※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

お子さんの名前を書く際、ふりがなをつけるべきか悩んでいます。名前を間違えた際に失礼になるので、聞かずに書くことに不快感を感じられました。間違えるのも困るし、どうしたらよかったのか考えています。

当て字やぱっと読めない名前のお子様のママさん、
お子さんの名前を書く時には必ずふりがなをふりますか?

読み間違えたら失礼なので、紙面では見ている状態で(そして名前を聞かないといけない場面でした)
「娘は○○です、お名前聞いてもいいですか?」
と伺ったら「○○です!!」とイラッとされてしまいました。
それ以外の会話はなかったのでそこでしか不機嫌にさせることはないかなと思います。

お子さんのお名前は、例えば 叶を と と読むような
名付けで色々見ていれば当てられるかも知れないけど辞典ではそうは読まないというお名前でした。

もしかしたら何度も聞かれて嫌な思いをされていたのかもしれませんが、
間違えたらもっと嫌だろうし……

どうしたら良かったんだろうと思いました。

コメント

あめりかんどっく

うちの長男、三男はパッと見読めないと思います!
ただ名前確認されてイラッとしたことはないですね🤔
そう名付けたのは自分だし👍💕
間違えて読まれても
あ、○○です〜って普通に返事します(∩´﹏`∩)
嫌だなと思ったことないです!
私は最近の子達の名前は難しいのでこれかな?と思っても確認するようにしてます!

すずさんの対応は間違ってないと思いますよ(*´・ч・`*)
きっとその方が機嫌悪かったのかなと思います!
名前間違えられてもイラッとされてただろうし気にしない方がいいですよ💦

• すず

すず

そんなふうに考えてくれるお母さんなら助かります😭

実は他のお母さんも名前を聞いて同じような空気になっていたのを見たので、
    思ったより聞かれる とかなのかなーとは思いました💦

最近は本当に読めないお名前多いです。読みは普通でも感じの組み合わせが難しかったりして、
    やはり間違えたら悪いので聞くようにします!
    ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も読みづらいと思うので、誰かに読まれるような書類ならふりがなふると思います💡
私も健診のお手伝いとかで、当て字の子はふりがなないと読めません😂そして性別が分からないパターンもあります…。ふりがなない場面では、聞くしかないですもんね😣対応間違えてないと思います!そこでこちらが勘で答えた方が失礼だと思うし。でも向こうはどっちにしろムッとしてたと思います😅
読みづらい字でつけるなら、そういうことがあることも想定して、受け入れてつけるべきだと思います。読めないものを読ませる以上仕方ないです。事前に資料などないのなら、こちらは悪くないですよ💡

• すず

すず

共感嬉しいです💦
    お母さんも後悔しているとしたら気の毒ですが、こちらにムッとされても…と思ってしまいました。
    性別はなかなか難しいですよね!
    結くんも、夏希くんも、成(なる)ちゃんも普通にいますしね。余程可愛い名前じゃないと確定は失礼で、私も出来ないです💦

コメントありがとうございます☺

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直お門違いだと思っちゃいます😂そして、そこでの親御さんの対応も相まって、その名前が奥深いものに見えたり、単純なキラキラネームに見えたりと受け取られ方が変わるのではと思います💡
    いま中性的な名前も増えてますね💡他の職員が性別間違えちゃった時、ムッとする方、「いやいや、よくあるのでー」とおっしゃる方それぞれでした😌
    こちらは惑わされず粛々とやっていきましょう😁

• 3月21日
mi

難読なお名前だとこちらも恐る恐るですよね😂
すずさんは悪くないですよ✨

医療系でカルテの入力をするので、そういう場面にちょこちょこ出くわします。
リナちゃんと書いてあるように見えたのでリナちゃんですか?と念の為確認したら「ソナです!」と怒られたことがあります。
ソナ…聞き慣れないしせめてきれいな字で書いてくれよと思いました😂

• すず

すず

コメントありがとうございます!!
    ソナちゃん、リナちゃんはもう角度の問題ですから、わかりやすく書いて欲しいですね😂
    「よめないですよねー!」くらいの感じで来てくれるママさん助かります😂
    共感嬉しいです!

• 3月21日
なああむ

うちの娘も字は簡単ですが、読み方が一般的ではないのでほぼ100%間違えられます😂
でも名付けの時に間違えられるだろうなと思いながら付けたので、本人はどう思うかわからないですが、名付けた私は間違いに対して普通はそう読みますよね🤣って笑って返します!
教えた名前を何度も間違えられると腹が立つものわかりますが、すずさんが体験されたような場面でイラッとされてもって感じですよね🙄ましてや間違いじゃなくて尋ねただけなのに。。
そもそもスッと読めない名前をつけたのはそちらでしょって思っちゃいました😅
すずさんは丁寧に対応されていますし、それ以上の対応はなかったと思いますよ❣️

私は娘の名前には必ずふりがなを書いてます😂