※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
お仕事

高卒中途採用で市役所職員になるのは難しいですか?要件が厳しいと聞いています。専門学校卒業が必須でしょうか?

宮城県の市役所職員の試験について。

高卒で中途採用の試験は、やはり受かりにくいのですか?
大原のように、公務員試験に強い専門学校を
卒業しないと不利になるのですか?

義父が市役所職員だったのですが(もう定年してます。20年ほど前に)、公務員試験に強い専門学校を出てないと今は難しいと
思うと言われました。

どなたか知っていらっしゃる方、もしくは
高卒中途採用で専門学校も出てなくて
正社員で市役所職員受かったよって方いますか?

コメント

あさ

私もいいなと思って調べことあるんですが、大卒とかが多くて無理でした😂

• ちゅる

ちゅる

35歳までは高卒採用枠があると聞いていたのでまだまだ年齢的に行けるなと思ってたのですが…。

か、通信の大学に通い大卒貰って受けようかなんとも思ったのですが、なんせ育児と家事と仕事の両立じゃ…と😓

• 3月21日
はじめてのママリ

市役所ではありませんが
地方公務員です☺︎
私は高卒(進学校)で卒業後1年遊んでましたが、その年に公務員試験に合格しました!

センターレベルの知識があれば特に専門学校には行かなくて大丈夫だと思います。
高校で一応一通り勉強は済んでいたので本屋さんで一応過去問のテキストを買ったくらいでした!
大原などの専門学校を卒業した同期も沢山いますが、高校が進学校ではなく工業高校や公立の下の方の高校卒の人が多い印象です。
大原で進学校レベルの勉強や簿記などを勉強してたようです😌
一概に専門卒でなくても大丈夫だと思います!

• ちゅる

ちゅる

コメントありがとうございます!!
    なんだかやる気出てきました!!

• 3月21日