※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が食事に時間をかけ、食べた後に遊びに行ったり、ティッシュで遊んだりして困っています。テレビをつけても座ってくれず、下の子の離乳食や片付けも遅れています。アドバイスをお願いします。

上の子が食事に一時間以上かけます。

食べるのが遅いとかでなく、
一口食べたらどこかに行ってしまいます。
隣の和室やリビングにあるジャングルジム
和室にはおもちゃがあるので
食べては遊びに行き、

行かないように鍵をつけたんですが、
行けなくなったら机にある
ティッシュで遊び出すようになりました。

テレビはつけておいた方が
まだ集中して座ってくれるのでつけています。

ひどいときは二時間コースです、、、

ある程度時間がきたら
さげるようにもしていましたが
お腹がすいて泣くので
結局バナナをあげてしまったり
何もあげなくても
治りませんでした😭

下の子の離乳食や
食事の後の片付けもどんどん遅れていくし
イライラがつのり
お手上げ状態です、、、

アドバイスありましたら
教えて頂きたいです😭

コメント

baby Kiana

私は遊び食べをしていたら片付けちゃいますね。
完食するまで食べるのはいいことですが遊びながら完食は決していいことではないですし、時間以内に食べて完食する達成感も必要かと思います。これから幼稚園や保育園へ行くとなるとなおさらですね。
だいたい保育園や幼稚園ではだいたい15〜25分以内を目標に食事をしています。
どんなにお腹空いていても遊んでいるようなら「それはダメだよ!お姉さんたちはちゃんと座って食べてるからね、素敵なカッコいい食べ方できないならもうおしまいね」と言って下げます。
メリハリをつけて行くのがベストですね

これから下の子も一人で食べる練習をしてもっと大変になるかと思いますので早いうちに慣れて行くといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    時間がきたら下げるはやってみて
    効果なかったので
    最近していなかったのですが
    またやってみます✨

    ありがとうございました!

    • 3月21日
a

下のお子さんもいて妊娠中で大変ですね💦
うちもすごい時間かけるタイプでなおかつ体も小さめだったので食べて欲しい気持ちが強くて我慢してましてが下の子のお世話もしないといけなくなり遊び出したらおしまいにしちゃいました。その後お腹空かせて泣いてもさっきちゃんと食べないからでしょって貫き通しました。
あとはご飯全部食べたらお菓子あげるから頑張って食べようね、とか食べさせてあげるから食べてごらんとか。
席から立ったらもう強制終了ですね🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    参考にさせて頂きます✨

    • 3月22日