※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

初めての妊娠で何を買っていいのか分からないので今月の1日に私の親につ…

初めての妊娠で何を買っていいのか分からないので
今月の1日に私の親についてきてもらい
(旦那の親は地方にいます。)
ベビーカーや抱っこ紐などを買いに行きました。
その際、私が欲しかったベビーカーと抱っこ紐を
事前にこれ欲しいんだけど、と提案すると
うん、いいんじゃない!と。
で、当日になりアカチャンホンポに行き見に行くと
何かが気に障ったのか秒で不機嫌に。
お目当てのベビーカーがあり、
旦那に 押してみて!と言ったら
片手に買い物カゴを持ちながらもう片方の手で
ほんとに、チョイチョイと動かす程度。
そのベビーカーは私の母が出産祝いと称して
買ってくれる物でした。
あまりに失礼な態度を見て私もなんだコイツと
思ってしまい、でも気を取り直して抱っこ紐の種類は
決まっていたので色を決めてもらおうと思って
どれがいい?と聞くと
はぁ〜、わかんねぇよ。これでいいんじゃない?
と。その反応を見て私も母もこれはダメだと思いました。

まぁ、私の親もいたのでそれも気を使わせてしまったかな?と思い、今日夫婦で近くのアカチャンホンポに行き
追加分を買う予定でした。
本来理想的な感じだったら2人で
あーだこーだ言いながらどれがいいかな?
と相談するのが普通だと思います、
ですが、前回の態度と同じく私がどれを選んでいいのか
迷っていても気にかける様子もなく
辺りをうろちょろうろちょろしていて、
旦那に自分的に見たい物ない?と聞くと
いや、ない。これだけ買えばいいんでしょ?
と、あまりにもムカついて
あっそ。
というと私が全て悪いみたいに
なんなの?なんか機嫌悪いの?
と。お前が機嫌悪いんだろうなぁぁぁあ!!
ムカつきすぎて頭に血が上りフラフラしました。

ベビーベッドだって、私はレンタルは嫌
旦那はレンタルでいい。
でもそのメリットはと聞くと、
どうせ半年しか使わないじゃん。と。
赤ちゃんみんながみんなそうゆうわけじゃないと思うよ?
このベビーベッドなら折り畳めるし収納場所にも
困らないんじゃない?というと
また不機嫌に。実際アカチャンホンポで実物を見て
ふーん、いいんじゃない?買えば?と
いくら嫌だからってそんなにあからさまに態度に出して
人が不機嫌になるような言い方をして
言い方ひとつも考えられないのか!!!と。

日頃の旦那はベッドで
ずっーーーーーとアニメとYouTubeを見て
ひどい時なんて夜8時ごろから寝落ちするまで
ずっーーーーーーと見てます。
それが悪いわけじゃないですが
話しかけても
うーん。うん。そうだね。どうしよっか。
こればっかりです。
赤ちゃんどう?だの体調どう?だと一切ありません。
胎動だって感じてるのにお腹に一切触れることは
ありません。
父親の自覚がない?そうだと思っています。
まだ子供だから?はい、そうだと思っています。
そうだとわかっていてもイラつきが止まりません🤦🏻‍♀️

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
愚痴でした、、、。

コメント

さーちゃん

男の人って実感わかないというかわからないんですよね💔私は一応相談するけど最終的には決めるものは全部自分で決めてました💦
産まれてからちゃんと赤ちゃん見てくれるのかちょっと心配ですね💔

  • m

    m

    結局なんでもいいんじゃない?スタンスで買うと後から文句言ってきたりなんだりってムカつきます〜🤷🏻‍♀️
    もう期待という期待が持てません😩😩

    • 3月21日
ショコラ

なんか読みながら、悲しい気持ちになってしまいました。。。

主さんのお母さんに対しても、失礼極まりないし、、。

旦那さんのご両親は地方住みだから、そこに疎外感?とか感じているんですかね。。。

産まれる前からそんな感じだと、産後もサポートしてくれるのか、、、それが心配です😭😭😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    私の親に買ってもらうのに
    不機嫌な態度。
    何を見てもどれでもいいんじゃない?スタンス。
    その日のうちに親にお礼の連絡もなし。なんだと思ってるんですかね、、、。

    自分の子供なのにまるで興味や関心なし。
    この先が思いやられます、、。

    • 3月21日
  • ショコラ

    ショコラ


    そう考えるとうちの夫はチャイルドシートに関しては熱がすごかったです。。。

    お互いの一致として、エールベベが良いかな?って話しては居たのですが、夫が1人でベビザラスに行って、車の車種や設置方法など詳しく聞いてきてくれて、買ってきてくれました。

    第一子の時はベビーカーは必要性を感じなかったりのですが、引っ越しをして今の家だと近くの公園までベビーカーでお散歩もできるかなって購入を考えており、どれにしようか検討中です。

    後から文句とか言わないのなら良いですけどね、、、😩

    • 3月21日
Maaa13

旦那さんも何がいいかなんて分からないと思うのでベビーカーちょいちょいとか、そう言う反応になってしまったんだと思います(^^;

うちの夫ももし連れていっても同じかな?笑
私は年の離れた姉がいるので小学生高学年から赤ちゃんが家に一緒にいる環境だったので何がいるかとか不要とか分かってたので自分で決めました。
使うのも私だけだし、買うときに○○と○○買うからーって感じで言っただけで来ても荷物持ちしてもらってますよ(^^)

折り畳めるベヒーベットなんてあるんですね♪前までは折り畳みのあっても説明書にかいてますが、長時間寝かせるのはダメなものもあったので進化しましたね(^^)
ちなみにうちは添い寝でした。

うちの夫は子供が大きくなって付いてきたら、一緒におもちゃコーナーに行ってますよ(笑)
いまは分からないことだらけだと思うので多めに見てあげましょう(^^;

  • m

    m

    初めての妊娠と子育てで私も理想が膨らみすぎたのもあるんですが、あまりの興味や関心の無さにイラつきと悲しみが込み上げてきました😥
    周りの夫婦を見ては悲しくなり自分の旦那を見てはイラつき。
    ほんとに今日は熱が出たかと思うほど頭に血が上りました🩸笑

    いつまで多めに見れるか心配です😰

    • 3月21日
yuka

私の旦那も妊娠中は似たような感じでした😅
日付が変わるまでオンラインゲーム
リモートワークでベットでゴロゴロ
酷い時は仕事中にオンラインゲーム
買い物行っても話してくれるものの全て私が決めたり
コロナがあるのに飲み会に隠れて行こうとしてたりと
出せば色々と出てくるほどムカついてました😂
男って実感わかないんですよね
産むわけでも体が変わる訳でもないから分からないんですよね
仕方がないことなのかもしれないけれどこっちからしたらムカつくことしかないですよね笑
実際に子供を見て成長してくれること変わってくれることを祈ってます🙏

  • m

    m

    もうそんなに動画やゲームが好きならそれと結婚しろよ!!って言いたくなるぐらいです、、笑

    ほんとにムカつくことしかないです、、😥
    自分が悪いことをしてる実感もなければそれで相手が嫌な気持ちになってることも知らずですもん、、。

    ほんとにそれを祈るばかりです。。。

    • 3月21日
  • yuka

    yuka

    めちゃくちゃ分かります笑

    私の場合ムカついたら言うようにしたり友達に愚痴聞いてもらったりしてました!笑
    妊娠中は気持ちも不安的になりやすい時なのをちゃんと伝えて少しでも気にかけてもらうようにしていきましょ!

    • 3月22日
ママリ

うちも一緒ですよ!
夫はお前が子供か!ってくらいベビー用品見に行っても何にも興味なく自分が興味ありそうなとこばかり行くので、
ベビーカーとか、抱っこ紐とか店員さんと一緒に悩んで決めた感じです。
産まれる寸前とか、産まれてからじゃないと実感湧かないのかもしれないですよね、、
その分お金出してくれるならいいやってわたしは開き直ってます笑

仲良く夫婦でベビー用品買い物してる方見ると羨ましくなります…

  • m

    m

    私も周りの仲良い夫婦を見てるととても羨ましく思います、😥
    必要なもの買うもの、
    今後の予定など全部
    妻発信じゃないと何もできないのか!ポンコツ旦那!!!
    って心の中で100回は叫びました🥲笑

    お互い子供が生まれたら
    変わってくれると信じるしかないですね、、、。

    • 3月21日
HARU

分かります‼️
うちも同じ感じです。生まれた今も。
勝手に買っても、相談して買っても不機嫌です…
抱っこ紐は、エルゴは使いにくい、2つ目は紐タイプにしたらひもの通し方分かりにくい、3つ目は装着しにくいと文句ばっかり💨
結局無駄な出費です。

  • m

    m

    じゃあお前が最初から最後まで決めろおおお!!!!って
    思ってしまいますよね、、。
    なんで不機嫌になるんでしょうね、、、旦那のプライドの問題なんでしょうか、、。
    そんなプライドなら捨てちまえ!!!と思ってしまう今日この頃です😰

    • 3月21日
deleted user

ベビーベッドの件は、旦那さんの意見もわかる気がします🤔
うちは猫がいるので、ベビーベッド使ってます。
でも私や義母は、レンタル派。主人は購入派。
たしかに初めからベビーベッドを好かない子や、眠らなくなる子もいます。
それに、二人目ができなければ、処分に困りますし。
ただ、購入した理由としては、使わなくなって、二人目ができなければ、棚か何かにすればいいんじゃないかな?と思ったのと、やはり猫がいるので、お互い、怪我などをさせ合わないため、と言うので購入しました。


他に関しては回答されてる皆さんと同じ意見です😅

  • m

    m

    うちも中型犬がいるので6ヶ月すぎてもそれは変わらないので私は買った方がいいと思ってるんですがプライドが高いのか自分の意見が通らないと不機嫌に、、、。
    この先が思いやられます🤦🏻‍♀️

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

お母様に対してはあまりにも失礼ですが、ベビーグッズ購入に関しては男の人ってそういう人多いと思います😫
中には自分なりにいろいろ調べてくれる旦那さんもいるでしょうけど、他人事のように分からんしって人が多いのが現実です😞
自分が良いと思うものを選んじゃいましょう!

  • m

    m

    初めての妊娠、子育てで、
    私の理想も高かったと思います!
    思い返すだけでイライラしますがもうあまり期待しないことにしました!!
    コメント、アドバイスありがとうございました😭💕

    • 3月22日