※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

花粉症で内服薬を飲んでいるママさんが、薬の間隔を守れず困っています。強めの薬に変更したいが眠気が心配。他の薬の可能性や眠気について知りたいです。

お世話になります。
花粉症で内服処方してもらってるママさん
また薬剤師のママさんに聞きたい事があります。
現在花粉症で、フェキソフェナジン60mを1日3回で
30日分処方されていて内服してるのですが
症状が辛い時は間隔あまりあけずに飲んでしまってます。
フェキソフェナジンは眠気等の副作用はなくいいのですが
間隔あけずに飲んでしまうならもう少し強めの内服を処方してもらいたいと思ってます。
間隔あけずに飲んでしまってるので、30日持ちません😓
あまり酷いと慢性副鼻腔炎まで悪化してしまうので
内服変更してもらおうと思ってます。
フェキソフェナジン以外だとどんな薬が処方される可能性があるのか、眠気は出てくるのか気になってます。
医者に聞け、間隔あけずに飲むなんてあり得ないなどの批判はご遠慮下さい。

コメント

ママリ

フェキソフェナジンって商品名アレグラですよね?
弱いですよね😅
私も最初、弱いから効かないかもと言われながら処方され、やはり効きませんでした🤣
今はタリオン飲んでます!
変えてから一気に楽になりました。
人によっては眠気強く出る方もいて、半量に調節したりするみたいですが、私は全量で眠気ゼロです。
眠気出るか出ないかは試してみないとわからないので、相談してみても良いと思いますよ!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます☺️

タリオンは眠気の可能性があるんですね!
    1錠の所2錠なので、30日持たなくて、明日耳鼻科に行くので、相談してみようと思います🥺

教えて頂きありがとうございます♡︎

• 3月22日
たまごかけごはん

最近は1日2回のタリオン(ベポタスチン)かザイザルかビラノアが人気な印象です。ビラノアは眠気でにくくていいですよ!ただ空腹時投与なので寝る前とかになるので忘れないように気をつけてください🤦‍♀️
次回受診時になんとか1日1回の薬に出来ないか医師に聞いてみてください、必要ならば点鼻や点眼もお願いしていいと思います!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます☺️

色々とお薬教えて頂き感謝です🥺
    先生にその様に伝えてみます✨

点鼻薬と点眼は既に使用しています☺️

教えて頂きありがとうございます♡︎

• 3月22日