※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どんどん実母が苦手になっていきます。私が独身の頃はとても仲良く、よ…

どんどん実母が苦手になっていきます。

私が独身の頃はとても仲良く、よく一緒に県外へ買い物など言っていました。友達からも羨ましがられるほど仲良かったんですが、
結婚し子どもができたあと?からなのか、私の弟がそのあと結婚したあたりくらいから人が変わりました。(母がどうこう関係なく弟は完全に奥さん一番になりました😅)

私が短時間パートのため、『子どもの面倒を見ないといけないときは見るからもっと働いたら?』『実家の近くに家を建てたら、子どもは見るから』などとか言うわりに、子どもが風邪などで熱が出てお願いすると、『うつるといけないから』と言って断ってくる、今はコロナ禍なので仕方ないところもあると思いますが、世のおばあさん方は見てるんじゃないのかな?と思います。
その他私が体調不良で寝込んでしまい、子どもたちのご飯をと買い物を頼む→最低限の買い物で差し入れなどなし、義母さんならもっと色々やってくれるのにと思います。
産後下の子を母に預けて4ヶ月ぶりに美容院へ→2時間で帰宅→『美容院なんてやること最低限で帰ってきなさい!』と文句を言われる。

私が求め過ぎてるのかもしれませんが、何かが違うんです。
泊まりに来いと言う割には翌朝は朝ごはん作るのをとても面倒くさそう、もともと母に朝ご飯を作ってもらった記憶がなく、小学生の頃から食パンを自分で焼いて食べていたので母をアテにしていませんが、私が朝から色々作ると『そんなに毎日色々フルーツや卵食べてたら食費のかけすぎだよ』『バナナ以外はお母さんはそうそう買わんのにあんたはすぐ買うから買いすぎ』などと言われます。

弟が家を建てるか悩んでいたときも『子どもの面倒は見るから奥さんの実家より絶対にこっちの距離が近くなるように住んでほしい』と言ってましたが、それは弟に近くに住んでほしいから言ってるだけで泣きついたのも嘘だったそうです。

何か自分のことしか考えてなくて、信用できないし、たまに実家に帰ってもいつも同じ一品メニューてムカつきます。(しかもいつも子どもにメニューは○○がいい、と言わせています。)
作ってもらえるだけ有難い、はもっともですが、もう少し何かしてあげたい、とかそういうのはないんでしょうか😣
子どものことは可愛がっていますが何かを買ってくれたりとかは稀で、自分や父の誕生日・父母の日などはがっつりおねだりしてきます。。

こういう実母さんをお持ちの方、仲良くされていますか?😢最近ほんと義母のほうがマシです。一緒に遊んだり子どもにはよくしてくれるので。
それとも私のわがままかなあ。

コメント

私の母も、来い来い言う割に孫の子守りを頼むと嫌がるし忙しそうにされます😓私は元からショッピングとか一緒に行けるような実母ではないので仲良くもないのですが、何かが違うってゆうのわかります💦もちろん自分の子供なので自分で育てるのは当たり前なのですが、なら来い来い言わないで欲しいなと思いますよね😓

• ママリ

ママリ

わかります!
    忙しそうにされる~😂😂
    毎日のように郡部からうちの近くまで買い物に出て来てるのに、何か頼むと忙しそうにされます。
    なのに母的にうちの中で何か見たいものがあったり(新しく何かを買ったとか)美味しいものがあるとやってきます⤵️

ありがとうございます。

• 3月21日

退会ユーザー

結局自分の気分で好きなことはするけど嫌なことはしない、自己都合とゆうか、なんかわがままだなと思いますよね😓うちの実母はいつも実父の愚痴ばかり言ったり長文LINEで愚痴ってくるくせに、私が旦那の事で悩んで相談してもシカト、直接会って話すとやめなさい!と言われるので頼ってないしほんと距離保ちながら接してます💦コロナであまり帰省してませんが、頻繁に帰省すると疲れるので離れて暮らしている今がちょうど良いだろうなと思ってます💦

• 3月21日
mei🍒

ママリさんのお母さん寂しいのですかね?でも言ってることとやってることが矛盾してるなとは思いました💦私もモヤモヤすると思います。私だったらもう頼らないし、距離置きますね。

全然事情は違いますが私も子供を産んでから実母が苦手というか距離を置きたくなることが多く今は子供たちのことで頼ることはあまりないです。
考え方も違うし、子育てに関しても色々小言を言われたりでストレスが凄いので表面上は仲良くしていますができる限り旦那と協力し合って乗り切ることにしました💦

• ママリ

ママリ

寂しいのもあると思います。
    特に義母と仲良くしたり、義家族からもらったものを使っていたりするとちょっと不快そうにしています。
    基本干渉的で、こっちの購入したものを把握しようと色々聞いてくるからこれは義母からもらった~とかって説明せざるをえないんですが、機嫌悪くなったりしています😂
    私も表面上は仲良くしつつ、やはり頼る前提というのは、やめておこうと思います🙇
    ありがとうございました。

• 3月21日

私も苦手です💦

そしてママリさんのお母様と根本が似ています。
いつも自分を中心にした考え、子供のことを中心に考えていると見せかけ、結局いつも自分が中心です💦

母親であってもずっーとこうして子供の頃から成長せずに生きてきたんだなと呆れていますよ(笑)

私に子供が出来てから特に苦手になりました。。

義母のほうが母親として人間として尊敬できるで、
私も義母のほうが100倍好きです😣

• ママリ

ママリ

子どものことを中心に考えていると見せかけ、、 まさにそのとおりです!!

♠️さんに言われてそういうことか、と思いました😣💦
    あまり連絡しなかったり関わらないと怒ってきたりするので表面上は仲良くして、でも極力頼らないようにしたいと思います⤵️

• 3月21日

退会ユーザー

私もそうしてます💦
    絶縁とかまではないですが、
    心のどこかで割り切って距離を保っています💦

それがお互いの為ですよね😭✨

• 3月21日