※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、2人目育児で息子の相手ができず悩んでいます。他のママさんはどれくらい時間かかっていますか?上の子はどうしていますか?

2人目育児の授乳について。
明日で1歳10ヶ月の息子と生後9日の娘を育児中です。
娘の授乳がまだ安定せず、すぐ寝てしまったりおっぱいを中々くわえてくれなかったり、浅吸いになったりで授乳にめちゃくちゃ時間がかかります😭
授乳搾乳含めると軽く1時間強かかるときもあります💦
その間娘にかかりっきりで他のことが出来ていません😰
週末は旦那が息子の相手をしてくれて楽しそうに遊んでて良かったんですが、平日は私が見ないとだしどうしようか悩んでいます。
2人以上育児してるママさん、授乳にどれくらい時間かかってますか?またその間上の子どうしてますか?

コメント

もも

新生児の頃は授乳に20分ちょいくらいだったと思います💡
ですが上の子がぐずったりしてるときとかは、ミルクをタオルとかでずれないように置いてセルフで飲ませてたりもしてました😂
上の子のご飯補助とかするときも、授乳しながらとか今でもしてます😅

• yubloom

yubloom

回答ありがとうございます✨
    タオルでセルフってことはミルクですか?
    ミルクだと確かにそれくらいで出来るかもです🤔

• 3月22日
  • もも

もも

初めは上の子を考えて授乳付ききっきりになれなかったので、ミルクもあげてました!今は哺乳瓶拒否で完母です😂
    バウンサー乗せて片手でミルク突っ込んで...とかもよくありました笑
    私自身は主人にも授乳してほしかったし、上の子も嫉妬してたので混合希望でしたが...
    今は授乳してても起こったりせず「〇〇くんおっぱい飲んでるねー!」って横で言ってくるようになりました😊

• 3月22日
  • もも

もも

起こったり→怒ったり
    です😂💦

• 3月22日
  • yubloom

yubloom

哺乳瓶でミルクあげていても哺乳瓶拒否になったりもするんですね😳
    うちの子はどちらかというと乳頭混乱になりそうで、哺乳瓶多用するのも怖くて💦
    もし良けれはどんな感じで授乳してた教えてもらえませんか?
    今の上の子放置状態をなんとかしたい、母乳育児もそれなりに軌道に乗せたくて参考にさせていただきたいです🙏🏻

• 3月22日
  • もも

もも

基本はできるだけ母乳で、上の子もなんとかかんとか騙し誤魔化しって感じで乗り切って、どうしても上がぐすぐずするときや母乳不足の時はミルクに切り替えてって感じでした💡
    なので1日の中でもミルクは2回くらい、多くて3回あったかな?ってくらいです🍼
    ちなみに夜2人を寝かしつける時はミルク必須で、片手でミルクあげながら片手で上の後あやしてっ感じです😂

だんだん母乳の分泌量が増えてきておっぱいパンパンに張るので飲ませてたら、ミルクは1日一回とかになって3ヶ月すぎから徐々に哺乳瓶拒否になってしまいました💦
    上の子のときも乳頭混乱はなく、同じように哺乳瓶拒否でした😭

• 3月22日
  • yubloom

yubloom

2人目育児って想像以上にハードですよね😂
    うちは中々赤ちゃんが口を開けてくれなくておっぱいを吸いつかせることが出来なくてめちゃくちゃ時間かかってしまってます😭
    でもダラダラ続けるよりミルクを遠慮なく足す方がいいのかもしれませんね🤔
    参考になりました✨
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月23日
(๑・̑◡・̑๑)

その頃は授乳は大体15分前後でした!
上の子は一人で遊んでたりテレビ見てたりですかね!

• yubloom

yubloom

回答ありがとうございます!
    直母で15分で済むんですか?
    すごいです😭
    ホントに中々くわえてくれない、寝てしまうで時間だけが過ぎていって焦ります💦

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

正しいくわえさせかたでくわえられていない可能性が高そうです!
正しく乳首が吸えていないと、母乳がいくらたまっていても、満足に飲むことはできません💦
なので授乳にすごく時間がかかったり、赤ちゃんが頻繁にぐずったりします💦

「ちょっと理系な育児」と検索して、そのサイトの「新生児授乳の仕方〜一番ていねいなコツのまとめ〜」という記事を見てみてください!
「ちょっと理系な育児」本もあるのですが、くわえさせかたに関しては本のほうがイラストわかりやすいです😊

• yubloom

yubloom

回答ありがとうございます🙏🏻
    教えてもらったサイト見てみました!
    すごく分かりやすく書いてますね😳
    参考にさせて頂きます❤️

• 3月23日