※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の生活費について不安です。子供と2人でアパート暮らしを考えていますが、どのくらいの収入が必要でしょうか?

離婚を考えています。
いま働いていますがどんなに頑張っても月10万前後しか稼げません。とても融通のきく職場なので、給料は安くてもいまのところ転職は考えていません。。
実家に戻ることもできないので、離婚したら子供と2人でアパート暮らしになるのですが生活していけるのか不安でなかなか離婚に踏み切れません。
月にどのくらいあれば子供と2人、暮らしていけるでしょうか?

コメント

とみか

旦那さんの不倫とかですと慰謝料と養育費がもらえて少しは足しになるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、離婚理由は旦那の不倫なのでそこはきっちり払ってもらうつもりでいます。
    このくらいのお給料で生活してできているシングルママさんがいるのか気になってしまいまして....

    • 3月21日
  • とみか

    とみか

    「慰謝料弁護士」というドラマで学びましたが←
    2〜3ヶ月分生活できる貯金は貯めておいた方がいいとのことです。
    不貞行為をした日とかもわかればしっかり証拠として押さえておいた方がいいです!
    示談にすると200マン以上の金額がもらえるみたいです。裁判になると100〜200万が慰謝料となるようです。(ドラマの中からですみません)

    • 3月21日
  • とみか

    とみか

    離婚しない程で女からも慰謝料もらって、慰謝料もらったあと旦那さんから離婚する慰謝料もらうとたくさんもらえるみたいです。
    最初から離婚する気で2人から慰謝料もらうとなると額が減るみたいです!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前に貯めておいた貯金がある程度あるので、それくらいなら大丈夫だと思います!
    不貞行為の日はわからず、ただ相手の女と旦那が不倫を認めたので女側からは示談で慰謝料払ってもらいました。(私の同級生だったのでサラッと払ってきました)
    弁護士さんにも相談には行ったのですが、なかなかいいお話聞けずで...。
    やっぱり示談が強いですよね!!!

    • 3月21日
  • とみか

    とみか

    示談がいいみたいですよ!

    同級生と、、、
    不倫ありえないです

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!もらえるものはもらわないとですよね。
    離婚後も生活がありますしね!
    身近なところで不倫するのは絶対バレますよね、、

    • 3月22日
ショコラ

月いくらあれば、、、は、お住まいの地域によってだと思います。

私なら、役所でシングルになった場合の母子手当がどれくらい貰えるのか、また、お子さんと2人で生活するアパートの家賃がどれくらいなのか、を調べます。

まずは、家賃が支出の要かなと。

月10万だとして、ボーナス含めて年収はどれくらいなのか。また、離婚した場合、旦那から養育費が貰えそうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    いまアパートに住んでいるのですが、このまま住み続けようとも考えてます。
    そうすると家賃は月5.5万円です。
    仕事の方はまだ1年間働いていないので年収がわからないんです。。
    離婚理由としては旦那の不倫なので養育費と慰謝料は払ってもらうつもりでいます!

    • 3月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    母子手当がどれくらい貰えるのかによりますよね。

    ざっくりでも役所に相談してみるのが良いと思います。

    また、今のお仕事になって一年経ってないとの事ですが、契約者の名義変更をした場合、審査が通るのか。。。

    勤続1年未満とかだと、やはり信用問題とかどうなのかな。。。

    そこら辺も詳しくないのでわからないですが、念のため聞いておいた方が安心かなと思います!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど..そう言う問題も出てくるのですね。そこまで考えなかったです。。
    そうですね、ありがとうございます!
    時間見つけて早々に役所行きたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月21日
HEママ

離婚当時私も給料10万とかで子どもと2人でアパートで暮らしてましたよ!フルタイムのパートです❗️給料は安いですが同じようにかなり融通が利くので助かってました✨

家賃4万5千円で、養育費は離婚後1年間しか払ってもらえませんでした💦給料と扶養手当のみの生活でしたが特にお金に困窮する事もなく贅沢はできませんでしたが、子どもと2人楽しかったです😊

ちなみに年2回ボーナス有りです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて生活できていたと聞くとホッとします!!
    子供が小さいうちは休んだりすることも多くて融通のきく職場でないと精神的にキツくなってしまって...

    養育費なしでも生活できているのはすごいです、尊敬します😭
    お金の不安がなかなか消えず一歩が踏み出せないでいました。

    • 3月22日
  • HEママ

    HEママ


    ほんと小さいうちは会社休んだりで迷惑かけてしまうので、融通が利く職場、理解のある職場は助かりますよね✨

    養育費もちゃんと払えよとは思いましたが会わせないで済むならそれでもいいかーって思っちゃいました😂
    お金のことで不安は尽きませんでしたが、なんとかなるものです!離婚したらストレスフリーでイライラもしなくて全然良かったです!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!
    仕事内容も自分に合っていてストレスフリーで働けてるので言うことなしです🥺

    離婚後は面会は無しだったんですか?
    結婚して後悔した人がいても、離婚して後悔した人は聞いたことがない!って言うのを見かけて、妙に納得してしまった自分もいて😂ストレスが一番よくないですよね!!

    • 3月22日
  • HEママ

    HEママ


    性に合う仕事なら尚更言うことなしですね😊♪

    最初は子どもの為にと思って会わせてましたよ✨離婚当時上の子が2歳でしたがパパ大好きだったので!私も元旦那もお互いまだ若かったのでお金がない事も分かっていたので養育費が充分に払えない事も承知してましたし!でも何年経っても1円も払わずに私にまでお金をせがむようになってからはこの人は離婚しても変わらないって思って会わせなくなりましたね💦

    • 3月22日
deleted user

家賃をいくらに抑えられるか次第だと思いますよ!
ただ、いつまでも給料10万と養育費と母子手当だけでは大変だと思うので、転職は常に視野に入れておいた方が良いと思います😣

キャサリン

生活保護の申請はどうですかね。