※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。授乳回数は多いけど十分な量が出ず、マッサージも時間が取れない。焦って気持ちが落ち込む。どうすればいいでしょうか?アドバイスください。

母乳の出が良くならず悩んでいます(>_<)

産後1ヶ月がすぎましたが、母乳だけでは足りず毎回ミルクを60足して様子見ています。

母乳は押すと滲んで出てきますが、あまり勢いはありません(´・ω・`)
授乳は1日13回以上試みていますが吸いながら寝てしまったり、眠いときやお腹が空きすぎると泣いて吸ってくれません…

時々マッサージはしているのですがなかなか暇もなく毎回はできてないです。

3ヶ月くらいまで様子をみたいと思ってはいるのですが、焦ってしまい気持ちが落ち込む一方です(>_<)母乳の出がよくなるためにはどうしたらいいのでしょうか?
マッサージや実践したことなどなんでもいいのでアドバイスいただきたいです!(´;ω;`)よろしくお願いします!

コメント

まどりんこ

母乳に良いハーブティーやたんぽぽ茶などは試してみましたか?
私はそれに加えとにかく食べまくって水分とりまくるようにしました(o^^o)
あと気にしすぎやストレスも良くないので、足りなかったらミルク足せばいいや位の気楽な気持ちで過ごしてみてください(^o^)
私は母乳の出が悪いかも…と気にしていた日は本当に母乳の出が悪くなりましたよ(T . T)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

つい先日たんぽぽ茶購入し飲み始めたところです!
    まだあまり効果は実感できてないですが(´・ω・`)
    やはり、気にしすぎも良くないですよね!考えないようにしたいのに不安に襲われてしまって(>_<)

• 8月24日
彩ちん

泣いても我慢させてました!初めはミルクを飲ませていたのですが腹持ちもよく夜中はぐっすり、一週間検診で赤ちゃんの体重が思ったより減っていたのでこれまた病院に体重チェックに来なさいと言われていました。そこからミルクを飲ませお乳が元々出なかっので更に出なくなり、これじゃダメだと思って1ヶ月の時からミルクを減らし兎に角お乳を吸わせていました。そりゃ、泣きますよね、昼も夜も赤ちゃんごめんね、こんなお母さんでと情けなくなりましたが保健師訪問で相談したら、体重が減るのは困るけど母乳で育てたいなら今のままでと言われ、地域センターに体重を測りに来ては?と言われたので母乳に切り替えた頃から少しずつ通うようになり、母乳の量も増えていきました。
私の母も母乳が出ずミルクで育ててくれたようで母からは赤ちゃんお腹が空いて泣いてるよ、飲ませてあげなよと何度も言われましたが母乳で育てたくて、頑固に許否。
赤ちゃんが栄養失調になるようなら母乳を諦めるつもりでしたが…。
でも、少しは足していたように思います。
昼間はほぼお乳を吸わせては泣いて疲れて寝る感じでした。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

3ヶ月頑張って母乳あげ続けたんですね!すごい参考になります。私も家族にいろいろ言われますが負けていてはダメですね!(´;ω;`)
    せめて昼間だけでもミルク減らしておっぱいこそが吸うべきものなのだとわからせていかなきゃいけませんね。もう少し頑張ってみます!

• 8月24日
彩ちん

ミルクに頼らずお乳を吸わせていました。3ヶ月してやっと母乳がまともに出るようになったので、それまではひたすら吸わせる寝る飲む食べるでした!
タンポポ茶が良いようです!
試しませんでしたが母乳が出ると思っていただけに出なくて辛い思いをしましたが、赤ちゃんが沢山吸ってくれて、出なくてもくわえさせていたら断乳するまで出てましたよ(*^^*)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

3カ月からですか!私も妊娠中はきっと出ると信じていたのですがなかなか…
    母乳のみでミルクはあげてなかったのですか?
    お腹空きすぎると泣いて泣いてなのでついミルクあげてました( ;∀;)

• 8月24日

はじめまして(*´꒳`*)
私は1人目を完母で育てました( ˙꒳​˙ )
10ヶ月くらいでちょっと出が悪くなってきたかな?と思うようになり、タンポポ茶試してみました🎶
もうすごいおっぱいがカチカチになりました(笑)
西松屋とかで簡単に手に入るしオススメです❤️
白猫たまさんのおっぱいたくさんでますよーに🙏🏻❤️

• 猫じゃらし

猫じゃらし

祈っていただきありがとうございます(*´艸`*)
    本当に出てほしい!
    たんぽぽ茶まだ飲み始めたばかりなんですが効果期待できそうですね!カチカチおっぱいになってみたいなー♪
    頑張って飲みます!

• 8月24日

私も母乳不足に悩んでました(>_<)
一時間経たずに泣いてしまうことが何度もあり、体重の増えもよくなく、周りと比べて落ち込むことがしばしば…。
母乳外来に通い、太鼓判押されるまでに3ヶ月はかかりました…。。

ハーブティー、マッサージ等もやりましたが、個人的に盲点だったのが食事のカロリーでした。
ご飯とみそ汁食べてれば良いだろと思っていたのですが、それだと母乳に必要なカロリーが足りてない…と指摘を受けました。
(私の場合、あとお弁当ひとつぶん増やせと言われました)
それからは一日の摂取カロリーを増やすように…。

あと、夜間は赤ちゃん任せだったのをやめました。タイマーをかけて、夜11時から4時までの間に必ず二回はこちらから授乳をしてました。
夜間授乳に関しては子どもによると思うので、あくまでもうちの場合は、とだけ。

上のことを徹底的したらいつのまにか授乳間隔があき、母乳もびゅーとでるようになりました。
あと私は冷え性肩凝り持ちだったので、それも治すようにいわれました。

• 猫じゃらし

猫じゃらし

たくさんのアドバイスありがたいです(*ノ∀`*)

カロリーは私もちゃんと摂れてないですねー(>_<)食事の時間あまりとれないので簡単にすませてしまってました(・・;)

うちの子は夜寝るときは4~5時間寝てしまうので夜間の授乳も必要かもしれませんね!ミルク飲んで寝るのでそのせいかもしれませんが、参考にさせて頂きます!

そして、私も肩こりひどいんですー( ;∀;)いろいろ改善できることありそうなので、できることからやってみようと思います!

• 8月24日
a.a_tan

私が母乳の出に効果のあったものというかφ(.. )元々最初から多かったんですけど体質だと思っていたら里帰りから帰宅後急激に減少しまして、もう一度見直しました。違いとして大きかったのは食生活でした(ξっ´ω`c)実家では玉ねぎを毎日(何かしらの料理に必ず入ってました)+豚肉が週に3回以上、更には毎日黒酢(私の体重が戻らなくて母が飲めとゴリ押し)+毎日ヨーグルト(産前から便秘症)、そして大量の水分(1日500mlのイオン飲料+水2リットル)(笑)
出なくなった時期は自宅で夜中の授乳や日中の世話に追われてご飯が面倒になって食べなかったり、水分は思い出した時に少し、後は娘が寝たら私も寝るって感じでした(笑)しかも疲れてるから出ないんだろうと都合よく解釈してました||||||(_ _。)||||||

食生活での違いの差に驚いて食生活に気をつけたら元に戻ったんですが、私は血液がサラサラになるような食事をとると母乳の出がすごく良くなってました(*ˊ˘ˋ*)♪