※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

1歳手前のお子さんを保育園に預ける方に、離乳食や断乳のスケジュールについて教えていただきたいです。3回食の開始時期や夜間断乳、断乳のタイミング、1歳からの牛乳の進め方について教えていただける方がいらっしゃいますか?

1歳手前、生後11ヶ月で保育園預けられた方にお聞きしたいのですが、、、🌷特に完母の方だととても参考になります。

離乳食、断乳のスケジュールを教えていただきたいです!

いつ頃3回食に入り、いつ頃夜間断乳、断乳(卒乳)をされましたか?

断乳後はもうフォロミなしで、1歳からの牛乳で進められましたか?

コメント

mks#h

娘が10ヶ月でしたが参考になれば✨
離乳食は9ヶ月から3回食にしてました!
その頃から授乳は食後にしていたのですがほぼ離乳食メインで飲まなかったので、15時頃におやつではないですが補食の意味で1回飲ませていて、あとは寝かしつけの時だけでした!
うちは卒乳なのですが、食後に飲まなくてもぐずらないのであれば1回ずつ回数を減らしていきました!
10ヶ月になってから寝かしつけの授乳しかしなくなり、それもだんだん飲まなくなりセルフでねんねできるようになり卒乳っていう感じでした!
ただ10ヶ月健診時に、保健師からまだ卒乳は早いから離乳食の量を増やすかフォロミを飲ませてと言われましたが、土日家にいる時とか、タイミングよく飲ませられるときしか飲ませなかったです😂
幸い大きめだったし体重減少もなかったのと、ミルクが好きではなさそうでした🤣
1歳からはちょうど転園し午前中の補食に牛乳が出るところだったので飲ませてましたよ✨

• うさここ

うさここ

読んでてすっごく参考になりました!助かります!ありがとうございます😍

すごくうまく進んだ感じですね✨しかもはやくにセルフねんね出来て、羨ましい❤️

わたしもこんな感じで卒乳(断乳)できるように体重見ながら進めて行こうと思います!

• 3月21日
  • mks#h

mks#h

あまりおっぱいに執着していなかったのとよく食べるのも幸いしたのか、勝手に卒乳してしまい嬉しいような悲しいような…😭
    徐々に減らしていけば職場復帰した時におっぱいがパンパンで痛くて困ることもないと思うのでせめて日中の回数減らすくらいはやっておくと楽かもしれません!
    頑張ってくださいね✨

• 3月21日
  • うさここ

うさここ

成長のひとつだけど、切ないような寂しい気持ちにもなりますよね〜🥲✨
    そうですね!仕事のストレスにならないように計画的に行きます👍🏻👍🏻!がんばります❤️ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
かん1129

長女は9ヶ月で預けました。
7ヶ月から自然に朝まで寝るようになって夜間断乳状態でした。
8ヶ月から3回食にして日中は2回くらいの授乳でした。

託児所のおやつの時にみんなが牛乳を飲む時にミルクを飲むのでミルクに慣らすために寝る前だけはミルク80足してました。

1歳に牛乳デビューしてからはフォロミなしでいきました。
日中も牛乳になって、ある日突然すんなり卒乳になりました。ちょっと寂しかったです😂

• うさここ

うさここ

参考になります❤️
    ありがとうございます^^!

自然と夜間断乳!すごい✨私ひとりめ4日くらいかかったのでシンプルに羨ましいです🥺✨めっちゃ泣いて私は白目向いてました笑

そう断乳じゃなくて卒乳だったんですねー!お母さん的には寂しいけどすごく親孝行なお子さんですね🥲私もうまくいくように、少しずつ段階的に減らしていきます!

• 3月21日