片付け、セット)、哺乳瓶煮沸、ゴミだし、おもちゃ片付け

朝の保育園準備や朝食は、夫が余裕なさそうだったら私も手伝います。

夜は寝かしつけが早く終わって夫がまだ台所片付け途中とかなら私が部屋を片付けたり、一緒にやったり、とにかく最低限の家事がひと通り終わったらそれぞれ自分の時間だったり二人の時間だったりです☺