※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転勤で悩んでいます。子供を父親と離れさせるか、地元に住むか。皆さんの意見を聞きたいです。

夫が転勤族です。
生後6ヶ月になる息子がいるのですが、この先1〜2年で夫が転勤になると思います。
今は私の地元で生活しており、近くに実家と姉の家があり、私も仕事しています。(育休中です)
最初は夫について行くつもりでしたが、母や父、姉に協力してもらうことも多く、このままここで家を建てた方がいいんじゃないか…と旦那が言ってくれました。
私も実際に子育てをしてみると、大変だし、孤独を感じることもあるし、家族が近くにいてくれれば安心です。
しかし、夫は全国に転勤の可能性があり、ここにこのまま住めば、この先定年まではずっと単身赴任することになります。
そうなると、子供が父親とずっと離れて暮らすことになります。週末帰って来れれば良い方で、転勤先によっては、頻繁に帰って来れない可能性もあります。
着いて行けば、その都度転校したり、知らない土地での生活していくことが、ストレスになるかもしれないデメリットもありますが、それよりも父親がそばにいることを優先して考えた方が良いのでしょうか。
旦那さんが単身赴任してらっしゃる方など、ご意見聞けたら、ありがたいです。

コメント

sn

転勤族です!
私があなたの立場なら、まだ離れないです!
今0歳2歳を身近に家族も友達も居ない中子育てしています。
確かに大変だし、辛いことも沢山ありますが、やっぱりいっぱい動いて遊べるようになった長男は、パパと遊ぶのが大好きです。
もちろんたまに会うじじばばも大好きですが、、、
なので、離したら可哀想かなと思いました。
今生後6ヶ月大変だと思いますが、2歳くらいになると、今よりは楽になります!
なので、次の転勤について行って、やっぱりダメだった時に家建てるのでもいいと思います。
私もこのままいけば、いつか単身赴任になると思ってます。
子供が小学生高学年頃には実家のある場所に帰る予定です。
ついて行っても、その先でどうにかなりますよ。支援センターとか、保育園行くようになったらとか、お友達できると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりパパと遊ばせてあげたいですよね…
    うちも男の子なんで特にそう思います。

    • 3月22日
deleted user

はじめまして!

我が家も同じ状況でして
地元に家を建てました。
単身赴任になります!

私も同じようにたくさん悩みました。後悔もしました。
家を建てるのはまだ先でよかったんじゃないか?って
夜眠れないくらい考えた時もありましたよ😭
でも、家を建てましたが
今は旦那のとこにいます😂
そして旦那が住んでる家を離れる時があるのですが、その時に持ち家に帰っています😊

習い事や保育園小学校となるとなかなか難しい問題ですよね...。
色んな考え方があると思いますが、私は転校はさせたくない派だったので😭😭

もしまだ決めきれない気持ちがあるのであれば
もう少しついて行ってもいいんじゃないでしょうか??☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    悩みますよねー!
    現実的な問題と子供の気持ちと…
    ほんと、決めきれないです😭

    • 3月22日
2児のまま

我が家も同じ状況です。
長女がついに今年から小学生なので、地元に家を買う予定です。
でも、これでいいのかまだなやんでます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜
    物心ついてからだと、更に寂しく感じるかもしれないですね。
    私もついて行ってもどこかのタイミングでは定住して、結局単身赴任にはなるんですよね。
    ほんと、悩みます…

    • 3月22日