※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま子
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレでうんちができません。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか?成功体験を共有してほしいです。

5歳の娘が、トイレでうんちができません。

発達遅滞の5歳の娘がおります。
おしっこはトイレで自分の好きなタイミングで行き、
出来るのですが、
うんちがなかなか出来ず、おむつに履き替えてやっています。

トイレではなく、おまるを買って挑戦させたりしているのですがおまるもダメです。

うちの娘のように5歳になってもトイレでうんちが出来ないお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
もしくは出来なかったが、出来るようになったというお子さんがいらっしゃいましたらどうしたら出来るようになったかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

h1r065

発達遅滞は関係無く、
出来ない子はいましたよ。

だから外では我慢とか。

うちの1番上は4歳誕生日にトイレでできました。それまではおむつはきかえです。

力の入れ方が便座座るとわからないみたいでした。

うちの子は後ろに持たれたらでやすかったみたいですけど。

踏み台とかも用意したけどうちの子は効果なくでした。

できたときはお風呂前でうんちしたくなりおむつ履き替える暇なくトイレ駆け込みみたいなで出たみたいでそれからは自信ついたのかできるようにです。

• ぴーまま子

ぴーまま子

お返事ありがとうございました!
    発達遅滞に限らず、できない子もいらっしゃるのですね。

うちの子も踏み台は全く効果なしです。
    後ろにもたれる方が良かったのですね、いつも前かがみにさせてたのでもたれさせてやらせてみようと思います。

ありがとうございました^^!

• 3月23日
初めてのママリ🔰

うちも未だに出来ないです。いろんな手を尽くしたけどダメダメ🙅‍♀️おむつ渡さない限り一週間うんち我慢します。

• ぴーまま子

ぴーまま子

コメントありがとうございます!

実は悩みに悩んで、小児科の先生に相談したところうんちが硬いのが原因かもねということで、
    うんちを柔らかくする薬(モビコール)を処方して頂きました。
    粉薬で飲む量が多いのがちょっと大変なのですが、副作用は全く無いとのことで 娘にも頑張って飲んでもらいました。
    飲み始めて1週間、ちょうどオムツが無くなりお店に買いに行ってる間に我慢できなくなったようで自分でトイレに行ってうんちが出ました!
    全く痛く無かったようで怖くなかった!って言ってました。
    それからはパンツにたまにしたがりますが、頑張ってトイレでするようにもなりました^^

これが先週の話です^^!(6/12)
    でも本当オムツ取れないと心配になりますよね( ; ; )

お子さんはなぜトイレでしたくないか話してくれますか?

• 6月17日