※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子をもつ新米ママです。赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。皮膚科受診するか迷っています。同じ経験の方いますか?

1ヶ月半の男の子をもつ新米ママです。

1ヶ月健診の後から、髪の毛の生え際を中心に顔全体に写真のようなプツプツが増えています。
1ヶ月健診では、「赤ちゃんはみんなこんなもの」と言われ、心配いらないとのことだったのですが..
増えているのと、あかく汗疹のようなものもあって、一昨日あたりからは顎の下(首元)に赤い湿疹も出てきました。
先週末、汗をよくかく日があり、そのせいかなとも思いつつ、お風呂での洗い流しと保湿はしているのですが...皮膚科を受診するか悩んでいます。
同じような湿疹があった方いらっしゃいますか?

コメント

うた

お顔も石鹸でしっかり洗い流しして
保湿していれば自然に治ると思います♫

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!!
    やはり洗って保湿なんですね(*'д`*)
    今日からも丁寧にやっていこうと思います♪

• 8月24日
タム

月齢が経つと落ち着くと思いますよ‼しかし、私の子はポツポツからカサブタみたいな湿疹になって痒そうだったので皮膚科へ受診しました😢
ステロイドが入った塗り薬をつけるとすぐよくなりましたよ(о´∀`о)

汗疹であれば沐浴を朝晩とすると良くなるかもしれません(*´∀`)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!!
    やっぱり1ヶ月とかだとまだまだ湿疹が出てる時期なんですね。
    今のところ痒そうではないですが、赤い湿疹も出てきてるので注意して見ていきたいと思います(*'д`*)

朝も沐浴がいいんですね!
    試してみます♪

• 8月24日
ぴのちこ

うちも写真のような感じでどんどん広がりましたが、顔は綺麗になくなりましたよε-(´∀`; )

今は、お腹と足に広がっていますが、顔の時と同じように時期がくればひくだろうと思って、よく洗って保湿しています(。´_`。)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    やっぱり広がるものなんですねー(´・_・`)まだこれからなのかな...
    顔も石鹸であらって保湿で無くなった感じですが?

• 8月24日
  • ぴのちこ

ぴのちこ

そうですね!石鹸&クリームですが、うちは除菌シート(アルコールフリー)でこまめに拭いてました(⊃´-`⊂)

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

なるほど、なるほど!
    こまめに拭くことも加えてやってみますね(*'д`*)
    ありがとうございます!!

• 8月24日