※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐら
子育て・グッズ

2歳の娘の寝つきが悪く、24時近くまで起きて泣いたり叫んだりして困っています。暗くしても泣き止まず、寝かしつけも大変。年齢や発達によるものでしょうか?経験のある方、教えてください。

【寝つきの悪さについて】

現在2歳の子をもつ母です。
娘の寝つきが悪すぎて困っています😭

朝早く起こして、昼寝も1時間で切り上げても
20時ごろ眠たくなっても、うとうとしても
頑張って24時近くまで起きて
泣いて、叫んで…大変です…

部屋を暗くする、も試しましたが
夜泣きのように叫んで泣いて
電気を着けないと落ち着いて寝ることもできません。

ごろんしてそのまま寝れないのはもちろんのこと
毎晩おんぶ→おりる→おんぶ→おりる
の繰り返しで、母としても下の子が生まれた今
なかなかキツいところです🥲

年齢と発達によるものなのでしょうか?
経験のある方いらっしゃったら教えてください🥲

コメント

ぞう

毎日の育児お疲れ様です。

月齢的に歯が生えてきてるとかで機嫌が悪くなったりしてるからかもしれないかなっとも思いました。
だいたい奥歯が生える時期が2歳から3歳くらいだと思うので。

あとは、お昼寝の後の過ごし方、スケジュールはどんな感じですか?
お昼寝後に体力を消費しきれてないかもしれないかなっとかも思いました。

• おぐら

おぐら

一時期指を口に突っ込んでいる事があったので、気持ち悪い感覚があるのかもしれないですね🥲

お昼寝後は、散歩に1時間ちょっといきます。
    あとは家でテレビみたり、パズルしたり、、コロナであまり外出も出来ず体力消耗できてない感は否めません、、

• 3月21日
  • ぞう

ぞう

もし歯が生え切ってなかったら、歯が生えてるのが原因かもですね😞
    そうだとしたら、疲れてもらって爆睡してもらうしかないかもですが。。。

もし歯が原因だったら、歯医者に行って歯ぐずりを相談すると、痒み・痛みを抑えるジェルをもらえるので、歯医者さんを頼るのも良いかもですが、歯が原因かは分からないですよね。。。

コロナでの影響大きいですよね。。。
    うちも出来るだけ長く外で遊ばせたり、天候が悪い場合は家の中で出来るだけたくさん体力を使ってもらってますが、出来る限界ってありますよね。

もし歯が原因でない場合、体力をなるべく使ってもらうと良いかもです。。。散歩で1時間歩いてもらってるなら、疲れそうですが、たくさん体力がついてきてるんでしょうね。

成長は嬉しいですが、大変ですよね。。。

• 3月21日
はぐ

下のお子さんもいて、なかなか寝てくれない、泣いて叫んでも大変ですね😭

睡眠の資格取得中なのですが、改善点はたくさんあると思います!
疲れ過ぎてるのもあると思うので…昼寝からいつ起きるのでしょう⁇

• おぐら

おぐら

お昼寝に入る時間がバラバラなので一概には言えませんが
    14〜16時に起きますかね、、

• 3月22日
  • はぐ

はぐ

夜に響くので15時くらいにはお昼寝終わりたいですね🤔
    あとはねんねルーティンを作っていくといいかと思います!

• 3月22日